※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

扁桃腺炎が繰り返し、移植予定で治療したいが、不妊治療を優先。手術は子どもが生まれてから考える。どうしたらいいでしょうか?

移植周期に入っているものです

もともと扁桃腺が大きく
年に一度くらい高熱を出してました

3月の末に扁桃腺炎にかかり
抗生剤のんだりして治しましたが
1ヶ月に一度のペースで繰り返すようなりましたた

咽頭部は常に赤くてイガイガ。
疲れたら扁桃腺が赤くなり
そのうち白くなります。

今月移植予定なのでちゃんと治したいのですが、
どうしたらいいでしょうか??( ; ; )

今は不妊治療優先したいので
手術とかは子どもが生まれてからとか考えています

コメント

まぁ

1年間に何度もなるなら、手術するのが1番いいと思いますが、手術はまだする予定がないならイソジンうがいするのがいいと思います。

あいり

扁桃腺取りましたが、子供産んでからではなかなか難しいと思いますよ。
10日は入院ですし、出血などの合併症があれば延びることもあります。

とりあえず術後創部も開口器で出来た無数の口内炎もめちゃくちゃ痛くて食事もろくに取れず体力は消耗して痩せました💦

回復するのに1ヶ月以上を要しましたが、取ったことは後悔していません。扁桃炎にはならないし、扁桃腺が大きすぎていびきがあったのですが、ぴたっと止まりました。

もし、妊娠初期に高熱に見舞われると、流産率は上昇して、妊娠継続できても子供の先天性障害のリスクが有意に上がることが分かっています。

私ならもし凍結卵があるのであれば、きちんと治療してから万全の状態で移植するかなぁと思います。

みぃ

先日移植して陽性を頂きましたがそれと同時に風邪を引いてしまい扁桃腺がかなり腫れて口も開けられず咳も酷く大変です😭私も以前から風邪になると扁桃腺が腫れてよく医者に喉痛くないの⁈かなり腫れてるけどと言われていました!かるくですが取る事もいわれましたが深く考えていませんでした。滅多に風邪引かなかったので...。繰り返している様であれば他の方も言ってらっしゃいますが心配事は無くされてからの方が妊娠後も安心出来ると思います!私の場合は熱は無く喉の痛みと咳だけですがこれに熱まででると大変ですので...。薬も飲めずに今このまま大丈夫だろうかと後悔しています😭かれこれ4日治りそうもないので5日になると思いますがまだまだ腫れが引けず辛いです😭なので参考までに...。

みーみ

不妊治療していると、焦って、早く移植したいっと思うのは当然の感情だとは思いますが、みなさん言われてるようにまずは扁桃腺手術を優先するべきではないでしょうか?💦
妊娠すると薬に頼ることができないし、母体のストレスで赤ちゃんも苦しい思いをすることが目に見えてますよね😣😣服薬や発熱で流産の可能性も出てくると思います💦
体外受精は高いお金を払って治療するのでなるべくまずはご自身の体調を整えてから望むべきだと思います😣
今度初移植控えてますが、妊娠したら歯茎が腫れやすいと知って、一度だけ親知らずが悪さをして痛くなったことがあり、抗生剤ですぐ治りましたが、妊娠すると薬は飲めないしと思って、採卵後すぐに抜歯しました!生えてきてない親知らずだったので抜歯後の痛みが結構あり、3週間経った今もロキソニン生活です。あと2週間ほどで移植周期に入りますがその頃には治ると思うのであまり心配はしていませんが痛みがこんなに長引くなんて思ってなかったので早く抜歯して良かったと思ってます!もし子ども産まれてから抜歯してたら痛みのストレスで赤ちゃんどころじゃなかった気がしますし💦自由に動ける今、有効的に時間を使った方がいいですよ😣
ちなみに、不妊治療の病院の先生からは何も言われないのですか??