※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

保育園見学時のポイントや、しっかりした保育園を見極める方法についてアドバイスを求めています。

保育園の見学をする際に、皆さまどんなところをチェックしていますか??

これまで2度見学に行ったことがあるんですが、
清潔さ、雰囲気、アクセス(車でお迎えのし易さなど)はチェックできたんですが、『しっかりした保育園だ!』と判断するにはどんなところを見た方がいいかアドバイス頂きたいです!

口コミなども調べたりしてるんですが、各保育園、数件程度しかないのであまり参考にならず…(/ _ ; )

そして、現在認可・無認可ともにほとんど空きがない状態でして、見学をしても希望のところへ入れない可能性が高いです…泣
なので、最低限ここは押さえて!というところもあれば教えてください!

ちなみに、わたしは沖縄の那覇市在住ですが、場所問わず保育園見学時のポイントなど教えていただけると助かります♪

コメント

ちり

地域は全然違いますが…
オムツの持ち帰りがあるかないか!
あとはお昼寝のお布団が必要なのかどうか!
私はこの2つ気になりました!

• 桜

コメントありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 7月8日
バーバパパ

私個人はトイレの綺麗さや、教室の整理整頓、あとは手作りでないといけない。など指定で用意するものの多さ(これは入園した時に多いと結構大変になります)
離乳食について、アレルギーがあった場合の対処法など、、、

あとは園長先生、もしくは園を案内説明をしてくれた人とのフィーリングでしょうか。

• 桜

手作りじゃないといけないって大変そうです…😥💦チェックするようにします!コメントありがとうございます!

• 7月8日
  • バーバパパ

バーバパパ

うちは結局第1希望のところではない所に園で、仕方ない部分もありますが、エプロンが手作り指定の話は見学の際に聞いていて作らなきゃというのはわかってはいたものの、1日3枚使ってそれを5日分(最低でもすぐ洗って干してとしても1日じゃ乾かないこともあるので9枚くらいは必要で、うちは結局1日3セット×5日分の15枚用意してますが)必要枚数などまで詳しくはきけていなかったのでいざ作る時は量の多さはかなり負担になりました。なので、しっかり聞いた方がいいですね😭

あとはもしお子様が肌が弱かったりなどあれば、塗り薬など持ち込めるのか、塗って貰えるのかなども聞いておいた方がいいです。飲み薬もですが

これまたうちの園はお薬全て塗ることや与える事は医療行為にあたるとか?言われ、してもらえなくて、入園まで私が気をつけて保湿してたので肌はツルピカのしっとりさんだったのにいまや保育園でぬれないからか慢性的な肌荒れ状態が一年程続いています。
    それなのに、〇〇ちゃん、肌が荒れててかわいそう。痛々しい。みたいに先生たちに言われるのでこちらとしてはやれることはやってるのに(朝晩塗ってるのに)そっちでも塗ってくれてもいいんじゃ?と思い腹が立ちます😅

どれだけ確認しておいても結局は希望の園に入れるか入れないか次第にもなってきますが😥

• 7月8日
  • 桜

色々と情報ありがとうございます😊✨
    塗り薬の件、ビックリです💦医療行為にあたるって判断する保育園もあるんですね😥保護者側で用意した塗り薬なので、塗ってあげるくらいやってほしいですね😵
    見学の際にはそういったところも確認したいと思います!
    参考になります💕ありがとうございます!

• 7月9日
  • バーバパパ

バーバパパ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

うちが通ってるところは認可なのですが、薬の件も含めて、もしかしたらその辺に関することが認可の方が制限あったりなど、厳しいのかもしれません。

去年まであったプールも、事故死の可能性が、、、との事で急に今年から無くなりました💦

事故死自体はもちろんあるべき事ではない事ですが、だからといってプールを無くす。ではなくしっかり観察することや、何人か体制で児童を見るなりしてもらえたら事故死は防げるのでは?と思い、私個人としては子供にとって残念な決まり事だなと感じました😔

保育園独自のきまりがあったり、市や国からの指示などもあるのかもしれませんが子供にとって何がいいのか。をしっかり考えた上で入れる保育園を見極めてあげなきゃなので難しいですよね💦💦

いい保育園が見つかり、希望通りの所に入れる事を祈ってます✨

• 7月9日
  • 桜

認可の方が厳しいってあるかもしれないですね😥
    確かにプールの事故死は保育園側にとってはリスクを回避するためにプール自体やめようって判断かと思いますが、残念ですよね💦安全な運用を見直して欲しいものです😵
    保育園探し、しばらく頑張ります!
    コメントありがとうございます😊‼️

• 7月9日

私は認可を3件ほど見学しました!
私もポイントはよくわからなかったのですが、一件だけここはないな、、と思ったところがありました(>_<)先生の対応の悪さと先生同士の仲の悪さがすぐにわかったからです(>_<)
認可だと、ある程度の質は保証されている気がするので、雰囲気、その時見た感じで良いところというより悪いところがないかを確かめる感じでした。
あとは延長保育のルールは必ず確認していました(^^)

• 桜

コメントありがとうございます😊見学で先生同士の仲の悪さがわかるとはよっぽど雰囲気が良くない保育園ですよね💦注意して先生方の対応も見たいと思います!

• 7月8日
こたにゃん

私は園庭の有無ですね。運動会の事もありますし、子供がのびのび走り回れるだけの広さがあるかどうか、を見ました。

• 桜

コメントありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 7月8日
むら

午睡チェックをしているかチェック表を確認しました。0歳は5分おき、1歳は10分おきにしているかを確認しました。ともかく、安全面が第1!と思いながら見学しました。

• 桜

午睡チェック、気づきませんでした😵
    0歳は5分おきなんですね!コメントありがとうございます!参考にさせていただきます☀️

• 7月8日
さとみ

わたしは認可保育園を7箇所くらい見学しました❗
正社員でフルで復帰だったのでまず、延長保育があるところは大前提でした✨

あとは園庭と車で送り迎えをする予定だったので駐車場の広さとかあとはセキュリティーですかね😃

ちなみに今通っている保育所はそれらすべてクリアしていて夫婦揃ってここが良い❗って思ったところです✨

子供が1日の大半を過ごす所なのでいろいろ見て決めました✨
ちなみに旦那も全部の保育所見学についてきました❗

• 桜

コメントありがとうございます😊やっぱり条件を全てクリアした保育園に入れれたらベストですよね!参考にさせていただきます!

• 7月8日
ごまらむ

茨城県住みなんですが、

・熱が何度になったら連絡がくるのか?

・親が仕事が休みの日でも保育園に預けられるか?

・給食はどんなものを食べているのか?(園で手作り、給食センター、それともお弁当持参?毎日じゃなくても、お弁当の日は何回あるのか?)

・入園準備物はどんなものか?用意するものは既製品OKか?

・先生同士の雰囲気はどうか?

ですかね💡

• 桜

お弁当や発熱時の連絡など聞いてませんでした😥参考にさせていただきます!コメントありがとうございます🙆✨

• 7月8日
マーマママ

ずばり!見学対応に、園長が出てくるかどうかです。園長が出てくる園はしっかりしています。

• 桜

2度の見学時はどちらも園長がいたので、見学の際に園長がいるのは普通なのかなと思っていました!チェックポイントですね!コメントありがとうございます😊

• 7月8日

8月に入ったら義妹と見学にいく予定です。私なら...人間関係みると思います!先生同士の連携がとれているか!仲良くなくてもいいです。仕事として、連携プレーが成り立っているか!です。あとはトイレみます。清潔かどうかはトイレでわかります。あとは先生たちが子供目線になっているか!ですかね。言葉遣いとか気になるかもしれません。宜野湾も待機児童が150です。なので、妥協することはあるかもしれませんが、一番は連携がとれているか!をみると思います。

• 桜

コメントありがとうございます😊
    先生同士の人間関係など、見学時に見極められるかが不安です…💦見学のときはみんなニコニコしてるイメージで(笑)
    お互い希望する保育園に入れたらいいですね!コメントありがとうございます✨

• 7月8日

退会ユーザー

よ~~く見てると分かると思います。
    私は出産も10月ですが、今から焦ってます(笑)お互い保活、頑張りましょう!

• 7月8日
あーき

子どもを園の中まで送るのか玄関での受け渡しなのかですかね😭
玄関での受け渡しだと、園の中の様子がわからないのでその都度、心配な事があったりすると先生に聞かないのいけないので😢
わたしは、園での子どもの様子が知りたかったのでそこは重要だったな−と思ってます😊
どの園も、中まで子どもを送ると、思ってたので甘かったです😂

• 桜

なるほど!中まで送るものだと思ってました😵園によって玄関までというところもあるんですね!!コメントありがとうございます😊参考にさせていただきます✨

• 7月8日
ママリ

先生の対応や衛生面やアレルギー対応
園庭や園での取り組みですかね?
私が一番ここ!って決めたのは

先生の対応です

挨拶して無視された所があったので
そこは候補にはもちろん入れませんでした
たまたますれ違った時に
聞こえてるはずですし
目はあいましたので

子供たちに何を教えてるのか
気になってしまいました💦

• ママリ

ママリ

すみません
    追加です💦

0歳児から預けてるのですが
    決まったところは
    延長はあるけど0歳は延長出来ないとのことで1歳になったらOKと言うのを
    面接のときに言われました😅
    そこは私が確認していなかったので
    悪いのですが
    そこの保育園はせっかく決まりましたが
    辞退してほかの保育園で通ったので
    そこに通わせてます!

• 7月8日
  • 桜

0歳は延長できないなど予め確認しておいた方が良さそうですね✨参考になります!ありがとうございます!

• 7月8日
がーこmama

認可保育園では子育て応援dayをやっていて、在園児との保育交流、給食試飲ができるのでオススメです👍
給食試飲希望であれば、前もって伝えて料金いくらなのかも確認すると良いですよ🙌

• 桜

そういったこともあるんですね✨チェックしてみます!ありがとうございます😊

• 7月9日
ともこ

こんにちは
皆さんがお話しされている件で大丈夫だと思います。見学していて、しっかりしている園は給食ではアレルギー対応有無、咀嚼みてるかなど、園の方から話がありました。園の清潔さは掲示物でもわかりました、歪みや、汚れ、も基準になると思いますよ先生方の様子は見学しているときに何となくわかりますよね。。。
あと送り迎え状況をどんな方法で管理しているのかは園で全くことなります。駐車場の有無確認しておいた方が良いと思いますよ(大きさ、園から近い少し歩くなど。無かったり遠かったりすると 雨の日大変なのです)
わたしは長女と同じ園になりますようにと願っています

• 桜

掲示物などもチェックしてみます👌✨

• 7月9日
りりー

食べ物はどこで作ってるのか。(嫌がれますがお昼かオヤツの時間に見学させてもらいました)
園庭の草花が枯れていないか。(草花を枯らす人が人に気配りできるか、と思ったので)
動物がいるか。(毎日動物の世話ができるので)
先生たちの園児に対する接し方。(これはあたり魔ですかねw)

個人的には草花がトータル的に比例しました!

• 桜

草花ですね✨あまり見てなかったので、これからはチェックしたいと思います😊コメントありがとうございます!

• 7月9日