※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこニャン
子育て・グッズ

1ヶ月17日の娘が咳と呼吸の問題で救急に行きました。今後同じことがあった時の対処法やアドバイスを求めています。

いつも皆さんの意見など見て勉強させてもらっています‼︎
ぜひ、皆さんの意見を聞きたく質問させてもらいます。
今、1ヶ月17日の娘を育児しています。昨日の夜から咳が出始めて、咳き込んで呼吸が出来ないようになり、慌てて救急に行きました。
行く途中、呼吸も落ち着き病院に着いた頃には、おっぱいもほしがり飲ませました。診察の結果、呼吸も今の所落ち着いて、肺からも変な音はしないという事で帰りました。
そして今日、小児科に行き、少し呼吸は荒いのと、鼻水を吸引してもらい、咳、たんの水薬をもらい帰宅しました。
今は、おっぱいもほしがり、抱っこで寝ています。
昨日の夜は発作みたいなのが、怖くて怖くて体がガタガタ震えました。
娘を失うんじゃないかと思い、余計に怖いです。
主人が居たので、よかったんですが、普段は昼から遅い時で24時頃まで仕事です。
その間は、娘と二人きりで、また同じような事になったらと思うと不安でいっぱいです。
同じように、1ヶ月くらいのお子さんで同じような経験がある方、咳を抑えるためのアドバイスなど、ぜひ、皆さんお願いします‼︎

コメント

みこママ

そんなことがあっての、ひとりで夜は不安ですね。
お薬もらったとのことなので大丈夫じゃないかなぁと思いますが、今時期は乾燥してるので余計に咳が出ますよね。加湿器とか、濡れたバスタオルなどベッド柵など近くにかけておいてあげると加湿されて咳も出にくいと思います。
咳き込んで息が苦しそうならすこし身体を起こして寄りかかるような体制にしてあげるとか。

ぽこニャン

コメント有難うございます‼︎
不安で泣いてばかりです。母親なのに、情けないです。
アドバイスして頂いた通り、今からしてみます!
勇気づけられました。本当にありがとうございます!

みこママ

私達、母親一年生ですもんね(。>д<)
私なんて、一応看護師なのにやっぱ人のことと自分の赤ちゃんのことはおんなじに考えられなくて不安になっちゃうし、小児科看護師でもないからわからないことだらけで、情けないです。
お薬もらったの飲ませるの大変だと思いますが、言われた通り飲ませてあげて、あとは不安になったらまた質問すればいいんですよー♪みんな夜中も起きてるし!

ぽこニャン

コメントを読んで、思わずまた泣いてしまいました。
やさしい言葉をかけて下さり、本当に有難うございます。
一人じゃないんだと思い、気持ちも前向きになります。頑張ります!

sachikaka

うちの子供たちは呼吸器が弱くて、しょっちゅう咳き込み、吐き戻ししてました。三男にいたってはRS、クループ、肺炎と一歳までに三度入院もしました。
夜間に小児の病気に電話で対応していただいた際、看護婦さんに教えていただいた対処法が良かったので参考にしてみてください。
お風呂場でシャワーを出して蒸気を充満させて、子供を縦抱きにしてしばらく背中をさすってみる。蒸気のなかにいるだけで、咳はだいぶ落ち着きます。
おさまってきたら、少し体をお越しぎみに(クッション等を背に当てて)寝かしてあげてください。
それでも、ヒューヒューする息等続く時には迷わず夜間でも病院へと言われました。
これからの時期乾燥が心配な季節なので、お部屋の換気と加湿しましょう‼我が家は一年中加湿空気清浄機稼働中です。(笑)

ぽこニャン

息子さん、大変な思いをされたんですね。その心境を考えるだけで胸が押しつぶされそうになりました。
アドバイス通り、今体をおこして寝かせてみました!
お風呂での縦抱きは、すごく良い事を聞きました!咳がひどくなった場合は、試してみます!
部屋の加湿、換気に気をつけて加湿器フル稼動で頑張ます‼︎
心強いアドバイス本当に有難うございました‼︎