※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみー
妊娠・出産

友人とのランチ予定が急に遠出に変わり、出産報告をするか悩んでいます。8週で遠出は不安。幼馴染2人と家族なので、報告すべきか迷っています。

友人への出産報告の相談です。
私は友人へは基本的には安定期に入ってから報告しようとしていて、安定期に入る前に会っても言わないつもりでいました。
ところが明日、友人と会う約束をしてたのですが、私は誰かの家でランチか、お店でランチをするくらいに思ってたのですが、急にどこかに出掛けようという話が出ています。
行こうとしてるのは車で2、3時間の所です。
現在8週で、明後日の健診の後、母子手帳が貰える予定です。大丈夫だろうとは思いつつ、あんまり遠出はしたくないのが本音です。
明日会う友達は幼馴染の2人とその家族なので、言ってしまおうか…とも思ってます。
皆さんならどうされますか??

コメント

ほのー

私ならまだ言わないです💦

• さみー

さみー

そうですかぁ💦
    言わずに、出掛けるという事ですか💦??

• 7月7日
  • ほのー

ほのー

まだ母子手帳も貰えてないなら、言わないです。
    心配ならお出かけも体調不良とかで断ります。

• 7月7日
ママちゃん

私なら報告してしまいます😊

• さみー

さみー

してしまった方が楽になれそうではあるんですけどね💦
    今後も同じようなことあるかもですし…

• 7月7日

本当に本当にまだ言いたくないのなら、〇時から予定入るかもしれないから、出来たら近場がいいな〜🙏🏻と言っちゃうかもです(笑)
でも後々報告する時になって「あ、あの時妊娠してたんだ...」と雰囲気悪くなるようなら、もう言っちゃいますかね💦
私ならなるべく言わない方向で考えます😓まだ怖いです😓

• さみー

さみー

確かに、後日報告したとしても、あの時妊娠してたんだってわかりますよね🤔
    私もそうなんです!初めての妊娠だし、まだ怖くて😥

• 7月7日
さいとうはじめ

私なら何も予定がないならその週数では妊娠報告しませんが、会う予定があって、なおかつ体に負担がかかるとか、お酒をすすめられるとか、そういう時であれば妊娠報告します。

• さみー

さみー

実はもっと早い時にお酒を飲む機会があり、妊娠はわかってたのでお酒を飲んでなかったら、もしかして…?と言われて報告した友人はいます。
    その時は致し方なくでしたが、回避できるならしたい気もしていて😥

• 7月7日
キラキラ星

私もそれくらいの時に遠出に誘われました。
その頃つわりがあり車酔いしやすかったので、正直に言って近場にしてもらいました‥。
まだ安定してないからみんなには言わないでね💦とも伝えましたよ。

• さみー

さみー

なるほど、そういう一言添えるのはいいですね!
    言うとしたら親とかに言わないでねって言うことにします😃
    幼馴染なので、親のネットワークが凄くて笑

• 7月7日

遊んだりする友達には言いました。

• さみー

さみー

安定期までに何度か会いそうなら、言った方がいいかもですよね😅

• 7月7日
りな

その関係なら私なら言いますかね😆

• さみー

さみー

参考にさせていただきます☺️

• 7月8日
えりまき

妊娠7週目での流産経験者です。

安定期に入るまでは、何があるか分からないので、わたしだったら言わないですかね😓

お出掛けも断るか近場に変えてもらいます。

• さみー

さみー

心拍確認出来てるので、怖いと思いつつ大丈夫だろうという思いの方が強かったです。
    何があるかわからない、本当にそうですよね…
    遠出はせず、近場に変えてもらいます!

• 7月8日