※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家計や貯金について相談です。子供の学資保険はあるが家計貯金が少ない。自分名義で貯金を始めたが、主人には内緒。他の方も主人に隠れて貯金しているか教えてほしいです。

お世話になります。
貯蓄について質問です。
主人29歳私36歳
長女2歳次女0歳
子供2人の貯金、学資保険はそれぞれしていますが
家の貯金がお恥ずかしい話300万くらいしかないです、、。主人からは生活費として毎月50万くらいもらっています。ここから税金等すべて支払いです。
皆さんの家族構成貯金の額等教えて頂きたいです。
ちなみに私は自分の名義で毎月貯金をし始めました。
主人は知りません。
皆さんも旦那さんに言ってない貯金等ありますでしょうか?その辺も差し支えなければ宜しく御願いします(^^)

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

月に50貰えてて貯金に回せないんですか∑(・ω・ノ)ノ?!
逆に内訳はどんな感じですか??
うちはあまり節約してないですが、月手取り45のうち10くらい貯金してます。

  • ママ

    ママ

    すごいですね!
    毎月家賃、税金20万飛んでき。
    固定の支払も20万あります。
    残り10万くらいで食費、ガソリン代
    雑費になります。
    そうなるとあんまり残らないんですよね、、。
    私自身本当に貯金が苦手で、、。
    独身時代は貯金ゼロでした。。
    やはり口座から強制的に引き落としがかかる定期をした方がよさそうですね、、。

    • 7月7日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    税金も払うということは自営をされてるのですかね🤔?
    その場合は仕方の無い出費ですよね💦
    家賃以外に固定の支払い20万ってのが多いと思いました😱
    先に貯金分を定期で引いておくのが一番貯まりますよね!うちもそうしてます!

    • 7月7日
  • ママ

    ママ

    そうです。自営です!
    毎月10万も定期貯金してるんですか?
    凄いですね。やはりそれが一番ですよね。ギリギリの生活が怖くてなかなか踏み出せないんです!笑
    節約しなくちゃですね。。

    • 7月7日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    正確には6万を財形で、2万ずつ子供の口座に貯金してます!
    余裕を持ってしまうと、使い切っちゃいますからね😂
    少しずつ貯金額を増やしていけばいいと思います★頑張ってください!

    • 7月7日
まぁ

主人も私も29で、息子一人です。
家を買ったので一気に貯金が減って300もないですが、旦那さん50万家に入れるぐらい稼いでるのに貯蓄300万というのは少なすぎる気がします。
無駄な出費が多いのではないでしょうか。

完全に合算してるので内緒の貯金はありません。
ただ私が管理してるので主人は私の口座にいくらあるか知らないです笑

  • ママ

    ママ

    やっぱり300万は少ないですよね、
    本当に貯金が苦手で独身時代もMAX50万くらいしかした事がありません。それも結婚前にはゼロになりました。。
    主人も貯金はゼロでした。
    実はこの300万も主人の親が主人の為に貯金したものです。
    自分達でしたのはゼロです。。
    固定の支払いで毎月40万近く飛んでいきます。
    正直言ってあまり節約してません。
    節約、貯金難しいですね、、。
    この歳になってもできない独身本当に情けないです。。

    • 7月7日
  • まぁ

    まぁ


    300万も贈与されたものだったのですね。
    自分たちで貯金できたものがないというのは問題ですね。

    自営ということはいわゆる手取りとは違うんですね。
    税金が多いんでしょうが自営は仕方ないですもんね〜
    うちの父も自営でしたが、儲かっててもかなり税金に持っていかれたと言ってました。

    固定の支払いの内訳を教えてもらえればアドバイスできると思います。
    ちなみにうちは主人と私合わせて手取り45〜50ですが、家のローン+修繕積立金やらで10弱、生活費や固定費合わせて15ぐらいです。
    でも去年家を買ってから色々物入りだったし、私も欲しいものはどんどん買ってしまうタイプなので妥協できなくて10も貯金できてないです。
    貯金が趣味みたいなときもありますけど、お金でストレス貯めたくないので働いてます。
    私の稼いだ分(15〜)は全額貯金に回すというのが理想ですね。

    • 7月7日
ななじろー

主人37歳 自営業
私34歳
長男7歳 次男1歳
貯金1,500万くらい?

貯金は主人担当です。
貯金が趣味と言えそうな人で、500円玉貯金とか常にしてます。
そして何度も満タンにしてます。
私とは大違い…🤣

自分名義の貯金は一応あります。
主人に言ってないわけではないんですが、聞かれてないので言ってない、って感じです。笑
すこーしずつ貯めてます😄

  • ママ

    ママ

    どちらかがしっかり貯金できる人だといいんですがうちは主人も私も貯金できない人間で、、独身時代もお互い貯金はゼロ。
    この300万も主人の両親が主人の為に貯めたものです。
    固定の支払いだけで40近く飛んでいきます。
    でも節約はしてないです。
    節約、貯金難しいですね、、。

    • 7月7日
  • ななじろー

    ななじろー

    私は散財人間なので、お気持ちすごくわかりますよ〜😄
    あればあるだけ使う性格なので。笑
    節約や貯金、難しいですよね。
    やっぱり、毎月少しでもいいから口座に積み立てていくのが一番だと思いますよ!
    貯金の為に残すのは大変なので、ないものとして考えるのがいいと思います😄
    使えるお金を最初から減らしておけば、嫌でも節約しますよ😄

    • 7月7日
deleted user

うちもそれぐらい毎月貰ってますが
家賃と仕事で使う車2台のローンと保険で毎月カツカツです😂
貯金できる場合その額を半分にして旦那さんの貯金用、うちの貯金用に分けて貯金してます👍🏻
うちの貯金は旦那さん知らないです(ヘソクリ)❤️

  • ママ

    ママ

    うちも固定の支払いだけで40近く飛んでいきます。
    でも節約はしてないので節約しないとだめですね。
    やはりヘソクリは必要にですよね、
    なにがあるかわからないですもんね。
    そろそろ本気で貯金しないとダメです。いい歳して情けないです、、。

    • 7月7日
みるみる

50万羨ましい限りです✨わたしだったら普通に20万は毎月貯めれると思います💰💱
旦那さんもそれだけ稼いでらっしゃるからある程度の贅沢は許されるというか生活レベル的にケチケチしなくても全然いいと思いますが、貯金をしたいなら次々固定費として数万円好きに使える額を設定してはどうですか?
私はかなりどんぶり勘定なので、あればあるだけ使っちゃう性格で、予算決めてカツカツになるとすごくストレスなんですが、その都度考えずに出しちゃうとあとあとすごい額になっちゃうので、あらかじめ決めておくと気持ちも楽だしお金も使えるのでストレスもそんなにないです😊
あとは貯金も固定費として先に取っておく。
必ず貯金したい分は定期に、あと半分は生活費貯金として普通口座に入れて足りなければ下ろして余ればそのまま残すと地味に増えていきますよ☀️

  • ママ

    ママ

    自営なのでここから税金等引かれるといあんまり残りません、、。
    やっぱり定期ですね、
    月の生活費の変動はしますが 平均50万ってとこですね。
    少ない月もあります。
    それが心配でなかなか定期貯金する事が出来なかったですが少しづつでもしなきゃですね!
    参考にします!ありがとうございます😊

    • 7月8日
deleted user

旦那42、私25
子供はまだ生まれてません😄

旦那の手取り34~38万が
たいてい全て毎月なくなります😭

11.5万円が養育費
10.9万が家のローンです😅
あとのお金は食費や日用品、各保険(車、生命、年金)で消えていきます😥

今は私がパートをしているので
それを貯金へ全額まわしています💡

現在300万ほど貯金あります💰

その他は、旦那に内緒というわけではないですが、結婚前に貯めていたお金と、祖母が貯めてくれていた定期貯金はあります😄

  • ママ

    ママ

    うちは自営なので50万と聞くと多いというイメージがありますが
    税金等支払するとあまり残りません。
    でもいいわけですね、
    節約はしてませんから、、。
    お祖母様が貯めてくれてたんですね。 本当感謝ですね、
    貯金頑張らなくちゃですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
ママ

50万!?😅
うちは2人合わせても50万なんかには全然届きません💦

うちは、夫、私、子供2歳で、全部合わせて100万くらいしかないです😭
そのうち約半分は私の結婚前(17歳まで)の貯金です。

家の貯金は私名義です。言ってない貯金はありません😑

  • ママ

    ママ

    自営なので税金等払うとあんまり残りません、。
    でも節約もしてないので反省です。
    うちは旦那が浮気の?前科があるので
    なにがあってもいいように、密かに準備をしています。
    お金は必要ですもんね!笑
    御回答ありがとうございます😊

    • 7月8日
ママリ🔰

私33、旦那40です。
うちは現在1500万くらいですね。去年マイホームの頭金で独身時代の貯金に手を付けてしまったので、いまはそれを戻してる最中です😣💦
あとはばーちゃんから相続されたお金5000万がありますが、それは私の個人財産で旦那にも特に言ってません。私も無いものとして考えてます。
うちは共働きですが私の給料は全て貯金、旦那の給料のみでやりくりしてます( ・ᴗ・ )手取り45万くらいですが、いつも10万は余ります。
50万貰って家賃と税金で20持ってかれたとしても残り30もありますよね。
固定費の20が高いと思います。おそらく通信費や身の丈にあってない保険なんじゃないかなーと思います😅
違ってたらすみません。

  • ママ

    ママ

    素晴らしいですね!
    貯金額。マイホーム買ってそれだけ残ってるのは本当凄いですね!
    お祖母様から相続した額も凄いですね、、!旦那さんに言う必要はたしかにないですね!笑
    節約してないので節約しなきゃですね。一度家計簿をつけて見直したいと思います!
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
🌼

夫婦共に27歳、共働きです☺︎
3歳と7ヶ月の娘がいます!
最近マイホームを契約し、頭金を払ったり車2台購入したこともあり、貯蓄は750万です!同じく子ども二人の貯金、学資保険はそれぞれしています☺︎
旦那に言ってない貯金はないですが、私の貯蓄に関しては詳しくは知らないと思います。
毎月私の給料や今は手当が全額貯金に回り、旦那の給料で生活しています。

  • ママ

    ママ

    共働きなんですね、
    仕事も家事もすごいですね。
    マイホーム買って750万の貯金も凄いです!
    私も働きたいなーとは思いますが
    まだまだ先かな!笑
    と思っています、。
    働いた分貯金に回せたら一気に増えそうですね!
    私も頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月8日