※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

子宮内膜が分厚いことが気になる。検査結果待ちで不安。妊娠や治療の経験を知りたい。旦那さんにも内容を伝えられず、心配が募る。要注意点や過ごし方についてアドバイスを求めている。

子宮内膜について。長文失礼します。

いつもお世話になっております。
今日、卵胞チェックをしてもらう為に産婦人科へ行きました。(7/4に初診で行きましたが、その時は状況を話して終わりでした。)

内診台でエコーで見てもらうと、卵胞の大きさは問題無さそうとの事でしたが、子宮内膜が普通より分厚いと言われました。

去年の9月に会社の健康診断で子宮頸がん等の検査もしていて、特に異常なしでした。
が、昨日の夜、少量の不正出血があり「何だろう?」と気になっていました。

念の為、子宮頸がんと子宮体がんの検査をする事になり、組織検査もしようと言われたのですが、検査の器具?を入れられている間に気持ち悪くなってきて、目の前が暗くチカチカして意識が飛びかけてしまいました。

結局、子宮頸がん・子宮体がんの検査のみで、組織の検査は今日は断念する事になりました。
内診台の上で看護師さんが声掛けしてくれて徐々に意識がはっきりしてきて、血圧を測ってもらったらかなり低く(84の42とか聞こえました)、車椅子で空きベッドに運んでもらい落ち着くまで休ませてもらいました。

先生から改めて説明があり、
卵胞は18mmくらい。タイミングを取るなら9日辺りとの事。
しかし、内膜が普通は厚くても15mmくらいなのに対し、私の内膜は21mmくらいあるとの事でした。
たまたま分厚くなっているだけかもしれない。とも言われましたが、エコー写真を見ながら
「分厚くてちょっとポコポコしているのがねぇ…ポリープなら分かるようにポコッと出るんだけど、これはちょっと変な感じなんだよね」とも言われました。

子宮内膜が分厚いと言われた事がある方、
その後問題なく妊娠出産に至りましたか?
何か治療等をされた方がいらっしゃれば、
その時の経緯を教えて頂けませんか?

生理周期も30~31日で安定していて、基礎体温も初診の時に問題無いと言われました。
検査結果は7/21に出るそうなので、21日にまた通院しますが、それまでの2週間どう過ごせばいいのか…何か気をつけた方が良い事があったら知りたいです。

1人で通院して、帰宅後に旦那さんには今日あった事を話したのですが、「無事に帰って来て良かった。あまり無理しないようにね」とは言ってくれましたが、診察内容についてはあまり理解出来てないんじゃないかな…と思います。私自身も分からない中で先生が言っていた事を伝えるのが精一杯だったので、仕方ないですが…。

4月から避妊をやめてタイミングを自力で取ってきて、3周期リセットが続いたのと、自分の年齢(33歳)の事も考えてまだ早いかもしれないけど、1度病院に行ってみようと決めた矢先だったので、
何か病気の可能性もあるのか…すごく心配で不安です。

まとまりのない長文で読みにくくすみません💦

コメント

くらげ

子宮内膜がボコボコしていた者です。
何周期か様子を見られていましたが、私の場合はどうやら古い子宮内膜が生理のときにも剥がれず残っていたらしく、古い部分には着床出来ないので妊娠率が落ちてるのではとのことでした。
簡単な手術(と言っても1日がかりでしたが💦)で取り除いてもらいました。取り除いた組織も検査してもらったのですが(多分癌化してないかとかの検査かな?と思いました)、異常無しでした。
ただ、その後5周期空振りだったので、今週期から人工授精にチャレンジします😅

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    古い内膜が残っている事もあるのですね。
    私も、取る必要がありそうだったら取るという事も言われましたが、ポリープとかの事かと思っていたので、古い内膜の場合もあると分かり手術=病気でも無いと知れて良かったです。

人工授精も大変ですよね。
    早く授かれるよう祈っています☆
    実体験を教えて下さりありがとうございました!

• 7月7日
みにうさこ

2人目妊活中です。
最近の私の状態にとても似ていたのでコメントさせていただきます‼︎

1人目がすぐに授かれたので2人目もすぐに授かれると思っていましたが、妊活開始して自己流でタイミング取ってみるもののなかなか授かれず。
とりあえず生理痛が重く不正出血もたまにあったので、その相談にクリニックに行きました。

エコーをしてもらったところ、子宮内膜が厚く、子宮もボコボコ?しているねと言われ、同じように子宮体癌の検査をしました。

結果癌は大丈夫でしたが、ホルモンの薬を2週間飲み、漢方も合わせて飲み、一度生理が来るのを待って診察してもらったところ、子宮のボコボコや内膜も正常に綺麗になっていました。

妊娠希望である事を伝えるとそのまま必要な検査をしてくれました。

結果子宮も綺麗になり、基礎体温も血液検査も正常。

タイミングも1週間に一度取っていれば妊娠するからと言われて、今はチャレンジ中です。

まだ妊娠はしていませんが、とりあえず子宮の状態が悪かったから赤ちゃん来にくかったのかな?クリニックに行ってわかってよかったなと前向きになれました。

3周期リセットはまだ全然気にしなくていいと思いますが、妊娠希望である事を伝えて早めに見てもらうのもありかもしれません😊

お互い赤ちゃん来てくれますように。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません💦

似たような状態だった方からのコメント、とても嬉しいです!
    今回の検査結果が問題なくても、ミクロうさこさんのように薬や漢方で子宮内膜も綺麗にする事が出来るんですね♪

深刻に悩んでいたのですが、同じような症状を経験された方の体験談、とても参考になり、少し気持ちも軽くなりました!

お互い早く授かれますように☆

• 7月8日