※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが大人の食べ物を欲しがります。外食時にパンや野菜をあげているが、大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になるのですが、最近食欲旺盛で大人が食べているものまで欲しがります。
最初はあげていなかったのですが、最近外食などした時に食べられるようなものは(パンをちぎる、コーンや、野菜など)あげてしまっています。
大丈夫でしょうか?あげない方がいいのでしょうか?

コメント

AMTMM🌼

大丈夫?と不安になるんでしたら、やらないが良いかもしれないです☺️

私はやりませんが、
2回食ですよね?

ちゃんと2回与えてるなら、やらないが無難だと思います✌️

じゅりぶ

うちは食べさせてますよ😅
5ヶ月になったその日から離乳食スタートして順調に進んで
うんちも健康、アレルギーは今のところなし、
2回食もしっかり2ヶ月間食べてくれて食べむらもなしです。
なので、8ヶ月に入ってからは3回食にしました。
多少歯ごたえがあってもしっかりカミカミして食べてるし
食べるのが大好きなのでみんなと食卓囲んで楽しそうに食べてます。

賛否両論色々あると思います。
心配ならあげないのが一番いいと思います。
子供の様子を見て、身体の調子を見て、


お母さん自身が大丈夫だと思うのならあげてもいいと思いますよ。
子供それぞれ成長度合いは違うので、そこはお母さんの判断ですよ。
兄弟が増えるとそんな細かくやってられないし
下の子だけ我慢させるなんてのも難しくなるし、
一度経験するとこれぐらいならと判断もついてくるので...
私は家族みんなと一緒にご飯を食べて食べる楽しさも知ってほしいので
3回食にして、おやつの時間もあります。
外食の時は食べれるものをあげてますよ!
ミルクもしっかり飲んでるので、かなりハードに毎日遊んでますが
今でもちぎりパンです😂

  • まーやん

    まーやん

    ものすごく詳しく教えてくださりありがとうございます。

    子育てに正解も不正解もないのかもしれないですね!うちの子も凄いよく食べるので少しくらいならあげさせたいと思います。

    私も一緒に食べる喜びを味わってもらえればと思います

    • 7月11日
‪‪❤︎‬

ご飯の時間以外にあげてるならやめた方がいいですよ(^_^;)💦
一緒にご飯食べてて少しあげるならわかりますが、そうじゃなくてご飯食べたあとなのにまたあげたりすると胃に負担かかるしよくないと思います‼️

まーやん

なるほど。ありがとうございます😊
一緒に食べる喜びを味あわせたいと思ってましたが、離乳食だけにしたいと思います

♡とっぺ♡

保健師さんに聞いたら、少しなら与えていいって言ってましたよ☺
興味があるなら薄味のものや大人と同じものをあげると喜んで離乳食もよく食べるようになるそうです♪

  • まーやん

    まーやん

    そうなんですね!ありがとうございます😊興味があるみたいであげてしまっていました

    • 7月11日
さらたろー

やめたほうが・・・というコメントが多くて少し驚きました。

別にいいんじゃないですかー??あれはダメ、これはダメときっちりしすぎるとなんだか疲れます。あんまり気にしすぎず、お母さんが楽に楽しく離乳食進められるのが一番だと思っています✨

食べるのをお子さんが楽しんでいて、お母さんもそれを見て笑顔になれるならあげていいと思います🎵

我が家はごはんの時間、大人やお兄ちゃんが食べているのをみると娘が欲しがって泣くのでおせんべい握らせたり、ボーロあげたり、食べられるものがあれば食べさせてみたり、臨機応変にやっています✨たくさん食べても体調崩したりすることがなければ、いろいろあげてみたらいいと思っています!

  • まーやん

    まーやん

    そーなんですねー!なんだか、少しほっとしました。私はいけない事をやってしまったんではないかと反省していたところです。

    子供の様子を見てあげられるものはあげていきたいと思います‼️

    • 7月11日