※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

兵庫県の西宮市、宝塚市にあるサンタクルスで出産された方とお話したいです。

兵庫県の西宮市、宝塚市にあるサンタクルスで出産された方とお話したいです。

コメント

りり

宝塚サンタクルスで3人出産しました😊✨

• マーちゃん

マーちゃん

宝塚なんですね!
    私は西宮寄りに住んでるんですが双子なので夙川に通ってます‼︎

今回初めてここで産むんですが、個室を選んだ場合、費用とかどうでしたか?

• 7月7日
  • りり

りり

宝塚は個室しかないです💦
    差額で13万でした!普通分娩です!
    ちなみに部屋はグレードアップしました😅

• 7月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

私は個室のサンクチュアリAを頼んでるんですが、帝王切開の費用はいいとして個室代として日に36000も請求するようで…

はみ出す分が30万いかないくらいって言われたんです…

• 7月7日
  • りり

りり

ほんとですかね?💦
    聞き直したほうがよいとおもいます!
    帝王切開の費用入れてそれだけはみ出すんですか?

• 7月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

わけがわからなかったので以前にも聞いて今回も聞いたらそのように言われて…

帝王切開費用込みでみたいですが、それにしても部屋代が高いなって…

個室代の日割り分の請求とかってありましたか?

• 7月7日
  • りり

りり

帝王切開自体はいくらなんでしょうか?
    2人目のときにサンクチュアリと同じ値段のお部屋に止まりましたが差額13万くらいでしたよ💦

• 7月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

大抵の手術費用はどこも20万弱くらいらしくて、それは限度額申請してるので保険適用の部分は全て10万いかないくらいになるはずなんです。

部屋が63万くらいに個室代として25万が請求されるってことですよね?

今日になって個室代を言われたのでなんか複雑で…

何のための63万なのか。

• 7月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

双子で一時金の84万があるのにこれでは足りないって言われたんです。

• 7月7日
  • りり

りり

高すぎますね💦💦
    宝塚は遠い感じですか?

• 7月8日
  • マーちゃん

マーちゃん

近いんですけど問い合わせたら同じですって言われて。

双子にお金がかかってたりするんですかね?

1人の人でそれで足りてるのになんで双子の金額なのに足りないかがすごく不思議です笑

• 7月8日
鹿晗

宝塚サンタクルスで出産しました✨

• マーちゃん

マーちゃん

宝塚ですか((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)
    自然分娩ですか?

• 7月7日
  • 鹿晗

鹿晗

自然分娩でした!🙂

• 7月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

お部屋はどのタイプでおいくらくらいしましたか?

• 7月7日
  • 鹿晗

鹿晗

1番やすいスタンダードなところで10万円でした!1日赤ちゃん夜中預けたのでそれなければ9万円でした!

• 7月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

預けるとまたお金かかるんですね!
    宝塚は日割りで個室代が日数分とかなかったですか?

• 7月7日
  • 鹿晗

鹿晗

明細表に書いてありました!
    宝塚は個室しかないとおもいますよ🤔
    その話も無かったです🤭

• 7月8日
  • マーちゃん

マーちゃん

個室しかないから個室代として請求がないんですかね…

夙川は部屋代高いのに、それでもって個室代も取るなんて。

• 7月8日
  • 鹿晗

鹿晗

さらに個室代とか意味わかんないですね🤔
    高すぎます😤
    個室しか嫌やし🤔
    宝塚の方は通いにくいですか😢?
    また病院に聞いてみた方がよさそうですね😫

• 7月8日
めたもん

6/10にサンタクルス宝塚で出産しましたよ(ㆁωㆁ*)

• マーちゃん

マーちゃん

結構最近ですね‼︎
    入院費用などお伺いしたいです…。

• 7月7日
  • めたもん

めたもん

私は今年の4月から始まった
    シンプルプランにしたので49万のみでした!
    赤ちゃんの血液検査するとプラスで
    1080円かかりました!
    夜間料金や土日の料金、誘発
    が追加料金かからないけど
    通常より1日早い3泊4日の退院。
    そして退院翌日赤ちゃんを検診に
    連れて行かなければなりませんが😅

あと、35歳以下とか身長150cm以上
    病気などがないなどの条件ありました!

• 7月7日
  • めたもん

めたもん

ちなみに、スイートAのお部屋です!

• 7月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    私は帝王切開で、もともと普通に産めないので他の条件を満たしててもそのプランにはできないんですXD

でしたら、他の個室の金額がはみ出る分いくらとかはわからないですよね…

• 7月7日
  • hana*

hana*

横から失礼します^^
    はじめまして!私もシンプルプランで出産予定で予定日ももう少しです!
    なんとか最後まで無事に終わりシンプルプランで出産できるように祈ってます笑!追加費用7万で済むってかなり魅力的ですよね!
    入院中嫌な思いしたとかシンプルプランだから他の方と違う対応だったとかそんなことってありましたか?

• 8月30日
  • めたもん

めたもん

はじめまして(^^)そうなんですよね!
    7万ちょいで済んだのでとても
    助かりました!全然嫌な事とか
    なかったですよ☆助産師さん達も
    先生も凄く優しく接して下さり
    普通入院の方と対応は変わらないと
    思いますよ☺️私の時授乳指導で
    一緒にいたのが7人居てそのうち
    3人の方がシンプルプランでした☆

入院1日短いけど私にはちょうど
    良かったくらいかな☺️

• 8月31日
  • hana*

hana*

そうなんですね〜!それを聞けて安心しました^^そしたら半数くらいはそうだったんですね^^特に問題なければシンプルプラン選んで損はなし!ですね♪
    去年出産のときはそのプランはなくて値段のために夙川の大部屋のプランにしたんですが次は個室なのでほんと嬉しいです^^
    私はシンプルプランなのでシンプルプランの方は診察は院長を指名してくださいと言われてるんですが、めたもんさんもそう言われましたか?

• 8月31日
  • めたもん

めたもん

そうだったんですね!!
    大部屋より個室の方が断然
    いいですよね😅
    そうでした!プラン決めるまでは
    女の先生にしてたんですけど
    決まってからは院長先生にと
    言われました(^^)たまに草刈先生?
    違う男の先生の時もありましたが!

次は個室で気兼ねなくゆっくり
    過ごせますねー♪

• 8月31日
  • hana*

hana*

すみません!謝って新たなコメント欄に投稿してしまいました涙
    この欄行の一番下に投稿が入ってしまいましたすみません涙

• 8月31日
るぱん2世

夙川のサンタクルスで出産しました♬

• マーちゃん

マーちゃん

私、今通ってます‼︎

どのお部屋に泊まりましたか?
    サンクチュアリを選んでるんですが、今日金額説明があってすごく高いなって思ってしまって。

• 7月7日
音ママ

宝塚のサンタクルスで昨年末に出産しました‼️
タイプSSのお部屋で、4泊5日付きっ切りで旦那さんが泊まってくれたのと、お祝い膳も旦那さんの分追加したので、プラス27万円くらいになりましたー😅
覚えている範囲内になりますが、何かご質問があればお答えしますよ〜🎶

• マーちゃん

マーちゃん

わー!
    嬉しいです‼︎
    聞きたいです(**ω**)♡

宝塚の方は大部屋がないようなのですが、個室代を日割りで加算とかはなかったですか?

夙川はサンクチュアリA63万プラス、個室代36000円×日数分あって、双子の一時金だけでは足りないと言われてしまいました。
    帝王切開などの保険適用分は気にしてないのですが、部屋代だけで90万近くしちゃうようで…

• 7月8日
  • マーちゃん

マーちゃん

すみません。
    あと、宝塚では双子は産めますか?

• 7月8日
  • 音ママ

音ママ

私は単胎だったので、宝塚が双子ちゃん産めるかはちょっと分からないです〜😭すみません😢
    宝塚の方は、部屋代を日割り計算するような説明は無かったと思います!
    私の場合は、ホームページに記載されている部屋代(SS64万円)+旦那さん宿泊分+旦那さんの分のお祝い膳+出産時の時間外追加料金+促進剤使用料+会社への提出書類の記載料 で、出産一時金からプラス27万円でしたよー‼️

個室代36000円×日数分がかかると言われたのは、夙川の事務さんからの説明ですか?
    90万円は高すぎますね…
    サンクチュアリA63万円の中に、部屋代も入ってそうな感じしますけどね🤔また追加で個室代?それならそうホームページ書いといてほしいところですが…💦
    双子の一時金というのは、出産一時金のことですよね?84万円でも足りないってことは、やっぱり90万円近く行くんですかね?
    んー、謎の料金😑笑

• 7月8日
  • マーちゃん

マーちゃん

宝塚はNICUがある大きな病院がないようなのでいざという時のために夙川に通ってるんですが、やはり宝塚は個室しかないので個室代は必要ないんですかね?

双子のお金で足りるかと思ってたらこんなに高かったのでびっくりで…
    今まで個室代とか言われてなくて昨日初めて言われたんです。

言われたのは看護師さんに分娩が迫ってるのでその最終同意書みたいな感じのものと一緒に渡されたんです。

なんだか出産迫って言われるとぼったくられた感じがして…

そして、こんなに詳しくありがとうございます!
    ちなみになんですが、ご自身の食事は食事療養とかで保険適用とかなってましたか?

• 7月8日
  • 音ママ

音ママ

そうなんですかねー?特に個室の部屋代として…って説明は無かったです!ホームページに書かれている値段そのままでした!
    確かに出産直前で同意書渡されてその金額言われるとビックリしますね😅もうちょっと早めに教えてもらってたら、お金の準備も心の準備も出来ましたもんね😅笑

食事代は保険適用にはならなかったですよー‼️逆に保険適用やったもの無かった…かな?

• 7月8日
  • マーちゃん

マーちゃん

ちょっと受け入れてもらえるかわからないですが、宝塚に連絡してみようと思います。

まだ、書類も全部出していないので出してしまう前に少しでも支払いが安く済むならと…

そうだとすると、やっぱりかなりかかりますよね。

宝塚だとどの先生がいいとかありますか?

• 7月8日
  • 音ママ

音ママ

そうですね!安いに越したことないですよねー😅

どの先生も丁寧で優しい先生ですよ〜😊
    草刈先生は静かな先生なので一見冷たく見えますが、最後の最後にニコッと笑うような先生です🤣4Dエコー撮るのが上手かった気がします🤔
    藤田院長は音楽をやってる先生で、いろいろとお話しもしてくれます🎶(私自身音楽をやっているもので😁)
    他の先生は1回しか当たったことが無いので詳しくは分かりませんが、この先生嫌やなぁ〜と思った先生は1人も居ません👍🏻

あーちゃんさんが納得のいく良いお産が出来るように、お祈りしておきます🙏🏻✨

• 7月8日
あーくん

サンタクルスで出産したのではないですが、私も範囲内でおさまると思ってたのに退院前日にいきなり10万請求されてなにも説明がなかったのでかなり感情的になっていました苦笑
私の場合は赤ちゃんが巨大児予想で予定日の二日前から事前入院して、そこでバルーンや促進剤をしようしたのですが、結局帝王切開とかなしに、普通に下から産まれてくれたので、保険適応外との説明でした。友達はこどもの黄疸数値が高かったのでこどもと一緒に産後プラス5日ほど入院したそうですが、吸引だったため保険適応されたみたいでプラス2万ほどだったそうです。
出産は個人的に民間の保険に入っていない限り、保険は適応されないといわれました。
ただ、帝王切開なら保険適応されるとおもうのですが、、
色々試した結果結局 危険が及ばない限り保険がきかないなんて、少子化問題ぜったい続きますよね。
わたしの病院は全室個室で一泊29000だったみたいです。病院食なのでほぼ口にしなかったし、ほんと病院選び後悔しました笑
病院の先生あまりよくわかってないので、事務担当にちゃんとわかるように説明するように言った方がいいですよ!
長々とすみません。

• あーくん

あーくん

何度もすみません。
    友人が宝塚のサンタクルスで働いているので聞いたところ、多分最初に予約金?頭金?で1人3万(双子なら6万円でしょうか)と、退院時にスムーズにいけば10万(双子なら20万)合計で26万円、あとはお部屋のグレードによってプラスされるみたいです。

• 7月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

詳しくありがとうございます!
    生命保険は高卒の時から払ってるので娘の時ももらえましたし、今回ももらえるようになってます((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

予約金は私の予約?なので3万でした!
    双子なら20万ってところは何のお金なんですかね…
    事務の方も何がいくらとかは教えてくれなくて、すでに2回も聞いてるので聞くのにためらってしまいます。

• 7月9日
  • あーくん

あーくん

入院するのに10万円は一人あたりかかりますよ!
    入院費(ミルクとかおむつとか分娩台確保のお金?部屋代食事代含め4泊くらいのお金ですね)サンタクルスは高いミルク用意してくれてます。それも10万円の中にはいってると思います。単純に双子だから二人分ではないでしょうか?

サンタクルスは頭金で3万円かもしれませんが、私の病院は入院するまでに妊娠前期に5万後期に5万 あとは退院時に差額分はらうか返ってくるかってとこですね。

どのみち、退院前の領収書に点数と内訳がかいてあるので、あとは自分の目で確認ですね!

• 7月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうだったんですね!

赤ちゃんにかかる分は戻ってくることないですもんね笑

色々悩みましたが、今回が最後のお産なので贅沢させて貰うことにしました‼︎

• 7月9日
  • あーくん

あーくん

わたしもサンタクルスで産んでみたいです!お祝い膳とかめちゃおいしそうでしたよ!
    まあ、最後までいくらかかるかびびるけど、マタニティリゾートあじわってください❤️

• 7月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます!

今回は娘と泊まりたいっていうのが一番なのと、娘が泊まるなら旦那に見ててもわらないとで素泊まり費用などもあるというところなので旦那に頑張ってもらうしかないです笑

• 7月10日
りん

4月に夙川で和痛で出産しました。26万くらい自己負担でした✋部屋が53万~で和痛が8万で吸引と赤ちゃんの聴力検査とかもうけました。

あーちゃんさんもうすぐ出産ですね♪がんばってくださいね

• マーちゃん

マーちゃん

はい!
    今日でちょうど2週間ですXD

赤ちゃんの管理料金とかもかかってくるんですかね?

• 7月11日
  • りん

りん

入院料10万(スイート)
    分娩料41万5千(内8万は和痛)
    新生児管理保育料9万
    検査・薬剤3万
    処置手当て2万
    産科医療補償1万6千
    その他1万8千
    一部負担5千
    100円単位は記載してないです。

明細はこんな感じでしたよ。

• 7月12日
  • マーちゃん

マーちゃん

管理保育料と分娩料ってそんなにするんですね‼︎

すごくわかりやすい内訳ありがとうございます‼︎

それなら双子分だとしょうがないんでしょうね(´°ω°`)

• 7月12日
りん

管理保育料は7万が基本で別で2万って記載あったので双子ちゃんなら14万はしそうですね。。いろいろあって2日預かってもらったのでそれが2万したのかなと思います。普通分娩で33万5千なら帝王切開ならもっと高いですよね。。まあ保険適応になるからそんな高くはならないと思いますが。。

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど。
    限度額認定証は登録してもらってるので、保険適応の部分はそんなに高くつかないだろうし生命保険も今回もお願いしてて出産したらすぐに手続きに入ってもらう予定なんです。

保険外のところに怯えてます笑

• 7月12日
りん

個室代3万6千は妥当かもですよ。スイートで4泊5日で10万なんで。帝王切開なら6泊7日とかになるんですかね。1食の晩ご飯代も2千円くらいなのでそりゃ豪華になりますよね笑
西宮付近の個人病院は出産一時金では足りないですし総合病院でもきれいなとこだと結構高いみたいですよ。

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど。
    阪神間というかこの辺はどこも高いですよね‼︎
    私もいろいろ調べてみて、通いやすいのが今のところだったので通ってたんですが、まさかの高級ホテル並みにお金がかかるとは思ってなかったので笑
    私は娘の時も手術を経験してるので1日早く退院させてもらえるみたいですXD

• 7月12日
  • りん

りん

友達に西宮の高橋とか甲子園の上田とかで産んでるこいますが個室だと17万くらい出たって言ってました。

私は一生に一回かもと思ってわがまま言わせてもらいました笑

• 7月12日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね!
    私もこれで最後なのは確実だし双子で個人だとここくらいだろうなって事で旦那が許しをくれました笑

• 7月12日
hana*

そうですよね、私も同じく最初女医さんでしたが、決定以降は院長先生でと言われて…。プランの決まりなんですね。
お部屋のこともありますが、初産だったので不安ななか、全開になるまで私と母だけで、もう気づいたら頭が出てきててそのあと助産師さんがやっと訪れてくれたような感じだったので夙川院ではあまり良いお産ではなかったので、宝塚では良いお産になればと思っております。理事長先生の会陰切開と縫合には問題はなかったのですが^^草刈先生一度診察したことありますが独特な方ですよね笑
お産の時にいらっしゃる先生が処置をされるとは思うのですが、
お産の際、会陰切開縫合などの処置はどの先生がされましたか?
また痛みなどいかがでしたか?

• めたもん

めたもん

そうだったんですね( ; ; )
    草刈先生独特ですね笑笑
    まぁ、優しいんですけど😂
    お産のときは院長先生でしたよ!!
    会陰切開切った時は私は痛かったです😂でも縫合は上手だったのか
    次の日からも全然痛くなかったです!

• 8月31日
  • hana*

hana*

そうなんですね涙
    院長先生会陰切開する前は麻酔を打ってくれましたか?それでも痛かったんでしょうか涙?怖いですね。。涙
    曜日割を見ると夜は草刈先生か院長先生が大半を占めているのでどちらかの先生の処置になりそうな予感です。
    すみません沢山質問してしまって涙!
    同じシンプルプランの方と巡り会えるなんて嬉しかったです^^

• 9月1日