※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

うつ伏せで寝ることが続いていて、SIDS心配もありますが、いつか自然にうつ伏せじゃなく寝る日が来るでしょうか。その頃にはSIDS心配もなくなっているでしょうか。

うつ伏せ寝っていつか直りますか?
今のところうつ伏せじゃないと寝付かなくて戻してもうつ伏せに戻ってしまうので基本朝までだいたいうつ伏せで寝てる状態です。寝返り返りもまだ完璧じゃないけどだいぶできるようにはなりました。SIDS心配して、はじめは寝ずに見張っていたんですが最近はあきらめかけてきました😅夜寝も昼寝もうつ伏せです。うつ伏せで寝るようになってから寝るのも長くなったし本人的には良く寝れてるようで機嫌もいいです。こちらは心配で寝た気がしませんが😅いつか自然にうつ伏せじゃなく寝るときがくるでしょうか?その頃にはSIDS 心配ない月齢になってそうですかね😅

コメント

まゆ

うつ伏せじゃないと寝ない時期がありました!☺
小さいうちは両脇にバスタオルを置いたりして阻止していました✨

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    阻止するとぎゃん泣きで全然寝なくてうつ伏せになったとたん寝ます😅
    でもいつか直るんですね❗

    • 7月7日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですねー!😣
    昼間などに寝返り返りの練習をさせるのも良いかもしれません✨

    • 7月7日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    そうですね!寝返り返り練習します😃コメントありがとうございます✨

    • 7月7日
  • まゆ

    まゆ

    まだ小さいので心配ですよね!
    寝返り返り出来るようになりますように😊✨

    • 7月7日
chel**

うちも1ヶ月前までそうでしたー!眠れないですよね😭💔
仰向けに寝かせても寝返りをして起きてしまうので、もう寝かしつけからうつ伏せで置いてました💦

最近になって寝返り返りができるようになり、寝ている時も横向きになったり仰向けになったりしていたので、寝かしつけも仰向けに置いても大丈夫になりました♪

私も当時よりは安心して寝れるようになりました。赤ちゃんもママも慣れなんだなーと思いました。(笑)

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    コメントみて安心しました。
    その時を待ってみます❗それまでは寝不足がんばります😅

    • 7月7日
nana

うつぶせ寝心配ですよね😣

うちの息子も4ヶ月くらいで寝返りを覚えてからうつぶせ寝になっちゃって
最初はSIDSを心配して仰向けにしたり定期的に呼吸してるか確認してたんですが仰向けにすると起きてすぐにうつぶせ寝になっちゃったりで仰向けで寝なくなっちゃったので顔だけ横に向けて寝せてます。

そのうち治るかなと思ったんですが1歳の今でもうつぶせ寝です😥

結構友達の子とか2,3歳でもうつぶせで寝てたりしてたので幼児期まではうつぶせ寝の子おおそうな気がします。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    そうなんですね!じゃあ直らない可能性も覚悟しなきゃですね💦
    うちは顔はしっかり横向けてるので息はできてます。それでもSIDS 原因不明なとこが怖いですよね((( ;゚Д゚)))

    • 7月7日
  • nana

    nana

    ただ、幼児になるとうつぶせ寝でも何だかんだ寝返りしたりしてうつぶせ寝の時間はへるのでまだいいかと😊

    原因不明だからこそリスクは少しでも減らしたいですよね😣
    横向きで寝てくれるなら呼吸はできるからまだいいですね😊

    原因不明とはいいつつ中には窒息もあると思うので😫

    • 7月7日