※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

授乳中に唸ったり泣いたりする理由は、母乳の味に関係があるのか気になります。母乳の味は甘く、苦みや塩味はないようです。授乳中に泣くのは母乳不足とは限らないようです。

母乳の味は何味ですか?
自分の母乳を味見した事がある方、どんな味でしたか?

娘が授乳中唸ったり泣いたり乳首離したりする事があり、味が美味しくないのかな?と思い味見しました。ほんのり甘かったです。
授乳中に泣くのは母乳不足と書いてある事がありますが、泣いて離した後絞るとピャーと飛びます。

母乳の味も苦みや塩味は無く、母乳も出ているとは思うのですが、何故授乳中に唸ったり泣いたりするのでしょうか😣

コメント

たま

同じくほのかに甘いかんじです!

• ちほりん

ちほりん

美味しくは無いけどほんのり甘いって感じでした🤣

• 7月7日

私も甘かったです(*⁰▿⁰*)

• ちほりん

ちほりん

おんなじですね😊

• 7月7日
なないろ

その時によって味が違いました🤔
サラサラでほんのり甘い時もあれば、ベトベトしてて苦い時も💦食事によって味が変わるってホントだなぁと思います‼️
うちも授乳しながら泣くことあります😂でも母乳不足ではなくて、寝ぐずりとか黄昏泣きっぽいです✨あと、この時期ママとくっついて暑いと愚図ることもあるんじゃないでしょうか🤔❓

• ちほりん

ちほりん

えー!やっぱり食事で変わるんですね😣

眠くて泣いてる時あると思います!!

• 7月7日
  • なないろ

なないろ

最近、搾乳してないんで味確認してないなぁ💦と質問に答えてて思い出しました‼️不味くなってないかしら🤔❓

• 7月7日
  • ちほりん

ちほりん

是非味見を💗

• 7月7日
おかわり姫

ほのかに甘かったです(*´ω`*)
食べ物によって味変わるらしいですよね

• ちほりん

ちほりん

ほのかに甘いのがいい母乳の味といいますよね?何故泣くのだー😣

• 7月7日
くまのふー

授乳中、眠いか出過ぎていて苦しいかってことはないですか?

私の母乳、だんだん味が薄くなってきました‼出産直後とか、濃くて美味しかったのに~😣月齢でも変化しますよね♪

• ちほりん

ちほりん

眠いのはあるかもしれないです😣出過ぎてる気配はないのですが…最近むせないですし😅

• 7月7日
よね

旦那がよく味見してました‼️(そーゆー趣味はないのですが、私は牛乳も大嫌いで飲めないので、飲んでみてよーと頼んで🤣)
赤ちゃん飲んだあと、飲み切れなかった母乳は、ホットミルクをぬるくして、めっちゃ砂糖いれたような、甘~~い味だそう。
でも、しばらく授乳時間あいてカンカンに張ってるときの味は、少し生臭いんだそうですよ。
長く溜まってる分は、味が落ちてるですね。
1歳くらいになると、味が薄くなってきたって言ってました🤣薄めたホットミルクのような?

ちなみに、妊娠中ですが分泌液はどうなのかなと…
お風呂あがりピューッと出るので試しに味見してもらったら、妊娠7ヶ月くらいのときは生臭いと言ってましたが、臨月に近づいて甘味があるそうです(笑)
張らない程度の味見ですが🤣

自分のカラダなのに神秘すぎて…

• ちほりん

ちほりん

え!めっちゃ甘いんですね😅😅

私は美味しくはないけどほんのり甘みがある感じでした♪

• 7月7日
  • よね

よね

甘いものは大好きな旦那が、甘ったるい~💦胸焼けするってゆってたのでめっちゃ甘かったみたい‼️
    個人差あるんですかね😁

• 7月7日
  • ちほりん

ちほりん

甘いもの摂りすぎるの甘くなり過ぎるとネットに書いてました😱😱😱

• 7月7日
  • よね

よね

1人目のときは授乳期、甘いものも油ものも、全く食べなかったです~。なぜなら、食べてしばらくすると息できないくらい胸が張って…食べるのがむしろ恐怖でした。

3人目のときは、甘いもの我慢できなくて食べたら、赤ちゃんに湿疹できちゃいました😢

なので授乳期に甘いもの食べてないんですけどね、白米とかでも母乳甘くなると聞きましたよ🎵

• 7月7日
  • ちほりん

ちほりん

なるほど!やはりネットの情報は鵜呑みにするとダメですね😅失礼しました😞

• 7月7日
  • よね

よね

同じもの食べたあとでも、右と左でも味が違ったりするみたいで、不思議で

赤ちゃんもだんだんグルメになっちゃうのかなぁ?

でも本当にいい意味でも悪い意味でも、食べたものって母乳に出ますよね💦

卒乳するとき桶谷式に通いましたが、母乳減らすのにも食事一番気を付けるよう指導されました。母乳が作られやすい食事や、張りやすい食事は🆖で⤵️

ちなみに次男は授乳中に限らずいつも泣いていて、授乳中もなぜかいつも不機嫌でした💦どこか悪いのかと心配しましたが、そーゆー性格だったみたい(苦笑)

でも急に泣いたりするようになったら不安ですよね⤵️
    離乳食始めたのかな?離乳食のあとの授乳なら、お腹いっぱいなのかな🤣

• 7月7日
  • ちほりん

ちほりん

やはり母乳が作られやすい食事ってあるんですね😣😣

そうなんです、約1ヶ月くらい前から泣くようになってしまって…😣抱き方変えたり、授乳前に絞ったりしてます😅

赤ちゃんが苦しいと感じるほど出てる気は全くしないですが、手で絞るとピューーと飛ぶのである程度は出てるはずなんですが…泣いたり引っ張ったりします😣
    無料電話相談で相談したら母乳不足も考えられるけど、お腹空いて不機嫌とかでなければ…なんなんでしょうね…と言われてしまいました😅

離乳食は初めると同時に下痢になってしまい今は休憩中です😅😅

• 7月7日
あーちゃん

同じくほんのり甘かったです!
なんとなく今日飲みが悪いなって思ってお風呂でお湯の中で搾ってみたら油?に包まれた母乳が出てきます!
前の日揚げ物食べた時とかよく出るからやっぱご飯は大事なんでしょうね笑

• ちほりん

ちほりん

えーー!私もお風呂に母乳浮かせてみます(笑)

• 7月7日
コメ

鼻詰まり 赤ちゃん

コメ

すみません。検索してるつもりが誤ってコメントにあがってしまいました。

• ちほりん

ちほりん

ビックリしました(笑)(笑)

• 7月13日
コメ

びっくりしますよね💦
気づいた時に、焦りました💦
まだ使い慣れてないもので💦申し訳ございません💦

ちなみに、うちの子も授乳中たまに泣くので、時々母乳の味見しますよ。
皆さんと同じく、ほんのり甘いです。
ペコちゃんのミルキー飴を薄めたような味って感じです。

最近、わかったんですがうちの子が授乳中に泣く原因は、母乳の出が良すぎて飲みきれなくて泣いちゃうみたいです😅
あとゲップが出なくてツライみたいで、泣きます。

授乳中泣かれると悩んじゃいますよね。
同じ悩みの方がいて、ちょっと安心しました。
おそらく、母乳の量は充分足りていると思いますよ。
母乳の出が良すぎるときは、あげる前に搾乳して圧抜きするといいみたいですよ。

長々失礼しました。