※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

三重県の津市、松阪市の保育園事情について詳しい方教えて下さい!津市に…

三重県の津市、松阪市の保育園事情について詳しい方教えて下さい!

津市に住所がある場合は松阪市の保育園に申し込むことは不可能ですか?
職場は松阪市内です。

知人から職場が松阪市内であれば広域として受け入れてくれるとアドバイスを貰ったのですが、調べてみても松阪市在住の方としか出てこなくて..💦

わかる方教えて下さい⭐

コメント

えりご

松阪市役所の保育園担当の課に聞いた方が一番確実と思いますが、通常の認可保育園は住民票のある市の保育園にしか申し込めないんじゃないかなぁと思います。

• えりご

えりご

私も(津市南部在住です)他の人から似たようなアドバイスされたことがあるんです。でも、松阪市のホームページには「松阪市に住民登録がある人」と書かれてますし、そもそも保育料って親の納税額で決まるので、住民税納めていない自治体の保育園を利用したい(福祉を受けたい)というのは、普通出来ないんじゃないかなぁ…と思ってます。
    でも、認可外保育園についてはそのようなルールはないかもしれないです。(あくまで私の予想ですが)

• 7月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆

一度確認してみます!
    松阪市民が津の保育園は利用できないけど反対なら出来るよと言われ..。
    でも調べていると松阪市に住所があるのが前提な気がして..💦
    気になって投稿してみました。

認可外なら大丈夫そうですよね😊

• 7月7日
あやま

基本的に、津市在住なら津市内の保育園だと思います。ただ一概の理由により松阪市内の保育園に預けれると思います。
とりあえずは松阪市役所に問い合わせしてみてはいかがでしょうか⁉︎
職場が松阪市内だから松阪に預けたいって事ですよね⁉︎

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆
    やはり市内が前提になりますよね!
    週明けに尋ねてみます😊

津の希望の園が満員だったのですが、職場の方から松阪の○○なら空いているから大丈夫だよ!と言われたので気になって質問しました。

• 7月7日
ててなん

津市在住ですが松阪市役所に保育園のことを聞きに言ったときにそういう事は可能ですよ、とは言われました!
ただ、津市にも話を通して松阪市にも話をしてなので手間がかかりますよ〜と言われました。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆
    広域で受け入れてくれるんですね☺
    来週、津と松阪の市役所に行ってみます😊

• 7月8日
mee

松阪市在住で職場も松阪です(^^)

問い合わせが確実ですが、津に引っ越し予定があり尋ねると、職場が松阪であれば可能とのことでした(^^)

松阪も空いているところはありますが待機児童が多く途中入園はすごく難しいですよ(;ω;`*)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆

そうなんですね❇
    一度尋ねてみます😊

松阪も待機児童多いと聞きます💦
    途中入園は何処でも難しいですよね😖

• 7月8日
ちっち

私の場合、松阪在住で津勤務先で津市役所に聞きに行きました^ ^

その時広域利用は可能だけど、順番が1番最後になると言われました…
点数高くても、まずは住民票がある人が優先で、その後他の市の人の選考になる。
それは4月入園でも途中入園でも同じだそうです。
なので、広域利用はかなり狭き門になると思います( ; ; )