※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

保育園で子供がボールペンで遊び、危ないと感じた。どう声掛けするか悩んでいる。他の方はどうしているか教えてほしい。

保育園に行きだしてから帰ってくると大ジラです。今日はボールペンでお絵描きしていたようで帰ってからボールペンを持たせて書いていた用紙を渡すと最初はてんてん、とお絵描きしていたのですが急に大ジラ😢どうやって声掛けして遊ばせていたのかもわからなかったので最初は好きにさせていたのですがギャン泣きしながらボールペンを振り回すので危ないと思って取り上げるとまた大泣き💦保育園で好きなようにさせてもらっているから気に入らないのはわかるのですが、親としては危ないのでボールペンで遊ばせるのはやめて欲しいなと思いました...。保育園いきだしてから聞き分けが悪くなったように感じます。みなさんはどう言い聞かせていますか?😭

コメント

あすか

大ジラってなんですか⁇🤔
家では自分が家事をしたり目を離す事があるので、危ない物は見せないし持たせません😊
保育園は保育園、家は家、と子供もわかっているようです☺️
聞き分けが悪くなったのは保育園のせいではなくて、成長過程であってみんな同じだと思いますよ😁

• みな

みな

大ジラって方言なのかもです💦めっちゃグズグズすることです!💦
    そうなんですね 急になので保育園に慣れてしまったからなのかな、、と😣仕事がフルタイムでほとんど保育園なので💦

• 7月7日
まぬーる

自分で見れるなら、一緒にクレヨンでのお絵描きの時間はとりますが、それ以外は家では家の遊びをさせますねぇ(^.^)

ひなまま1024

保育園でノリとか使って工作してますけどいまだに家では与えてません。手の届かない所に隠してますよ。忙しい時に自分をイライラさせることは基本的にはしないです(笑)休日とかで時間にも自分にもゆとりのある時に遊ぶといいと思いますよ。ボールペンはいたずら書きとかしたら嫌なので、クーピーとかにしてます。
お子さんがおいくつかにもよりますがだだっ子になったりはうちもあるあるです。保育園のせいではなくて、イヤイヤとかですか?仕方ないと思います。

ありす

保育園でやったからと同じ事をさせなくてもいいのかなと思います😊
うちは賃貸で汚すのはダメなのでお絵かきもスイスイお絵かきやクレパスでやってます!
それでも楽しく遊べていますよ(*^^*)
保育園に行ってた時はクレヨンだったり、絵の具を使って色々やってくれて、外ではセミの抜け殻を触らせてくれたり、うちではできないからいい経験をさせてくれてるんだなーって思っていました!
あとはママと離れてやっぱり寂しい気持ちもあるんだと思います⭐️