※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウコ
子育て・グッズ

1歳の双子の卒乳時期について相談です。現在の食事や成長状況、ミルクの量などを考慮し、牛乳への切り替えやミルクの調整についてアドバイスを求めています。

卒乳のタイミングについて

現在1歳になったばかりの双子を育てています。2人とも成長曲線ギリギリ入ってるくらいで小さめです。

1日の食事は
4〜5時頃 ミルク220
7時30分頃 朝食+ミルク50〜100
12時頃 昼食+ミルク50〜100
16時30分頃 夕食+ミルク50〜100
19時30分頃 風呂上がりにミルク220

という流れが多いです。

離乳食は割と食べる方と言われます。

そろそろ1歳になったのでミルクを辞めて牛乳にしたり、朝方のミルクを無くした方がいいのか、それとも小さめな2人なのでまだミルクを飲ませたほうがいいのか悩んでいます。

何かアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

やまた

うちはミルクではなく食事の間(10時くらいと15時くらい)におやつをあげています。バナナなどのフルーツやおせんべいを😊

• リョウコ

リョウコ

おやつですね!今検討してます!
    その場合量ってどれ位あげてますか❓例えばバナナだと半分くらいとかですかね❓

• 7月7日
  • やまた

やまた

バナナだと半分ですね!おせんべいは一袋です!りんごなら1/8とかです( ¨̮ )

• 7月7日
  • リョウコ

リョウコ

詳しくありがとうございます😊

• 7月8日
ふじこ

うちと同じくらいの年齢ですね😊
うちは最近まで1日3回食プラス3回ミルクあげてました。お昼+ミルク、夕方四時にミルク、寝る前にミルクです。しかし、保育園に行っている為、3時のおやつがあります。四時のミルクをあまり飲まなかったり、いらないと手でグイッと押しのけたりするので、夕方のミルクを辞めたばかりです。うちも体重の増加がここ何ヶ月かゆっくりなので、もう少しミルクは飲ませ様と思ってます。
一気に辞めるのではなく、夕食のミルクを無くしてみるとか、少しづつ辞める感じで良いと思います。
また、個人的には離乳食の食べっぷりが良くても小さめなお子さんならまだまだミルクあげても良いんぢゃないかな??と思いますけどね😊

• リョウコ

リョウコ

保育園に預けてらっしゃるのですね。
    うちはまだ預けず1人でみてます。

たしかに一気に辞めると体重の増えも気になりますので、少しずつやってみようかと思います。

ちなみにフォロミですか?

• 7月7日
  • ふじこ

ふじこ

うちは一歳になったら復帰する‼️と言って一度退職したので、5月から復帰しました😊
    正直少し早かったかな?と思っています。お迎えに行った後は時間がなくバタバタで💦寝かしつけてから、残りの家事や洗濯やらやってます😅

一気に辞めると、痩せてしまう子もいるみたいで。うちも、それは嫌だなと思って少しづつにしてます。また、昼ご飯から夕ご飯の間が空いてしまうので、おやつは必ずあげる様にしてます。スナック菓子の時もありますが。さつまいもやパンや果物などに極力してます。

ちなみに、11ヶ月くらいから、ミルクがなくなったので、フォロミにしましたよ😊たまたまですが、体調崩して入院した時に薬の影響で貧血気味になり、フォロミは鉄分補給の為にって飲ませるのも一理あると聞いた事があったので切り替えてみました😊

• 7月7日
  • リョウコ

リョウコ

そうなのですね^_^

昨日早速おやつをあげて、夕ご飯後のミルクを無くしましたが問題なしでした!

うちはまだ普通のミルクが残ってまして😅それを飲ませてからフォロミにしようと考えてます。

• 7月8日
  • ふじこ

ふじこ

良かったですね😊
    少しづつ様子見て減らして、体重の増加を見て調整したらいいと思います🎵

普通のミルク使いきってからフォロミで良いと思いますよ〜🎵

• 7月8日
  • リョウコ

リョウコ

そうですね☺️
    ぼちぼちやってみようと思います✨

何回も回答していただきありがとうございました!

• 7月8日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね🎵
    ゆっくりでいいと思いますよ😊
    お互い頑張りましょうね🎵

• 7月8日
コルン

うちは一歳前に検診予約してるので、それで成長してたらフォロミに変える予定にしてます😊
うちもギリギリ入ったところです。

• リョウコ

リョウコ

返信遅くなりました🙇‍♀️

同じ双子ママさんですね!

一歳前の検診というのは個人的に病院で予約を取られたのですか?

• 7月8日
  • コルン

コルン

うちは9から11ヶ月のどれかで病院で検診受けてくださいってシステムでるよ!

• 7月8日
  • リョウコ

リョウコ

そうですか!
    うちの地域は次は1歳半まで検診がないので😥

• 7月8日
  • コルン

コルン

後期検診ないんですね??
    普通に風邪とかで病院行っても体重などは測かってもらえますし、支援センターとかでも測ってもらえるのでそれ使わないと気になりますね💦💦

• 7月9日