※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達への結婚祝いで悩んでいます。1.5次会に行けず、プレゼントは⑴一万円or⑵6千円+一万円どちらがいいか悩んでいます。結婚式参列なら後者がいいかも。他の意見を聞きたいです。

友達への結婚祝いで悩んでます。
私は5年前に式を挙げ、その時余興、二次会幹事をやってくれた友達がこの度結婚します。
1.5次会に誘われたのですが、平日なため私はいけません。そこでお祝いなんですが、どちらがいいと思いますか?
⑴一万円
⑵6千円程度のプレゼントと一万円

式も1.5次会ですが、会費は2万かかり、普通の披露宴みたいかもといわれました。
結婚式に参列するなら迷わず後者かなと思いましたが、1.5次会なので、あまり多いとかえってあちらも、困るかなと思いまして💦
私の式の時はたくさんやってくれたので、⑵がいいかなと思うのですが旦那は一万でいいんじゃない?とのことです。
みなさんと意見お聞かせください(๑>◡<๑)もちろん、この選択肢以外にもあれば参考にしたいのでおしえてください♪

コメント

べる

わたしなら、(1)のが嬉しいです😂

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    理由もお聞きしてもいいですか??(๑>◡<๑)

• 7月7日
  • べる

べる

わたしは海外挙式だったので親族のみ呼んだんですが、過去結婚式に参列した友達からはプレゼントもらいました!
    正直、使わないようなものもあったりで現金や商品券で好きな物買えた方が…って思うこともありました!笑

• 7月7日
  • ママ

ママ

なるほどですね!
    ビールジョッキに名前入れたものを送ろうとしたんですけどどう思いますか??
    お酒が好きな人なので(๑>◡<๑)

• 7月7日
  • べる

べる

お酒好きな方なら、ビールジョッキ持ってると思うのですが食器収納が多くて収納できるなら嬉しいかもですね😊名前入りですし🤩
    わたしの今の家ではもおビールジョッキの収納は難しいかな…(´;ω;`)

• 7月7日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    自分の時色々やってもらったので流石に一万じゃ少ないかなと思いまして💦

• 7月7日
べる

十分だと思いますよ♡
結婚式って引き出物や食事代もあっての3万ですし!( ^ω^ )
出席できないのであれば1万が相場だと思いますよ!

• ママ

ママ

そうですよね!ありがとうございます😊!向こうもそんなにもらったら内祝い困りますよね💦

• 7月7日
  • べる

べる

すみません、新たにコメントしちゃいました(´;ω;`)

そうですよー!
    あんまりもらいすぎてももらう側も気遣っちゃうと思うので大丈夫です♡

• 7月7日

幹事もしてくれたのであれば、2かなーと思います!
他の方の回答見ましたが、わたしなら1万円+ビールのが嬉しいです💕

食器類ってお祝いで結構貰うし、好みじゃない物を何個か頂いて、困っております…😭😭

• ママ

ママ

ビールですかぁ!!
    ジョッキではなくてですか?😳
    それがたとえ名前入りでも嬉しくないですか😳??

• 7月7日

退会ユーザー

わたしは華奢なグラス系?が好きなので、ジョッキは嬉しくないです!!
    (↑嫌な意味じゃないです😭)
    でもこればっかりは好みがあるから、お友達はとっても喜ぶかもしれないです!😭💕

• 7月7日