※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花羽
子育て・グッズ

里帰り時に使う抱っこ紐を検討中です。ビョルンとエルゴ、どちらが良いでしょうか?授乳や負担についてのアドバイスをお願いします。

抱っこ紐おすすめありますか??
アドバイスお願いします(>_<)

新幹線で2時間程度離れた実家に里帰り予定なので、自宅に戻る際に生後1ヶ月程度で抱っこ紐使う予定です!

その為、新生児用としてビョルンオリジナル+大きくなってきたらエルゴの二個使いするか…

新生児から3歳まで使えるビョルンONE一個にするか…

迷ってます!

エルゴは授乳できると聞きましたが、実際に抱っこ紐のまま授乳できるのは便利ですか??
ONEは赤ちゃんが10キロ超えてくると肩への負担がキツくなると聞きましたが、実際使ってみていかがですか??
その他、おすすめ抱っこ紐があれば、是非教えてください☆

よろしくお願いします!!

コメント

miiilk

個人的にはエルゴは首が座って大きくなってきてからの方が使いやすかったです!
うちはボバキャリアという抱っこ紐使ってました(^^)新生児からも使えるし密着度が高くてしっかり抱っこ出来るといった印象です(^^)

• miiilk

miiilk

抱っこ紐のまま授乳出来ると楽ですよ(^^)
    でも自分さえ授乳しやすい服を着ていればエルゴじゃなくても出来ますよ!

• 11月24日
  • 花羽

花羽

アドバイスありがとうございます(^^)
    ボバキャリア、早速チェックします!!
    抱っこ紐のまま授乳するのは、外出先で授乳室がない時などですか??

• 11月24日
  • miiilk

miiilk

主にはそうですね(^^)子供が2人になってからは上の子が授乳室で大人しくしてくれないので歩きながら抱っこ紐のまま授乳したり。
    あと新幹線に乗った時も、多目的室がなかなか空かなくて抱っこ紐のまま授乳してました!
    抱っこ紐についているフードを被せて、横から見えないように上からカーディガンなどをかけてました(^^)

• 11月24日
  • 花羽

花羽

そうなんですね!!
    授乳ケープよりも授乳している事がバレなそうですね☆
    歩きながら授乳できたら、行動範囲が広がりそうで素敵ですー!
    ありがとうございました!

• 11月24日
AYU

ビョルンONE使ってます(^^)エルゴもお祝いでもらいました♡

今まだ6キロなので、負担は感じません。それに、ONEには腰ベルトがあるので負担はかなり軽減されていると思います。
エルゴはまだ首が座っていないので、使っていません。

ONE+Airというのがこの間発売されましたよね♪
オリジナルとONEの良いとこ取りをしていて、凄く良いなと思いました(*´꒳`*)

• 花羽

花羽

エルゴとONEどちらも持ってるなんて最強ですね☆

ONEは赤ちゃんとママの間に仕切りがありますが、抱っこ紐のまま授乳ってできそうですか??

もしくは、ONEから降ろして、授乳ケープで授乳させる場合、ベビーベット等赤ちゃんを降ろす所がないと、着脱出来ないかなー??と思ったのですが、外出先での授乳は問題なしでしょうか??

• 11月24日
  • AYU

AYU

すみません。下にコメントで返信してしまいました(~_~;)

• 11月24日
  • 花羽

花羽

ご親切にありがとうございます!!
    初マタなので、色々なシチュエーションを妄想してしまいましたが、赤ちゃんを降ろせないような危機的状況ってあまり無さそうですね笑

• 11月24日
  • AYU

AYU

ONEでも授乳は出来ました(^^)
    周りから見えないように目隠しはもちろん必要ですが、肩ベルトを外へずらして、顔が肩ベルトで擦れないようにして(*´꒳`*)

外すのはやはり赤ちゃんをどこかへ置かないと難しいですね!!
    1人で出掛ける事があまりないのと、脱着時は車とか授乳室だったので今まで特に気になったことはありませんでした(´◡`๑) 

• 11月24日
  • 花羽

花羽

ONEでも大丈夫なのですね!!
    ありがとうございました!!

車が運転できると、マイ授乳室になってとても便利ですね!
    羨ましいです〜!
    私はペーパーなので、夫がいない時は徒歩か電車で不便です…T^T

どうもありがとうございました!!

• 11月24日
  • AYU

AYU

グッドアンサーありがとうございます♡

ちなみに抱っこ紐したまま授乳するならクロスオープンのブラが良いと思います(*´꒳`*)
    フロントオープンだと外して前にペロンとしないといけないので、面倒でした…

私もまだ試行錯誤しながらなので、参考意見までに(´◡`๑) 

• 11月24日
  • 花羽

花羽

ブラもこれから少しずつ揃える予定でしたので、アドバイス助かりました!!ありがとうございました☆

• 11月24日
ちょんかな

私は首が座ったらエルゴ買う予定でビョルンオリジナル買いました(^^)

首もしっかり支えてくれるし、やっぱり密着度高いと安心できますよ^o^

うちの子は抱っこ紐だと100%寝るので、乗り心地いいのかなーて思ってます(^○^)

• 花羽

花羽

オリジナル→エルゴの方が多いし、間違いなさそうですよね!!

きっと、ママとの密着がお好きなベビちゃんなんですね☆
    可愛らしいです!!

• 11月24日
のの1417

ベビービョルンオリジナルとoneを使ってます!

オリジナルは本当に簡単に使えるのでオススメです‼今息子は10kgで、長時間はやはりキツいですが(((^^;)さっとつけたりはずしたりできるので、サイズアウトするまではこれでがんばるつもりです!oneの方が腰ベルトがあるので長時間に向いていますが、慣れるまではつけたりはずしたりがちょっとまごまごしましたf(^^;
↑one+AIR私も気になります‼

あと買うならメッシュの方がコンパクトになるので絶対いいですよ!

• 花羽

花羽

ONEエアー良さそうですよね☆

ONEを使いながら授乳ってできそうですか??

授乳の為、抱っこ紐を着脱する時、赤ちゃんを降ろすベットなどがない場合でも、スムーズに授乳の体勢になれますか???

• 11月24日
  • のの1417

のの1417

だっこひものままの授乳はしたことないですが、oneだと赤ちゃんと自分の間に布があるので難しいと思います(((^^;)
    オリジナルの方が着脱が楽なので、しっかりおろして、授乳ケープを使った方がよいかもです(^^)生後1ヶ月だとまだ赤ちゃんもおっぱい吸うのが上手じゃなかったり首も不安定なので、もしするなら縦抱っこして吸わせる練習をしておいた方が良さそうですね(^-^)

赤ちゃん本舗に行くと、サンプルを試着できるのと、赤ちゃんのお人形が置いてあったりして、練習できるので、実際に着けてみてイメージトレーニングするのもいいかもですよ(^.^)

• 11月24日
  • 花羽

花羽

赤ちゃん本舗には赤ちゃんのお人形まであるんですね!
    妄想好きなので、イメージトレーニングしに行ってみたいと思います!

ありがとうございました☆

• 11月24日
マギー🎵

エルゴしか使っていませんが、新生児から使えるインサートがあれば何個も買わなくてすみました。

子供が十キロレベルになる頃には抱っこもしないかなと思います。

• 花羽

花羽

なるほど!!
    10キロ以上となると、もう歩けちゃいそうですね!
    エルゴは長い期間使えるし、人気だけあった良さそうですね!

• 11月24日
  • マギー🎵

マギー🎵

個人差は、もちろんあると思いますがうちの子は、一歳で8㌔になりました。
    友達の子は、ビックベイビーなので一歳で10㌔になりました。
    共に女の子です👧

さすがに10㌔の友達は、重くて腰痛やら腱鞘炎になってるみたいです。

• 11月24日
AYU

ONEは仕切りありますよ!抱っこ紐のまま授乳を試みたことがないのでどうなんだろう…出来ないような気がします。

エルゴは出来るって誰かが言ってたのを聞いたことがありますが…

脱着は赤ちゃんを出して、どこかに置いてから肩ベルト外してますね(´◡`๑) 

外出した場合は車の中とか授乳室とかであげているので、脱着に不便を感じたことはありませんが、、、
それ以外で置くところがない場合ですよねーー

ちょっとやってみます!!