※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぽ
家事・料理

野菜の冷凍保存について教えて下さい🙇🏻本を見ながらやっているのですが……

お世話になっております!
野菜の冷凍保存について教えて下さい🙇🏻
本を見ながらやっているのですが…野菜は洗ってから冷凍するのでしょうか?
冷凍後は冷凍のまま使用と書いてあるのですが、キノコ類や葉っぱ類も洗ってからジップロックに入れるのでいいのでしょうか💦

コメント

洗ってからですよ(^O^)で、用途合わせて切っておくと便利です。

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます✨
    洗ってからなら冷凍後そのまま使うのも理解できました!
    洗ったら栄養逃げちゃうのかな?と思っていたので助かりました!ありがとうございます😊

• 11月24日
ぴらこ

きのこ類は水に弱いので洗わないです。私は、きのこ類を冷凍する時は、キッチンペーパー等で優しく乾拭きして汚れをとります。
それから使いやすい大きさに切ってジップロックに入れて冷凍。

葉物は軽く下ゆでをしたものを使いやすい大きさにカットして、水気をしっかりときってからラップに包んでジップロックに入れて冷凍しています。

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます✨
    キッチンペーパーで拭き取るのは思いつかなかったです!
    あと、これは冷凍しとくと便利!という野菜や肉などはありますか?よかったら教えて下さい🙇🏻

• 11月24日
  • ぴらこ

ぴらこ

きのこ類(エノキ.椎茸.しめじ)と、ほうれん草を少しだけ硬めに茹でて小分けしてラップしてジップロックをしたものと、切り干し大根の煮物を沢山作ってこれも小分けして冷凍しています。お弁当なんかに入れるのに便利です!☺︎
    あとは、ハンバーグのタネを作ってしっかりとラップしてジップロックに入れて冷凍!これも凄く使えますよ☆普通にハンバーグとして使ってもいいし、冷蔵庫で解凍して野菜の肉詰めにして使ったり、ロールキャベツにしたりと色々使えるのでいいです☺︎

• 11月24日
  • ともぽ

ともぽ

ありがとうございます☺️
    調理したものを冷凍はとても便利ですね✨毎日お弁当作るので、さっそくやってみます!
    ハンバーグのタネもたくさん作って焼くだけにしとけば、かなりラクですね^ ^
    ロールキャベツは作ったことないのですが挑戦してみます!
    たくさん😊ありがとうございました💗

• 11月24日

野菜の物にもよりますが大体の野菜は冷凍保存する際は茹でたりしてなら保存しませんか(°_°)??

http://bluesnap.jp/yasai/
私はこのサイト見ながらやってるんですけど、ここなら茹でてからや洗ってとか書いてるのでよかったら活用してみてください!

• ともぽ

ともぽ

ありがとうございます✨
    茹でたりしてからなら使う時もラクですね!
    教えて下さったサイトも見ながらやってみます😊

• 11月24日
ぴらこ

ちなみに、きのこ類は解凍せずそのまま使用します。
炒め物などに入れる時も凍ったままいれてます。☺︎