※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりた
産婦人科・小児科

金沢市や野々市市で妊婦健診を受けられるおすすめの産科はありますか?里帰りするため、検診だけ石川県で受ける予定です。友達がいないので、プレママ教室でママ友が欲しいです。

転勤で石川県金沢市に住んでいます。
今通っている婦人科が妊婦健診継続できないため、
転院先を探しています。里帰りする予定なので、
検診のみ石川県で通うことになります。
金沢市、野々市市で妊婦健診だけですが
おススメの産科はありますでしょうか??
ホームページ等見ているとプレママ教室などが
当院でご出産される方へと書かれているところもあり、
里帰りすると参加できないのかなと心配です。。
こちらに転勤で来て、友達がいないため
プレママ教室等でママ友が出来たらいいなぁと
考えていました🤰♪
よろしくお願いします🙏💕

コメント

ゆんちゃんママ

個人病院じゃなく総合病院なんですが、浅野川総合病院の産婦人科水曜午後から予約制のT先生(男性)どうでしょうか?
わたしは里帰りでこちらにかかりました🤔多分普通に検診だけでも大丈夫だと思います🙆最初の検診の時はN先生(女性)かS先生(男性)どちらかなると思いますが、次回の予約する時からT先生でお願いしたいんですが…といえばできます🙆女性の先生がよければN先生も悪い先生ではないと思います🤗
あと母親教室?もありますし、産後のベビーマッサージ(奇数月の予約制)もあります🙆これはここで産まない人でも参加できるとのことです☺️

  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    ちなみに男性の先生は2人ともおじいちゃん👴先生です😭S先生はエコーの時ずーっと黙ったまま見てくれて笑、T先生は結構丁寧にここは〇〇!とか喋りながら見てくれます🙆☺️

    • 7月7日
  • りりた

    りりた

    ご回答ありがとうございます👐💓
    浅野川も聞いたことがあります🏥
    男性医師、女性医師のこだわりはないのですが、エコー等詳しく教えてくれるのはありがたいですね😍💕
    ベビーマッサージ興味あります👶
    貴重な情報ありがとうございます!

    • 7月7日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    総合病院なので紹介状が必要になります💦紹介状がなくてもみてくれると思いますが5000円くらい料金が初診料にプラスされてしまうので、今行ってる産科から紹介状を書いてもらうといいですよ🤗T先生はオススメです🙆わたしも妹もその先生に診てもらいましたし産む時もその先生来てくれてました😭とにかく人気で結構すんなりな時と待つ時とありますが…💦
    わたしも5月にベビーマッサージ行ってきました🤗🙆産科センターの人たちも優しい人ばかりですよ🤗何週まで通われるか分からないですが💦😅
    是非ご検討下さい☺️

    • 7月7日
  • りりた

    りりた

    紹介状必須ですね!!
    今ただでさえ毎週確認の為に
    通院して下さいと言われていて
    地味に痛くて💸💦💦
    待ち時間はやはりあるのですね😅
    総合病院ならパパも行きやすいかもですね🙋‍♂️✨
    色々と教えて頂きありがとうございます😊💓

    • 7月7日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    紹介状出してもらうのも少しお金かかるかもしれないです💦😫💦でも紹介状ないよりは金額は安いので紹介状必須です😭😭
    そうですね🙆❤産むのは県外になるんですかね?🤔
    浅野川は陣痛きてから分娩台への移動がないので楽でしたよ🙆あと基本誰でも立ち会いできます🤗わたしは旦那、実母、妹2人、甥っ子(6)、姪っ子(7ヶ月)が立ち会いしてくれました🙌自分の父親も病院にはきてたんですが、わたしがあまりにも叫びすぎて見てられないし聞きとれん😫と別室で待ってました笑笑
    総合病院だと内診は見れないけど、お腹のエコーはきっと一緒に呼ばれた時に入って見れるんじゃないかなー?と思いますよ🤗時間合えば一緒に検診行くのもいいかもですね❤わたしは毎回母親と一緒に検診行ってました😭(母親も病気した時にT先生にお世話になったので😭)

    • 7月7日
  • りりた

    りりた

    きっとどこに転院になっても
    紹介状要りますよね😖💦
    しょうがない😭😭💦
    産むのは地元に戻る予定です🏥✨
    旦那も地元が同じなので♪
    里帰り病院は実家の近くの
    総合病院にしようと思っています😊
    皆んなで立会いできるの良いですね👐❤️
    お母さんと一緒に検診いいですね!
    心強そう🙆‍♀️💓
    今のクリニックはあまり旦那さんと
    来てる人がいなくて
    待合も女性ばかりなので
    連れて行きにくいです😭

    • 7月7日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    そうですね💦きっとどこに転院なっても紹介状いりますね😫💦結局検診の経過が必要になるからだと思います🤔
    お母さんと一緒に検診は心強かったですよ😭🙌笑
    そうなんですね💦もし浅野川に通われるつもりなら旦那さんと一緒にたまに行くのもいいかもしれませんよ☺️
    あと+500円(これは実費になりますが💦)エコーのDVDをお願いすれば撮ってもらえます🤗❤

    • 7月7日
  • りりた

    りりた

    色々と教えて頂きありがとうございます!
    ちなみに浅野川病院のエコーは
    4Dやってますか??👶

    • 7月7日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    してますよ🙌😭
    これは浅野川にうつって初めての時にS先生がしてくれました🤗
    4Dやってます🙌☺️
    DVDも3Dから4Dに切り替えたところも見れます🙌なのでエコー写真貰えなくてもDVDもらえば自分で静止して写メ📸撮れますしね👶❤

    • 7月7日
  • りりた

    りりた

    4Dしてくれるんですね🤗💕
    くっきり分かります😍!!
    DVDもらえるのもいいですね!

    • 7月7日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    4Dしてくれますよ❤
    DVDも子供が少し大きくなった時とか、旦那が検診一緒に行けんかった時に一緒に見たりするのいいかもですね🙌☺️音声はないですが😅

    • 7月7日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    こんな感じで自分で手書きして保管してます🤗🙌

    • 7月7日
  • りりた

    りりた

    4Dにしてくれるんですね👶❤️
    エコー写真って年月経つと
    霞んでくるらしいので
    DVDはありがたいですね📀✨
    きちんとまとめられてて素晴らしいです👐💓
    私まだエコー写真クリアファイルに
    入れっぱなしです🤣💦💦

    • 7月7日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    確かに💦時間経つと白くなって何写ってるかわからないのになりますね😰😰
    育児日記を1歳までのをつけてるので、そこにエコー写真貼ったりして検診の様子とか書くスペースもあって書いたりしてます🙌😍1人目なのでかなり手の込んだことしてます😭😭❤

    • 7月7日
yellow

横からすみません💦

私も昨年夏に浅ノ川総合病院で出産しました(^-^)
主に女性の先生に診てもらいましたが、S先生のときもありました!どちらの先生も悪い印象はなく、総合病院なのでいろいろと安心だと思います💡

  • りりた

    りりた

    回答ありがとうございます🙏💕
    総合病院は安心感がありますね😆♪
    情報ありがとうございます!

    • 7月7日
はのか

ののいち産婦人科オススメですよ😊
私も主人の転勤で来ました!
そして私も里帰りまでの健診でした!
診察の前に足湯があって、そこで先に助産師さんとお話しする時間があります☺️
プレママ教室も参加出来ましたし、出産後のおっぱいトラブルも産んでないのにちゃんと面倒みて下さいましたよ🌟

  • りりた

    りりた

    回答ありがとうございます!
    実はののいち産婦人科が自宅から
    1番近く気になってました!🏥
    同じ里帰りまでの検診と聞いて
    安心です😭💓
    足湯いいなと思ってました👣♨️
    プレママ教室参加できるのですね🤰!
    マタニティヨガも参加できますか?
    出産後も診てもらえるの
    心強いです🤗💕

    • 7月7日
  • はのか

    はのか

    私も1番近いから選びましたがとても良かったです☺️
    1人目も2人目も出血があって深夜に掛かった事もあるのですが、全く嫌な対応されませんでしたよ😊
    先生はあまり話すって言うタイプではないけど、聞けばちゃんと話して下さるし面白いです‼️
    マタニティヨガも参加しました😊

    • 7月7日
  • りりた

    りりた

    野々市市に住んでるママさんも
    ののいちおススメと言ってました👐❤️
    ご飯が美味しいそうで🤤🍙
    (里帰りはありつけませんが😭)
    夜間対応してくれるのも
    心強いですね🚑!
    今のクリニックも先生は淡々としています👩‍⚕️💦
    聞けば教えてくれたらいいです!笑
    マタニティヨガも参加できるんですね🧘‍♀️♪
    やってみたくて😍
    教えて下さってありがとうございます!!

    • 7月7日
むうう

私もののいち産婦人科がおススメです☺️!
妊娠前からかかってるのですが
内診も丁寧で素早いし
エコーも基本4Dで毎回顔を見せてくれようとがんばっていただけますよ😆
先生は物静かですがときどきジョークをさらっといいだしたり笑
説明もわかりやすいです!
助産師さんナースさんもみなさん
本当に優しくていい方ばかりです!
2階に行けばルイボスティーなど
温かいお茶も飲めますし
診察前の足湯も楽しみでした😆

のの産で産まれたママや
1人目も、のの産で出産した方
プレママクラスの時に出会った方は
ひとりめをのの産で2人目は自宅から
近いところで出産したけど3人目は
のの産に戻ってくるなど
結構戻ってる方もおおいようです。

助産師さんナースさんも多いので
ひとりひとりに手厚い印象もあります。

長くなりましたがおすすめです😆😆

りりた

回答ありがとうございます!
ののいち産婦人科も4Dエコーしてくれるんですね👏
やっぱり顔見たいですもんね👶❤️
私今のクリニックの待ち時間が
けっこう苦痛で😭💦
ののいち産婦人科の足湯とか、
お茶のサービスとかとっても
いいなぁと思います😍!
プレママクラスでは他の方と
お話できる感じでしたか?
こちらに知り合いおらず、
プレママクラス等でママ友
できたらなぁと思ってて😭✨
あと、待ち時間はどうでしょうか??
色々質問ばかりですいません💦

むうう

出産寸前の方や緊急の手術の方が
おられる場合は待ちがある可能性があります!でもだいたい受付で
待ち時間が長くなる場合は
言っていただけるのでなんとなく
気持ち的にただ待ってるよりはまだ
いいかもしれません💦💦
足湯などがある分今行ってるところよりは短く感じるかもしれません☺️
手術が入っていて1時間半ほどまったことありますがその時意外はそこまで長くは感じませんでした😆
(クリニックにおいてある地元雑誌などを読み漁ってるからかも笑)


プレママクラスに関しては正直
他の方とお話しするかしないか
わりとその時のメンバーによってって
感じでした💦
私自身が人見知りなんで話しかけられないと話さないのですが、
初期のころにいったプレママクラスは結構はなしました!
後期の産まれる前に行ったクラスは
あまり話せずってかんじでした。。
他の方も話しかけてくるの待ってる
感じもあったのでもし行けそうだったらガンガンはなしてもいいと思います😆😆実際仲良くなってる方もおられましたよ☺️

  • りりた

    りりた

    お産扱ってるから、やはり緊急に
    なることもありますもんね🚑💦
    雑誌色々あるのですね📚!
    それなら時間潰せそうですね😙♪

    プレママクラスの状況も
    詳しくありがとうございます!!
    こちらに転勤で来て、
    仕事したら友達できると思ったら
    年代が違ってて撃沈して😭
    もう次は妊娠してママ友を作るしかない!😭と思っていたので(笑)
    状況見ながら、出来るだけ積極的に
    お話していけるように頑張りたいと思います🗣❤️

    • 7月7日
  • むうう

    むうう

    雑誌もありますし、テレビも
    ついてますし意外とすぐですよ😆
    ただ、つわり酷い時は15分30分でも
    苦痛でしたが。。

    わかります😢私も転勤ではないですが地元はこっちではないので
    年中ぼっちです。。笑
    ママ友作り、お互い頑張りましょう💪

    お体大事にしてどちらのクリニック
    にかかられてもりりさんが
    元気な子を出産できるよう
    願ってます☺️

    • 7月7日
  • りりた

    りりた

    悪阻あると待ち時間辛いですね😭💦
    なのでやっぱり近い所が
    いいかなぁと思いまして✨

    知らない土地だと疎外感すごいですよね😖⤵︎
    なので赤ちゃんが来てくれて
    本当に嬉しいです👶💕
    また育児センター?等で
    お会いできたら嬉しいですね😊💓

    無事に出産できるよう頑張ります🤱✨
    本当に色々教えて頂いて感謝します🙏💓
    ありがとうございました❤️❤️

    • 7月7日
おこと

私は一年前に石川県に来たばかりです。
野々市産婦人科の口コミやエステの方がオススメということで通いました!
検診は毎回土曜日しかいけませんが早くにいけば全然問題ないです!足湯も気持ちよくてそれも楽しみになってます笑
ただ検診は4週に1度や2週間に1度なので重なる人が多い時と極端に少ない時があるそうです。初めの検診で極端に多い日に行ってしまったので次回4週間後でしたが3週目に行きました。ものすごくすいてましたし主人もこんな差があるんかとびっくりでしたよ!

  • りりた

    りりた

    回答ありがとうございます😊!
    私もちょうど1年前に金沢に来ました!一緒ですね👐💓
    私も仕事があるので、できれば
    土曜日希望なのですが
    皆んな考える事は一緒ですもんね😭💦
    重なる時は重なるんですね!
    ズラすのもありなんですね🤔
    きっちり何週間後とかじゃないと
    ダメなのかと思っていたので💦
    貴重な情報をありがとうございます🙏💕

    • 7月7日