※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカhina
ココロ・悩み

乳首の痛みに悩んでいます。授乳が痛くて辛い状況で、保護器の効果や使い方について悩んでいます。育児のストレスで涙が止まらず、上の子にも申し訳ない気持ちです。

乳首が痛い( ・_・̥̥̥ )
完全に亀裂が入ってるのに、吸わせないと今度はおっぱいが石みたいにガチガチになって痛い( ・_・̥̥̥ )

逃げ場がない( ・_・̥̥̥ )
朝も昼も夜も夜中もオムツ変えて地獄の授乳。
歯を食いしばって咥えさせるけど涙出るほど痛い( ・_・̥̥̥ )

旦那がたくさん心配してくれて搾乳機とか見に行ってくれたりするけど、この痛みに耐えるしか解決策がない現実( ・_・̥̥̥ )吸わせてない時もずっと乳首は痛い。

保護器ってどうなの
結局痛いんじゃないの?
試す価値はあるの?傷があるのに??
毎日毎日クヨクヨして泣いてて旦那に嫌われないか心配でまた泣けてくる
こんな私より、笑って楽しんで育児する私の方が好かれるのもわかってるのに余裕がなさ過ぎてすぐ涙が出てくる

上の子もごめんね
もっと優しくしてあげたいのにずっと調子悪そうにしててごめんね( ・_・̥̥̥ )

コメント

RRR

乳首の亀裂・・・あの痛み半端ないですよね・・・
あたしも産後三日目にはすでに亀裂入りすでに授乳が嫌になりました。
24時間ジンジンするし・・・飲ませるときは死にそうなくらい痛いし・・・。

搾乳、保護器いろいろ試しました。
保護器・・・亀裂のとこから少しずらすと少しは痛み和らぎます。
でもあたしはうまく使いこなせなかったです。
友達は好評だったみたいなんで・・・人それぞれかもしれません・・・。

あたしは母乳実感の搾乳器でなんとか乗り越えました。
もちろん痛かったですけど・・・多少は・・・。
あとは塗り薬とか病院でもらって塗りました。
産婦人科で乳首の傷見せて薬もらいました。
ステロイド入りだったので授乳後すぐ塗って飲ませる前は拭き取ってからの授乳でしたがあの薬は効果ありましたよ!

一度病院で見てもらってもいいかもしれませんね・・・。
授乳の期間が終われば懐かしくなる授乳・・・今は辛いと思いますが頑張って下さいね!

シマム

辛いですね…私も最初のうちはそんな感じでした…搾乳したらお乳と共に血が…痛いけど、吸わせてないとお乳がキンキンに張る……私は馬油塗ってました…気持ちですが少し楽です☆私も何度も泣きました!泣き言なんてえげつないほど言うてました…助産師さんにマッサージしてもらいにいってはもうお乳やめる!何度も思いました。だけど、旦那も頑張ろ。その都度頑張ろ!!って、痛くないからそんなことがいえるんや!って思ってました!でも今度は、乳首詰まって痛くなったら薬のんでお乳止める!って思ってましたが何とか耐え抜いて今に至ります!一歳半の男の子ですが、まだ飲んでます(笑)あの時やめなくて良かったと今では本当にそう思います!助産師さんに言われましたよ、お乳やめようと思えばいつでもやめられる、でも出ないママからしたらとてもうらやましいと思うよ!もしママがどうしても辛くなってきたらやめることも出来るからそのときは言ってね、止める薬があるからって。今度こそ、薬の力で止めてやる!って!でもうちは耐えて良かったです(笑)しんどくて泣いたり、クヨクヨしてもいいですよ!だって痛いですもん!だけど、その頑張りは後で絶対報われます!応援しています!

あやぱか

こんにちは(❁´ω`❁)

お気持ちわかります!
あたしも生後3日で乳首亀裂しました笑

色々あってどうしても母乳で育てたかったので
身体の半分が麻痺しながら
あげてました笑

産院で薬は貰えませんか?
私はすぐ相談して薬を乳首に塗り
ラップで保護してました。授乳の度に( ´•௰•`)

当分痛かったですが
耐えました(*˘︶˘*).。.:*

今は生後23日になりますが
治りました(❁´ω`❁)

乳首亀裂の方結構いらっしゃいますので
お気持ちはわかってもらえると思います✩
みんな仲間ですよ♪♪
ちょっとでも元気出してがんばりましょっ( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

こまた

手で搾乳するのは痛いですか?乳首に触れなくても搾乳できるのでいいかとおもいますが…。

私もそうなっちゃったので、ガチガチになる前に手で搾乳して哺乳瓶から母乳あげてました。

2日間ぐらい乳首から直接あげるのやめました!その間に馬油を乳首に塗って、ラップ貼り付けて保湿してましたよ!
乳首が痛くなくなったな〜と思ったときに乳首吸わせてみました。

ケアとかしてますか?

ユカhina

ありがとうございます。

あの後少しだけお昼寝が出来て、いったん精神的に落ち着けました…。

旦那が帰りに西松屋に行って保護器を見てくれて、ハードタイプのものを見つけて買ってきてくれました。

それで試してみたら、痛みがなく母乳をあげることができました( ・_・̥̥̥ )感動です。

そもそも分泌量が少ないのでミルクを足すようですが、搾乳するとその後ガチガチに固くなってそっちの方が痛いんじゃ?ってくらいになってしまうので、しばらくはこれでいけるかなと思います。

キズが良くなってきたらまた吸わせてみようかな…勇気がいりますね。

泣き言を聞いてくれてありがとうございました。本当に辛くて心が折れていたので助かりました

ユカhina

ありがとうございます( ・_・̥̥̥ )

同じような状況だったんですね。
とても励みになります!

心境とかも、そうそう!って思えることばかりで、代弁してもらったようでスッキリしました…

あの後旦那が、ハードタイプの乳頭保護器を買ってきてくれました。そうしたら、傷のところを刺激されずに母乳を出すことができました。
本当に痛いままやるのはしんどいですよね。授乳の時間が怖くて仕方ないですよね。
これからしばらく保護器で頑張ります。

励ましの言葉、ありがとうございました( ・_・̥̥̥ )

ユカhina

ありがとうございます( ・_・̥̥̥ )

3日で切れちゃったんですか‼︎
私も健康面とか金銭面とか考えて、母乳で育てたくて頑張っていたんですが、体の痛みに心が耐えきれなくなりました…。

木曜日に一週間検診があるのでまたお医者さんに相談してみようかな?とはおもうんですが、あまり親身になってくれる先生ではないのでなんともいえないですね…。

ラップで保護やってみます!

あの後旦那がハードタイプの乳頭保護器を買ってきてくれました。
ソフトタイプだと咥えられた圧力がそのまま乳首に伝わってしまうけど、ハードなら乳輪のほうから吸引されるようになるみたいで、量は多分減ってしまうけど吸わせてあげられるようになりました( ・_・̥̥̥ )

可愛い顔文字とか優しい言葉、ありがとうございました。
元気出して頑張ります!

ユカhina

手で搾乳は出来たので、昨日の夜とか30分とかかけて50くらい絞ってみました。
その時はスッキリしたし、湯煎してあげればこれからも大丈夫かな?って思ってたんですが…

絞ってしまった分、過剰に製造されてしまったみたいで、ちょっと時間が経っただけでガッチガチになってしまって…。
そっちの方が辛いんじゃ?ってくらい痛くて痛くて。

馬油は産院で買ってきたので、ラップもやってみます!
わたしも、キズが良くなってきたらまた吸わせてみようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました!( ・_・̥̥̥ )