※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

最近親としての自覚が持てず、薬に依存している女性がいます。薬をやめられず悩んでおり、病院に行く勇気がないそうです。

いつもお世話になってます。
最近自分が親って事を未だに自覚できず
この子は本当にあたしの元に居て幸せになれるのかとか
無駄に色々考えちゃいます。
周りの人にも虐待しそうとか言われてます。

元々精神的に弱く、妊娠前は
精神科に通い薬を処方してもらい
規定量?より多めに飲んでいました。

そんな生活をしてる時に妊娠が分かり
薬も妊娠中はもちろん飲んでません。
このままやめれるんじゃないかって思って
薬を飲んでいませんでしたが、旦那との関係も
上手くいかず生後2.3ヶ月の時から薬が手放せなくなり
無くなる恐怖に襲われてしまいます。

このままじゃダメなのは自分でも分かってます。
ただ、薬に依存してるだけなんですが
飲まないと何もしたくなく、出掛けるのでさできません。

病院に行くのが1番早いんですが
1人行動が出来ず、ここに相談しました。

コメント

Y❤︎

私も何度も虐待しそうと言われましたよ😂
今もたまに言われます。
そーゆーのは言わせておけばいいんです☺️
薬飲めば、動けるんですよね?
ならいいじゃないですか。
無理に出かけなくても
子供の最低限のお世話をして
一緒に寝てるだけでいいです。
7ヶ月、下の娘と一緒ですね☺️
だんだん動き回るようになって
ママ、ママってくっついて来て
本当に可愛くもあり大変な時期です。

周りに頼れる人はいませんか?
いなければ一時保育、ありませんか?
そう言う子育てのサービスはお金かけてでも使っていいと思いますよ!

  • 。


    後追いとかつかまり立ちとかハイハイとかしてるの見ると可愛くて...
    けどやっぱ子供の視界から外れると
    ギャン泣きでイライラしてってゆー自分も嫌なんですよね😢

    一応保育園には行ってるんですけど
    やっぱり色んな子が居るので
    菌とかもらって熱を出すことが多くて(T_T)

    • 7月7日
あゆみ

こんにちは😃
私も薬を処方して貰っていました!
周りの声って嫌でも気になるし、気にしなくても良いんだって思ってもふとした時にフラッシュバックして落ち込みますよね!

虐待したくない、このままじゃいけないって思っているなら、ももかさんは大丈夫ですよ(*´꒳`*)
私も家から出てませんし🤣

〜しなくちゃいけない、とか自分にプレッシャーをかけずにふわふわっと赤ちゃんと一緒に生活してたら良いと思いますよ♡
涼しくなればお散歩したくなるかもですし!

どうしても無理なら、親とか行政とか病院とかいくらでも頼る所ありますから(*´꒳`*)
大丈夫ですよ🙆‍♀️⭐️

  • 。


    そうなんです...
    いくら過去の事でもフラッシュバックすると考え込んじゃったり泣いたり(T_T)

    お散歩は好きなんで行きたいな〜って
    思ってても太陽の光が怖くて
    夜じゃないと外に出れないんです😢

    そーゆーお言葉が本当に嬉しいです。

    • 7月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    フラッシュバックなる人とならない人がいるらしいです(´・ω・)
    自分が弱いから思い出しちゃうのかと思っていたけど、遺伝だったり病気?だったりするみたいです☺️
    私は病気だから仕方ないな~って乗り切ってます(*´꒳`*)

    お散歩も行ける時に徐々にで良いと思いますよ♡
    なった事ない人には1ミリも理解できない病気なのでわかる人同士で話せば良いと思います♩
    精神科って言うけど、脳の病気だし、薬で良くなるのだから他の病気と何も変わらないです!
    ただ見えないだけで(*´꒳`*)

    私は味方だし仲間ですよー♡

    • 7月7日
  • 。

    夜分遅くにすいません。

    そうなんですね(T_T)
    フラッシュバックが病気だったり遺伝だったりって初めて知りました。

    周りに同じ人が居ないので
    気持ちをわかってもらえず薬中だとか
    病気だとか言われすぎて開き直って
    そーだよ薬中だよって言ってますが
    内心普通の人とは違うし分かってもらえる分けないよなと...😢

    あゆみさん、本当にありがとうございます(˘•̥ω•̥˘)

    • 7月8日
mamma

薬飲んで落ち着けるのなら、迷わず飲んだら良いと思います😣
ただ、量とか種類とかきっちり合ってた方がいいと思うので、定期的な医師への相談は必要かと🤔

旦那さんや親御さんに付き添ってもらって病院に行けると良いのですが、難しいのでしょうか⁇💦

  • 。


    そうですよね...
    飲んだら飲んだで、まだ足りない
    もっと欲しいってなっちゃうんです。
    もうこの生活を3.4年くらい続けてて
    ご飯よりも薬が飲みたいって感じで...

    あたしの親も旦那も
    精神科に行く事自体反対してて
    行ってた時期も、行く必要なんかない
    お前は洗脳されてるだけだって言われ続けてきたんで難しいかと(T_T)

    • 7月7日
みこ

薬飲んで落ち着けるんなら飲んでいいと思いますよ。
規定量は守った方が良いと思いますが…

私は悪阻が始まる前心療内科に行っていました。
悪阻キツすぎて外出できなくて通うのやめました。。

神経内科でもお薬貰っていたので
たくさん薬飲むのもキツくて心療内科の方では薬断ってました。

デキ婚なので入籍して引っ越してきたらすぐ出産して
こっちはどこに病院があるのかわからないし
子供の面倒見てると忙しくて自分は二の次で心療内科も神経内科も通えずにいるので
旦那と喧嘩したりすると自傷に走りそう。
鏡の前に来てボーッとしては子供の泣き声でハッとします。

気分の良いときは外に出て活動したいのですが
外に出たりするのが本当にダルくて嫌な時もあってそういうときはネットスーパー使って買い物には行かず最低限の人にしか会わず
旦那の帰りが遅い日は夕方散歩に行ったりしてます。

  • 。


    薬が手元にあるのを分かってると
    気付いたら1日に3.40錠飲んでたりとかしてました。

    あたしもデキ婚で旦那の地元で暮らしてるので分かります。
    喧嘩もしょっちゅうして、離婚しようかなとまで...

    知り合いも居ない、どこに何があるのか分からない場所に
    産まれたばかりの小さいお子さんと二人きりの状態だと本当にきついですよね。

    • 7月8日