※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんが120ml以下しか飲まない場合、心配する必要はありませんか?

生後2ヶ月ですが、ミルクが1回で100mlしか飲みません😭💦今までの最高で120mlです。そのため間隔も3〜4時間おきにはあげてるんですが、少ないですよね😰💦⁉️

ママリ見ててみなさん140〜160とか見ます。うちの子はどんなに頑張ったとしても120mlが限界でしかも数回しか飲んだことありません。このまま量が増えないと思うと心配で…😭💦💦

大丈夫でしょうか?

コメント

まりも

赤ちゃんにはそれぞれ個性もありますし、体格のさとかもあるので他の子と比べる必要はないですよ(*´◡`*)
体重が全然増えないとかなら心配ですが...
お子さんがその量で満足しているのであれば大丈夫です♫

• N

N

ありがとうございます😭✨✨もう増やそうとしても全く飲めなくて…

月曜日に区役所の育児相談に保健師さんから来るように言われててそこで体重測ってもらいます。

• 7月7日
  • まりも

まりも

ちょうどいいタイミングですね♡
    焦らずお子さんのペースが一番です( *´ー`* )

• 7月7日
  • N

N

そうですね😖ついうちの子大丈夫かなと焦ってしまい…
    子どものペースをしっかりとみていきたいと思います

• 7月7日
トム

その子によって量は違うので100ミリ飲んでれば大丈夫だと思いますよ!
体重が増えてればなおOKだと思います!
うちはミルクのみでしたがすぐお腹がすくのか140ミリとか飲ませても間隔は2時間半〜3時間でした。

• N

N

ありがとうございます😊うちも完ミです。でも量が増えないです💦💦

月曜日に区役所の育児相談に保健師さんから来るように言われてるのでその時に体重測ってもらいます。
    ミルクはどんな感じで増やしましたか?

• 7月7日
リラックマーくん

うちの子も2ヶ月の時は120くらいでしたよ😊

もっと大きくなったら飲めるようになると思うのでそんなに心配しなくてもいいと思います♪

• N

N

そうなんですか?安心しました✨ミルクの量ってどのペースで増やせばいいのかわからず…😭💦増やしてもベーっと出してたので余計に今までの量を飲まない時もありました😵💨

• 7月7日

うちの2ヶ月半の娘は
生後1ヶ月過ぎから毎回100ですよ(^^)
それ以上はべーってして飲みません😂
しかもうちは赤ちゃん訪問が半月前にあり
その時に体重が1日50増えてる計算だったので
80にしてみてと言われました😂
間隔は3、4時間で夜は9時間くらい寝ます。

体重が増えてるなら問題ないと思いますし
足りない時は泣くと思うので
今の量で様子見て、
息子さんに合わせてでいいと思います💕

• N

N

そうなんですか😳❓80に減らすこともあるんですね😅みなさんたくさん飲んでるので心配だったのですが、安心しました😊

9時間位寝てる間はミルク飲ませてるんですか?

• 7月7日

退会ユーザー

減らすと泣きわめくので結局100あげてます😂

飲ませてないです!
    心配になって赤ちゃん訪問のとき聞いたら
    お腹空いたり喉乾いたら起きるから
    寝てるなら満足してるんだろうから寝かしておいていいって言われました❤️

• 7月7日
  • N

N

そうですね☺️✨

うちの子も寝てる時は寝かしておくようにしてみます

• 7月7日
真夜中のペヤング

うちなんてもうすぐ3ヶ月なのに、夜は100とかですけど、日中は7、80とかもありますよ💔😂同じく最高で数回120飲んだくらいです!
体重測ってないので、増えてるか心配です🙄

• N

N

そうなんですか?日によってうちも70〜80よくあります。夜中が眠ってるので50〜60の時も…😭💦💦

120なんて滅多にないですよ😵💦
    完ミですか?間隔はどれくらいあけてあげてますか?

• 7月7日
  • 真夜中のペヤング

真夜中のペヤング

うちは昼一回と寝る前ミルクの混合です!
    母乳なんてどのくらい飲めてるかわからないので余計心配です😅

• 7月7日
みかん

うちも2ヶ月…やーと120を飲み干します😁
でも、時間かかりますね😆
飲まない時は60でOFFってなり、飲まなくなります。
泣くまであげない❗ってしてたら、1日の授乳回数も6~7回ですね。

• N

N

うちは欲しい〜😖💦💦って泣いたことないんです😭💦なので余計にお腹空いてるのかなんなのかわからなくて…
    主人ともなんでうちの子は泣かないんだろーって話してます💨💨

やっぱりミルクの量は個人差あるから気にしなくていいんですかね😖❓3〜4時間おきですか?夜中もあげてますか?

• 7月7日
  • みかん

みかん

体重が増えてれば良いと思いますよ😁

うちは2500で産まれて…今、5000くらいあります。
    量を飲んでくれないと心配ですよね( TДT)わかります。
    間隔は3~4時間。夜は空くときは7時間くらいあきます。
    あたしが寝てて気づかない事もありますが😣💦

• 7月7日
  • N

N

夜中は欲しくて泣くことってありますか?
    日中もうちは欲しいと泣かないのでそれも心配で…😭💦💦
    うちは体重測ってないのでわからないのですが、3030で生まれて1ヶ月健診で2900まで落ちてたのでミルクの量増やすよう指導ありましたがなかなか飲んでくれず…😭💦

• 7月7日
  • みかん

みかん

うちはちゃんと泣く事少ないです。
    泣く前のエッ!エッ!って起きて…時間見てあげます。
    エーン😭ッて泣く事は少ないです。

• 7月7日
  • N

N

うちもです😭‼️‼️それでミルクねーって思って作ったら眠たいだけで全く飲まず…なんてしょっちゅうで…😖💦💦
    月曜日に区役所の育児相談に保健師さんから来るように言われてるので、体重測ってもらいます

• 7月7日
  • みかん

みかん

うちも多く作っても飲まない事…多々あります😣💦

体重が増えてると良いですね😁
    大丈夫。きっと増えてます❗

• 7月7日
  • N

N

はい😭💦また保健師さんに相談してみます。結構、相談してるのですが個人差だからと毎回言われて、どうしたらいいのかこれというアドバイスがもらえないのですが、また聞いてみます😊

• 7月7日
ぺーちゃん

うちも最高120mlで基本100mlです🤔
飲まない時は70だったり80だったりで
1日トータルが600mlなんて日も多く、心配になって毎回飲まないと必死で飲んでー!ってぐいぐいあげてましたが笑
検診で、体重もちょうど良く増えてるので特に問題ないよと言われました😊

私も周りの人の140ml飲むとかみて大丈夫かな😨っなりましたが、
この子の必要量はこのくらいなんだな!と思うようになり、心配するの辞めました!

出生体重も飲む量に関係するみたいですよ🤔
うちの子ちっちゃかったので、それもあるのかも〜

• N

N

うちは3030とそんなに小さくはなかったのですが、最高120ml飲めたのなんて数回で100mlも途中で眠ってしまって毎回飲まないので私も必死で飲んでー!って体勢変えたりして飲ませてます。それでやっと100mlです😭💦

確かに個人差あると思いますが、うちだけ少ないのかなーって不安でした。月曜日に区役所の育児相談に保健師さんから来るように言われてるので体重測ってもらいます😊増えてなくて引っかかったので….

• 7月7日
マコ

赤ちゃんに個人差あるし100mlでも大丈夫だと思います!

3〜4時間おきなら6回はあげてますよねー?
助産師さんからは600〜800ml/日飲めてれば十分って言われましたよ!

• N

N

はい😊6回はあげてます。でも、100ml飲み切る時と70〜80だったりで残すこともあります😭💦600〜800なんですね、参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 7月7日
  • マコ

マコ

あとは体重が増えてれば、大丈夫だと思うので体重測ってみた方がいいかも。

私は、自治体の広場で毎週測定会があるので毎週確認してます🙋

• 7月7日
  • N

N

毎週測ってるんですか😊❓
    いいですね。
    うちも毎週、区役所の育児相談で測ってもらえますが、お姑さんが毎週毎週測る必要ないと言って行かせてもらえないです💦実家に帰るのも主人の許可が必要で…
    うちの実家を毛嫌いしてて子どもを会わせなくないっていうんです😭💦隠れていくとお姑さんが主人にチクリそうで…

• 7月7日
  • マコ

マコ

そうなんですね💦
    んーそれだとアバウトになりますが、お子さん抱っこしながら、飲む前と飲んだ後の体重を測ってみて、少しでも増えたら良しとするとか?!

ストレスたまらないよーに、息抜きしてくださいね!!

• 7月7日
  • N

N

やってみます😊ありがとうございます

• 7月7日
みんみん★

私もママリ見て140や160飲んでる!とゆう方が多くて、うち少ないのかな⁈と、焦ってしまい、最近140に増やしたら、飲み終わる前に首を左右に振りながら暴れて、大量に吐かれました😵💦
なので120に戻しました😓
ミルクの増やし方、難しいですよね😵😵

元々ミルクあんまり飲まない子なのに、私が無駄に焦って多くあげてしまって可哀想な事したなと反省中です😓
やっぱり同じ月齢でも、個人個人違うんですね😅💦

• N

N

同じくです💦ママリみてヤバイ❗️うちの子は少なすぎるって思って100ml〜120mlにしましたが、100mlがやっとで120mlなんて数回しか飲んだことないんです😭💦
    増やさなきゃだけど増えず…
    難しいですね😰💦💦

• 7月7日
  • みんみん★

みんみん★

100飲んでくれて、機嫌が良ければそれが適量だと思います👍✨
    今思えば、140あげた時ずっとグズグズだし、いつも以上に泣くしで、苦しかったんだと思います😱

お互い焦らずゆっくり、自分の子のペースで育てていきましょうね☺️💓

• 7月7日
  • N

N

はい😭✨

100mlも途中で眠ってしまって何とか飲ませてるんです💦💦

• 7月7日
あや

明日で3ヶ月になる娘は、最近やっと120飲めるようになりましたよ😊

体重も増えてはいるので、大丈夫かな〜とあまり気にしてないです😅
飲む量は個人差があると思うので…

完ミで、100〜120を3時間おきです😀
早く飲む量が増えて、回数が減るといいな〜と思う時はありますけどね🤣

• N

N

同じです😅💦
    120なんて数回しか飲みきれたことなくて…😖💨

体重は増えてるとは思いますが、1ヶ月健診でひっかかってるので心配です💦
    私も3〜4時間おきです。夜中は起こしてあげてますか?

• 7月7日
  • あや

あや

夜中とか眠い時は、100が多いです😅

引っかかってたら、気になりますね😫
    うちは早産だからか、緩やかな成長でも、特に病院では何も言われないです😅やっと5kg超えたぐらいです😊

お腹がすいたら起きるので、起こしはしません😄今日は19時に120飲んで寝て、まだ起きないです。
    0〜1時頃に起きると思います(*^o^*)

• 7月7日
  • N

N

やっぱり無理して起こさなくてもいいですよね😅❓おしっこが4〜5時間出てないことが毎晩あって心配ですつい起こしてしまってるんです😵💨💨

• 7月7日