※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
子育て・グッズ

ミルク量が適切かどうか心配ですね。他の赤ちゃんはどれくらい飲んでいるのでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとの娘の子育てに奮闘中の新米ママです(*´∀`*)
ほぼミルクよりの混合でミルクは一回100mlを1日6〜8回です
合間に母乳を3回ぐらいミルク前にあげてますが、ミルク100mlも飲み干します。
やはり母乳が足りてないんですかね?

ミルク量は多いですか?
1ヶ月検診の時は一回80mlを1日8回あげてましたので助産師さんにはそのままで大丈夫と言われました。
体重は1日30g〜40g増えてますが早産で低体重児だった為小さめです(*>ω<*)
その後80ml飲んだ後に口をパクパクしてたので100mlに増やしたところ飲んだのでそのまま増やしました( •̀ .̫ •́ )✧

皆さん1ヶ月ちょっとの頃はどれぐらいあげてましたか?
うちの子はミルクだけで1日600〜700mlぐらい飲んでます。

コメント

ぱいなっぷるん

完ミですが1日700~800、たまに900です(∩^ω^∩)

魔女ッ子

こんにちは♪( ´▽`)
うちも1ヶ月健診クリアしたばかりくらぃです。また、ミルクよりの混合です。

参考になるかわかりませんが、私が先日の健診で先生に言われた内容を書きますね(^-^)

まず、うちの子の場合は…ミルク缶の表示の体重の方にあわせて目安を決めるように言われました。結果、1日がトータルで800くらぃとの事でした。ミルクだけだと600〜700の間です。

ミルクをあげる時間や睡眠時間のタイミングが毎日ズレるので、正確に刻む事は出来ませんが…多すぎる時は飲み残したり、ゲップと一緒にちょっと吐き戻したり…赤ちゃん自身が調節出来てお利口さんだなと思います。

先輩ママさん達からは気にしすぎだと言われますが(笑)
私は、いつも栄養量が心配になるので、健診の度に確認して管理してあげたいと思っています。

ちなみに、母乳を増やしたいので、タンポポ茶を飲み始めました。近々、ハーブティーも試す予定です。目標は、母乳とミルクが半々くらぃになることです。

なかちん

回答ありがとうございます(*´∀`*)
やはり700〜800なんですね〜娘は少し少なめですね(笑)
早く800mlまで飲めるようになってほしいです(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

なかちん

詳しく教えて頂きありがとうございます(*´∀`*)
私も出来れば母乳よりにしたいと思ってます。
タンポポ茶私も試してみます!!
ミルク量は当面は今のままで2ヶ月健診の時に先生に相談してみますヽ(*'▽'*)ノ
ありがとうございました。