※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
お金・保険

妊娠7ヶ月の専業主婦で、旦那の健康保険に加入したいが、旦那は転職中で未加入。出産育児一時金も考えているが、どうしたらいいか悩んでいる。旦那はもうすぐ就職先が決まると言っている。

世間知らず者のお恥ずかしい質問ですが、
回答の方宜しくお願い致しますm(_ _)m

現在妊娠7ヶ月の24歳、専業主婦です。

6月4日に入籍し、現在旦那と暮らしていますが、父親の健康保険に加入したままです。父は自営業で、私の手持ちの保険証は国民健康保険の被扶養者となっています。

結婚を機に旦那の扶養に入ろうと思いましたが、今旦那は社員ではないので国民健康保険です。
5月末から転職活動中の為、転職先が決まり次第、その会社の社会保険に加入しようと思っており、市役所にも入籍の際に話をしましたが、1ヶ月経ってもなかなか就職先が決まらず焦っています💦

出産育児一時金も利用したいと思っているので早めに保険関係は済ませたいと思っていたのですが、ズルズルここまで引きずってきてしまいました、、

10月には子供も産まれるのでなるべく出費は抑えたいところですが、、どうするのが一番良い方法でしょうか?
旦那にはもうすぐ(新しい就職先)決まるからもう少しだけそのままでいいよと言われています💦

色々調べましたが余計に分からなくなるばかりでした😭
無知な私に皆様のお力をお貸しください、、

コメント

ラベンダー

役所に聞くのが1番いいと思いますよ!

• ジュン

ジュン

早急に週明けにもう一度役所で相談してみます!
    ご回答、ありがとうございました!

• 7月7日
ポケ

国民健康保険に扶養という考えはありません。
親御さんが主さんの保険料も代わりに払ってくれているだけです。

国民健康保険は世帯毎に保険料が算出されていますので
同居でない限り、親御さんの国民健康保険に入ることは出来ません。

ご自身で手続きしないといけませんが、手続きせずにそのままいた場合、過去に遡って資格の剥奪などされますのでご注意を。

• ジュン

ジュン

結婚し、もう家を出ているのでやはり個人で国保に加入します。
    旦那にもそうすると伝えました!
    ご回答ありがとうございました!!

• 7月7日
ママリ

どの健康保険に入っていても出産一時金は貰えますよ。

どうするのがいいと言ってもできる事は限られてるので、早く旦那さんに仕事決めてもらうか、そのままお父さんの健康保険に加入してるか、ふぅさんが、お父さんの扶養から外れて国保になるかしかないと思います。

ふぅさんは働いていないですよね?
働いていなければ貰うものは一時金しかないので、問題ないかと。
もし働いていて産休とかになるなら、一時金とは別に出産手当がでますが…お話聞く限り働いて産休になるわけじゃなさそうなので、一時金のみかと思います。

• ジュン

ジュン

はい!働いていないです!
    もう家庭を持つ身なので予定通りすぐに父の扶養を外れて、国保に加入することにします>_<
    ご回答、ありがとうございました!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

1番良いのは、お父さんの扶養から外れ、自分自身が国保に加入するのが良いと思いますよ。
結婚し、旦那さんと住んでいるわけですから。それが普通かと思います。

旦那さんが、もうすぐ就職先が決まるからもう少しだけそのままで良いと言っているのは、ただ国保や税金を払いたくないからですよね?
20歳過ぎていて、家を出た大人なんですから、払うべき税金は、払いましょう。

• ジュン

ジュン

予定通りすぐに親の扶養を外れて国保に加入します!
    ご回答ありがとうございました!!

• 7月7日