※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆薫☆
子育て・グッズ

混合から完母に移行する方法について相談です。ミルクを減らして完母にするための方法を教えてください。息子がおっぱいを吸わない時にどうすればいいか悩んでいます。

混合から完母になる方法について、質問です>_<

10/26に2人目を出産し、もうすぐ1ヶ月です。
1人目は混合から徐々に完ミになったので、今回はできれば母乳で育てられたらと思い、退院後2回ほど母乳外来に通いました。

それまで8分ずつ+毎回ミルクを40ml足していたところ、8分ずつ母乳をあげてもお腹を空かせていたらミルクを足してみて、と言われ、ここ1週間は1日に1〜2回ミルクを40ml足しています!(夕方や寝る前、夜中など)

そこで質問なのですが、この状態からミルクをなくして完母になるにはどうしたらいいでしょうか??
夜にミルクをあげると間隔が空き、母乳が出づらくなると聞くのでできれば足したくないのですが、息子も出ないおっぱいに怒って吸ってくれないので足してしまいます……>_<

コメント

なぎぃ

こんにちは(^^)
私も0歳と3歳のこどもがいます。
完母をめざしているところなのですね。母乳は、赤ちゃんに吸われると、母乳を分泌するホルモンが出て、分泌量が増えるようにできています。
なので、母乳の割合を増やしたい場合は、お腹が空くたびにちょこちょこと飲ませることをお勧めします。4時間開かないように、飲ませてあげると、徐々に分泌量は増えてきます。ただし、頻度が多くなりすぎて、お母さんがもう疲れてしまうという時には、ミルクも足してあげると良いですね。
夜も、ミルクをあげると間隔が空くのは、ミルクの方が消化に時間がかかるからです。夜は無理せず、疲れている時はミルクに頼ってぐっすり眠ったらいいかと。疲れていると、分泌量は減ってきます。
あとは、授乳の前やお風呂の時に、おっぱいマッサージをしてあげると、赤ちゃんが吸いついた時にスムーズに母乳が出ると思いますよ(^^)
基底部、乳首の付け根などです。
完母になるといいですね。
上のお子さんがいて忙しいと思いますが、しっかり食べて、しっかり休んで下さい(^^)

• ☆薫☆

☆薫☆

回答ありがとうございます!
    ミルクの良さも分かるのですが、2人目だと経済的理由と、上の子とは違う育て方をしてみたくて、あわよくば母乳で……と思っています(*^^*)
    でも、あまり母乳にこだわりすぎず、なぎぃさんのおっしゃるように寝る前のミルクも様子を見て足していく事にします!
    昼間は上の子はこども園に行っているので、頻回授乳がんばります*\(^o^)/*

ありがとうございました☆★

• 11月24日