※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

子宮頸管無力症で手術を受けた経験者です。次の妊娠で手術が必要か悩んでいます。手術リスクと早産・流産のリスクを考えています。皆さんはどう思いますか?

子宮頸管無力症について。

現在2歳の娘と14wの赤ちゃんを妊娠しています。
2歳の娘の妊娠の時、19wで子宮頸管3.2mm。
子宮頸管無力症との診断で20wに手術しました。
その後一時的に張り止めの薬を飲みましたが特に張りもなく薬の処方も終わり、36wで抜糸、40w予定日ちょうどに出産しました。
その病院では、次の妊娠は予防的に次回も手術しようと言われていました。

その後引越しをし、現在2人目の妊娠では別の病院へ通っています。
そちらで前回の妊娠の話をしたところ、
手術になった段階でもまだ3.2mm。
先生によっては投薬や安静で済ます先生もいる状態で、結果的に手術はしたけど抜糸しても産まれず予定日ちょうどの出産。
それを総合的に考えたら、本当に子宮頸管無力症だったのかも微妙で、単に無理をしててその時少し短くなってしまった可能性もあるし、流産のリスクを負いながら2人目も手術をするという判断はうちの病院ではしない、と言われました。

確かに、手術自体に赤ちゃんを流産してしまう危険性があるので、しないで済むならしたくないと思います。
でも、もし本当に子宮頸管無力症だったとしたら早産、または流産の可能性はかなり高くなると思います。

何が正解とかわからないし、どちらの病院の判断も間違いではないと思うんです。
考え方の違いだし、決めるのも自分だし。
どちらも正しいなと思うからこそ、手術するべきかしないべきか悩んでいます。
上の子がいるので、手術しなくて長期入院となるのも辛いし、でも手術して流産はもっと辛いし...とか、考えれば考えるほど難しくて決めきれません。

答えがないことだとは思うのですが、経験者の方はどのようにお考えになりますか?
ご自身なら、どうしますか?

自分や先生以外の意見が聞きたくて質問しました。
答えのないことをすみませんm(__)m

コメント

かな

一人目出産後に円錐手術をした為、二人目の時に予防としてシロッカーをやりました!
上の子がいたので手術して入院するの嫌でしたが、結果的にやっといて良かったと主治医に言われました(^_^;)))

色々と不安ですよね。。私はやらずに後悔するのが嫌だったのと、先のことを考えて手術しました!
どちらが正解とかではないので、ご家族や先生と納得いくまで話しをされた方がいいですよ(^-^)

沢蟹

難しいところですね…。

私は一人めで子宮頸管無力症の診断を受けましたが、時既に遅しで手術できず、26週で早産。二人めは厳戒体制で臨み、予防的にマクドナルド術を受け、40週で出産しています。

私の場合は早産既往でしたし、お腹の張りもほぼない、典型的な子宮頸管無力症でした。ですので手術に迷いはなかったですし、むしろ手術の提案に安堵したぐらいです。もちろん、リスクは説明されましたが。結果として予定日超過しましたが、抜糸した途端に子宮口が3センチほど開いたそうで、手術無しでは、絶対にもたなかったと思っています。

私は多分、極端なケースなので。もし私が同じ立場なら、まずは診察間隔をあまり空けないで診てもらうと思います。安定期に入っても、最低でも2週に1度は頸管長を確認してもらい、その上で、手術するかは病院に判断を委ねます。ただ、病院そのものも総合病院等、緊急の対応が充実しているのが前提ですね。

頸管無力症でも、早産既往でも、二人めを無事に産めたヤツもいます!このまま、母子ともに元気に、出産の日を迎えられますように。

たらこ

私の母の話ですが、私を妊娠中に手術をしなんとかわたしを産んでくれました。妹を妊娠中は1人目が大変だったため即手術だったみたいです。同じ病院だったのでこの対応になったみたいです🙆‍♀️

aya

たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてでごめんなさい(>_<)

聞けば聞くほど、やっぱり答えも出なくて、悩んで眠れない日々が続いています。
でも、寝ないで考え込む方が身体に悪そうなので、とりあえず頻繁に病院へ通って、先生とじっくり話し合おうと思います。

ありがとうございました。