※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夫婦でひとりっ子は可哀想だと話しています。自身の体調も考慮し、2人目の子供を何才差で産むべきか悩んでいます。何才差がいいと思いますか?

今すぐ欲しい訳じゃないですが、
夫婦で、ひとりっ子は可哀想だよね!と話しています💡

わたし自身、卵巣嚢腫で腹腔鏡の手術をしており
左の卵巣はありません。癒着も酷く再発の可能性は大と言われました。早めがいいのかな?とも思ったりもします😫

切迫で1ヶ月入院もしていたので、
次も入院することもあるかもしれないので
ある程度、自分でできる年齢になってからがいいのかな?と思ったりもしています🤔


みなさんは、2人目は何才差で産まれました?考えておられます?

何才差がいいとかあります?

コメント

ポケ

一人っ子って可哀想なんですか?
2人欲しいとかの考え方は人それぞれですけど、可哀想とか断言する言い方はしない方がいいと思いますよ。

  • ママ

    ママ

    わたし自身、ひとりっ子で
    寂しい思いをしたのでいろいろ思って夫婦で話してたのですが。
    失礼しました。

    • 7月7日
  • ポケ

    ポケ

    それは親の育て方です😓
    きっと主さんの親だと1人でも2人でも3人でもどこかで寂しい思いしたと思いますよ。

    • 7月7日
  • ママ

    ママ

    まあ、そうかもしれませんね

    • 7月7日
maa

持病があるため早めに妊活しました~
私は1歳10ヶ月差で生まれる予定です‼
学年は2歳学年差です~

  • ママ

    ママ

    再発のことを考えたら、早めに妊活した方がいいかもしれませんね🤔
    なるほど、年子もいいですね!

    • 7月7日
  • ママ

    ママ

    年子じゃなかったですね😦
    すみません。

    • 7月7日
  • maa

    maa

    年子ですよ‼
    上の子が29年2月生まれで下の子が30年12月予定なので~
    わかりづらいですよね😖💦

    • 7月7日
おかーちゃん

ひとりっ子が可哀想だとは思いませんが、うちの場合は年が近い方がメリットが多かったので年子で産みました😊
上の子が小さいと産んでから大変なことも多いし、確かに2人目妊娠中にママさんが入院とかになると頼る人がいない場合は難しいかもしれないですね😫
計画通りに授かれるとは限らないので、2人目の赤ちゃんが来てくれたらラッキーくらいに思ってました😅

  • ママ

    ママ

    そうですよね!欲しい欲しいと思ってできるものでもないですよね〜😣

    • 7月7日
sw

わたしは年齢的なものもあり、年子か2歳差希望です!😊
けど年子はもう難しそうですね😅
私自身年の離れた兄弟がいますが、弟ってこともあり一緒に遊ぶこともあまりなく、今になってもあまり会話もないし連絡もそんなに取ってないです😂
なので歳近い兄弟にしてあげたいなって思ってます😊
友達は3歳差と2歳差で3人産んでますが、3歳差が楽と言ってました😊
なにを重視するかで変わってきますよね🤗

  • ママ

    ママ

    そうですね😹
    弟さんと何才なんですか😳?
    そうですよね!重視するところでまた変わって来ますよね〜!

    • 7月7日
  • sw

    sw

    弟は5歳下と11歳下です😂
    ちなみに同じ親から生まれました😂
    自分にはないものを子供には与えてあげたいと思いますよね😊
    ご自身が寂しい思いをされたなら尚更ですし、寂しかったからといって親の育て方がどうとか言う方がどうかと思いますよ😂😂
    気になさらずに🤗

    切迫は次の妊娠でもなりやすいって言いますよね💦
    見てくれる方が近くにおられないならある程度の年齢の方がいいかもしれませんね〜🤔

    • 7月7日
  • ママ

    ママ

    5歳差でも遊んだりしないもんなんですね🤔

    そうなんですよね!
    自分は、〜だったからこの子には!とか思っちゃうんですよね😞
    親のことまで否定された気分がして。。。涙が出ました😭
    気にして下さってありがとうございます😭💓

    なるほど、
    ある程度年齢を置いてからにしようと思います😶💡

    • 7月7日
  • みどりむし

    みどりむし

    横からすみません💦
    なんだか、ひとりっ子が可哀想って言葉尻だけとらえて否定してる人が多い中、優しいコメントがあってホッとしました☺️
    ひとりっ子が可哀想っていう言葉に敏感になってる方がそれだけ多いってことなんだなと思いました💦夫婦の考えを書いただけなのに、質問の答えにならない回答ばかりで、なんだかギスギスしちゃいますね💦
    子供を何人持つかって話は地雷ってことなんですかね💦

    質問についてですがわ、私は年齢的なこともあり、2学年差で!と考えてました!が、今はすごく大変です💦上の子はイヤイヤで、下の子はまた赤ちゃんなので😱💦
    でも、この時期が過ぎれば...と辛抱してます💦

    • 7月7日
deleted user

一人っ子ってかわいそうかな?
一人っ子=かわいそう
って断定するのはやめたほうが
いいですよ…(´・н・`)

  • ママ

    ママ

    すみません。

    • 7月7日
しょうけん

一人っ子よりも兄弟がいたほうがいいに決まってますよね❗✨将来のこともそうだし、私も兄弟がいてくれてほんとによかったと思ってます。
私も二人目欲しいです。今が大変すぎるので、言ってることがだいたい理解出来るようになってからかなーと思います😂

  • ママ

    ママ

    わたしもそう思います😣
    なんだいろいろ言われて、
    辛い気持ちになりました😞

    やっぱり、それくらいがいいんですかね!
    たしかに大変ですもんね😣

    • 7月7日
みっちゃん

一人っ子はずっと一人で親を独占できてなんでも買ってもらえたりと、良いことがあったり、その反面色々執着されたりはありますよね。かわいそうかはわかりませんが、きょうだいいるコとは違いますよね。
わたしは早く子育てを終えたかったのでまる二年あいてニガクネンサです。大変ですが、あまり学年があいても一人っ子を二人育てるよりは、ざーっとふたり一気に忙しくしたいです。
とはいっても授かりものですから、子供はよいタイミングでやってくる気がします。

はむはむ

自分が一人っ子です\( *´•ω•`*)/
小さい頃は周りの友達に兄弟がいていいなーって思ってました。
でも母親を独占できたり買ってほしいもの買ってもらったりで自分は可哀想とか思ったことないです\( *´•ω•`*)/

なので自分は兄弟がいるようにしようと思って
全て年子で産みました\( *´•ω•`*)/(計画たててませんがぽこぽことできてしまい…)
そしてこの前検査薬で陽性が出て4人目が発覚したところです😑🌀

mii

私は弟と10歳差です!
もちろん親は一緒です笑
親のかわりにお散歩に行ったり、お風呂に入ったり、大人になってからもうちの旦那と仲良しですしみんなで買い物に行ったりと仲良しです😊
兄弟っていいですよ、なのでうちも2人目希望です!
オムツが外れると楽と聞きましたが、どっちにしろ赤ちゃん返りして全部できなくなるから大変さは同じと聞きました笑