※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ♂ベビ
お仕事

22週の妊娠中にマタハラで転勤を言い渡され、不当な利益になるか相談中。

マタハラについて質問です。現在22週で正社員として働いています。産休を取るのですが、業務引き継ぎの打ち合わせをした際、復帰後について、合併などで戻る部署が無くなるから、転勤になると言われました。私の引き継ぎも人を追加するのではなく、本社の方が引き継ぎされる事になりました。今住んでるのは、香川県なのですが、転勤は大阪になるかもと言われ、転勤するか辞めるか聞かれました。県外の転勤だと辞めるしかないと思っていますが、出来れば辞めたくないです。復帰後不当な利益をしてはならない。とネットで見ましたが、これは不当な利益になるのでしょおか?ご存知の方、教えて下さい!

コメント

ことり

もともと転勤ありの会社ですか?

  • 新米ママ♂ベビ

    新米ママ♂ベビ

    もともと転勤ありの会社ですが、一般職はそんなに転勤はありません。

    • 7月7日
  • ことり

    ことり

    そうなんですね。タイミング的にマタハラとも感じてしまいますが、本来転勤ありならば、マタハラとも言い切れないかもしれませんね💦たまたま合併、転勤の時期がかぶった…場合もありえますし(~_~;)

    皆さんのおっしゃる通り、会社と要相談ですね。

    • 7月7日
T✴︎Y

法律の勉強してました。会社の合併等あるということで細かいことが分かりませんが、上記だけを読むと不利益な要素となると思います。
会社側とよく話し合われることをおすすめします💦

  • 新米ママ♂ベビ

    新米ママ♂ベビ

    会社側と話し合いしないといけませんよね💦苦手な方ですが、話し合いしてみます。ありがとうございました✨

    • 7月7日
  • T✴︎Y

    T✴︎Y

    ちなみに他の方が回答している中で、転勤ありの契約であれば仕方ない、といった趣旨のものがありますが間違いです。全国転勤ありの職種でも、原則として育休から復帰する社員には育休取得前と同じ部署に戻すよう配慮しなければなりません。もしその部署がなくなっていたり、他の人事異動等で難しい場合は、該当社員とよくよく話し合って双方納得のもと人員配置を行うことが求められています。

    私の会社はバリバリの転勤族だらけですが、育休明けに他府県に異動になったなんてほぼないですよ。異動があった方も組織改編があったり本人の希望があったりといった感じでした。

    • 7月7日
わっかー

合併と産休が重なっただけで不当とは思わないです。他の方はどうなんでしょう?同じこと言われてますか?

  • 新米ママ♂ベビ

    新米ママ♂ベビ

    合併は、今年4月にしててそれからの異動は今はありません💧他の方はまだそのような事は言われてないと、言ってました(><)

    • 7月7日
にゃんこ

今いる部署はなくなるということだけで香川県には会社はあるんですか?

  • 新米ママ♂ベビ

    新米ママ♂ベビ

    香川県には、支店があります。四国にも沢山支店があるので、出来れば四国に残りたいです( Ĭ ^ Ĭ )

    • 7月7日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    不当かどうかは難しいですね。
    そもそも、転職ありで承知で入社されてますか?
    転勤になるかもれないと産休前に言うのは普通のことだと思いますが退職を促すのはマタハラかな?と思います。やめたく無いのであれば、会社と話し合いですね。出来れば四国に残りたいと。大阪に行くならば遠いから通えないだから四国に転勤したいと会社に話しあったらいかがですか?そして、上記みましたがせいこさんだけが退職の事と転勤の事を聞くのはおかしいなと思うので、会社になぜ私だけ聞くのかなど聞いてみた方がいいと思います。

    • 7月7日
  • 新米ママ♂ベビ

    新米ママ♂ベビ

    転勤ありで入社してませんでしたが、いくつか合併があり、転勤もあると告げられました。産休前に転勤の話しがあるのは、普通なんですね(><)
    会社側に話してみます。出来れば残りたいので……ありがとうございます(^^)/

    • 7月7日
女の子のママ

実際、マタハラとか関係なく、普通にでも、転勤になるなら、やめなきゃいけないんですよね?

産休も育休も欲しい、転勤のある職業なのに、転勤もできませんは、難しいと思います
だから、とりあえず育児休暇はもらって、それから復職となったときに、どこの部所になるのか、はたまた転勤になるのか、それがきちんと分かったうえで、どうしても仕事が続けていけないなら、やめるしかないと思います
どのみち、やめるしか選択肢がなかったとしても、育児休暇はきちんともらいましょうよ
もしかしたら、復職するときには、転勤しなくてよくなっていることもあるかもしれませんし

  • 新米ママ♂ベビ

    新米ママ♂ベビ

    出産後、18歳までの子供を育てる方は、転勤免除があります。他の女性の方は転勤言われてません💦
    復帰する時までに、変わってくれてるといいのですが…
    今から考えても意味ないですよね!復帰してから、考える事にします(^^)
    ありがとうございます\(^^)/

    • 7月7日
あい

理由が合併だとなんとも言えませんね💦

本当に戻る場所がないかどうかが決め手になるのかもしれませんね。

とりあえず育休をとって合併後の会社と交渉するというのは無理ですかね?

  • 新米ママ♂ベビ

    新米ママ♂ベビ

    不当には当たらないかもですよね( .. )
    合併後の会社と交渉は、今は出来ないですが、来年復帰前には出来るかもしれません!復帰前に交渉してみます(^^)
    ありがとうございました🎶

    • 7月7日
あんじ

転勤ありの総合職採用であれば不当には当たらないと思いますし産休取得と合併が重なった、と割りきるしか無いかと。就業規則通り産休育休は取得してから復職するのか退職するのか考えるのでは遅いのでしょうか?🤔
似た状況の方も居らっしゃるのでは無いですか?労組に課題提起して動いて貰うのも良いかと思いますよ。

  • 新米ママ♂ベビ

    新米ママ♂ベビ

    もともとは転勤なしで、経理していたのですが合併が繰り返しあり、そのうち転勤ありになりました。復帰してから考えるのがいいですよね💦
    考えてしまうので、早めに復帰後の事を知りたかったのですが( Ĭ ^ Ĭ )
    私だけ今こんな状態です…
    労組に1度相談してみます(ϋ)
    ありがとうございました!

    • 7月7日
bell

わたしも同じような状況で、育休切りに遭いました。部署ごと違う県に移ったので違う部署に異動か、退職か、育休復帰当日に聞かれました。ハローワークに相談しに行ったら、その場で「辞めるんだったらこんな仕事がある」と提案してもらった仕事に転職しました。わたさはら結果的にすぐ転職出来たので、通報とかも面倒だったのでしませんでしたが、不当行為をされた、と通報できる内容だと思いますよ。
転勤せずに違う部署にでも復帰出来るのが一番ですね。

  • 新米ママ♂ベビ

    新米ママ♂ベビ

    同じですね( Ĭ ^ Ĭ )
    復帰当日にそのよおに言われるとは…ひどいですね(><)
    転職がすぐに出来たらいいのですが…
    1度組合に話してみます\(^^)/
    ありがとうございました(><)

    • 7月7日