※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
ココロ・悩み

乳首の症状が気になり、乳がんの可能性が心配です。皮膚科を受診するべきか、様子を見ても大丈夫か迷っています。

乳がんの可能性があるのでしょうか?
断乳して2ヶ月を過ぎました。
2週間くらい前に左の乳首がかゆいと思い見てみたら、
黄色っぽいかさぶたになっていて、乾燥、荒れていました。
すぐに治るだろうと放っておいたのですが、まだ治っていません。
分泌液のようなものも出ていて、それが黄色いかさぶたのようになっていたりします。
乳首が擦れて痛かったので絆創膏を貼ったのですが、
黄色くぐじゅぐじゅになっていました。
何故か片方の乳首だけこの症状が出ています。
絆創膏をとった後、かさぶたを取り、濡れたガーゼで乳首を拭いたのですが、乳頭、乳腺が白くなっているような気もします。
2日前から生理が再開したので、生理だからかな?と思っていたのですが、妊娠前は乳首が荒れたりはしたことがありませんでした。

ネットで検索すると乳がんの初期症状…みたいな事を書いている記事もあり、少し不安になりました。
自分が大げさかもしれないのですが、こんな事で病院に行くのもどうなのか悩んでおります。
皮膚科に行くべきなのか、何科に行けばいいのかもわかりません。
様子を見ても問題ないのでしょうか。

コメント

断乳してからも分泌液?は
ホルモンの影響で出るそうですよ!
断乳してから1年半たっても
分泌液は出てました!
乳腺外科に行き乳がん検査のエコーも
して何も問題無く
産婦人科、不妊専門クリニックで聞くとそう言われました!

かさぶたになってて黄色いってのが
凄い気になりますが💦💦

私なら不安なので病院行きます💦
何もなければ何もないで安心出来ますし!
皮膚科ではなくとりあえず
乳腺外科や産婦人科かなと思います(><)

• HARU

HARU

そうなんですね!
    私もネットを見て不安になってしまって…
    近くの乳腺外科に行ってみようと思います!

• 7月6日
D&Aまま

断乳してもしばらくは母乳はでますよ。ただ残り、なので飲めたもんじゃないものでしばらく出してなかったものは黄色っぽくなります。
母乳外来は産院にありませんでしたか?もしあれば産後大分たっていたとても診てもらえますので一度診てもらうといいですよ!
ちょっとつまっていれば対処してくれると思っている!!

• HARU

HARU

母乳が古くなって黄色っぽくなる事はあったのですが、今回は母乳の黄色ではなくて、透明な感じなんですよね…。
    実は今年の4月に転勤したので産院には行けないので、近くの病院を探してみようと思います。

• 7月6日
しお

私だったら乳癌検査ができる婦人科に行きます。ネットって調べると結構不安になるようなことばかり書いてあるんですよね😅でも、心配ならやっぱり受診するべきだと思います。仮に乳がんだったとしても初期の段階で発見できればまだ治療方法もたくさんあるし救いがあります。これでただの皮膚炎的な症状だったとしても大したことがなくて良かったで安心できるのではないでしょうか😊?原因がはっきりしていることが1番自分自身が安心すると思いますよ😊?

りこりこ

私は妊娠する前独身の頃ですが、左胸の乳首と周りにカサブタが出来て治らない時期が3ヶ月くらいありました!よく触ったらしこり⁈なんて思ったりしてすごく不安になりました。
すぐ乳がんのエコー検診を受けに行きました。そしたら乳腺炎と言われて、その後もしばらくカサブタでしたが知らないうちに治りました!
気持ちだけでも安心出来るので、産婦人科の乳がん検診を受けているところなどで相談してみてはいかがでしょうか?

ゆあか(*´ー`*)

断乳されたのなら思いきって乳がん検診にいかれてはどうですか?