※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさもん
子育て・グッズ

初産で生後3日目。母乳が出ず不安。マッサージ方法を教えてください。

初産で生後3日目になります。完母でいきたいのですが、なかなか母乳が出ません。入院中はとりあえず両方3分づつほど吸わせミルクを飲んでいます。昨日から少し張ってきているようなのですが、明日退院のためとても不安です。どんなマッサージをすればよいですか?

コメント

miku

3日ならまだかもしれません!
私も全然でないと思ってましたが3日目辺りからでるようになってきました。
張ってきてるならもう少し長く吸わせてもいいかもしれません。
病院に赤ちゃんの体重計はありませんか?
母乳の前に測って、母乳飲み終わったらもう一度測ってどのくらい増えてるかで母乳量の目安がわかると思います。
私はマッサージしてなかったのでなんとも言えませんが…とにかく白米たべてます。
今はあずける時以外はおっぱいのみでいけてます。

• まさもん

まさもん

毎回体重は計りますが増えていません。もう少し長めにして様子見てみます!ありがとうございます!

• 11月24日
  • miku

miku

最初は出がよくなかったのでまず片方5分ずつでもう少し長くてもいいかな?と10分ずつにしたりしてました!
    頑張ってください!

• 11月24日
  • まさもん

まさもん

やってみます!ありがとうございます❗

• 11月24日
mimi

もう少し吸う気がありそうならもう少し長く吸わせた方が良いですよ!
私も最初混合でしたが、完母になりました(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• まさもん

まさもん

完母になったんですね!もう少し長くやってみます!

• 11月24日
HaRuNa.

ノンアルの甘酒がいいみたいですょ!飲む点滴と言われるほど、栄養が豊富みたいです。

あとは、アモマのハーブティーとか。

• まさもん

まさもん

ノンアルの甘酒なんてあるんですね!ありがとうございます!

• 11月24日
ヨーキー

私も入院中はあまり出てなくて不安でしたが、退院した日の夜から急におっぱいが破裂しそうなくらいになりましたよ〜(°0°)‼

• まさもん

まさもん

すごいですねo(^o^)o
    頑張ってみます!

• 11月24日
clover(*´∀`)

私は出産三日目に胸が張ってきて少し母乳が出てきましたから焦らないでいいですよ😊

うちは直接母乳まだ少ししか無理なんで搾乳器で取り哺乳瓶で飲ましてます。

吸わす練習は片方5分ずつしてますよ🎵

完母にしたい気持ち分かりますがミルクに頼ってもいいと思いますよ😊

• まさもん

まさもん

焦らずゆっくり様子見てみます!ありがとうございます!

• 11月24日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

後私は西松屋で買ったラズベリーリーフティーを飲んでるのがいいのかめっちゃ母乳出てくる様になりました🎵

• 11月24日
  • まさもん

まさもん

ちょっとみてみようとおもいます!

• 11月24日
megumikkuma

私は6日目ぐらいから軌道に乗り2週間程で完母になりました💨
退院してからたんぽぽ茶飲んでます🍀
オススメです!

• まさもん

まさもん

探しにいってみます!

• 11月24日