※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

妊活8ヵ月、低温期続き無排卵の疑い。生理遅れたら病院でリセットしたい。不妊治療は考えず、生理遅れの原因を知りたい。婦人科か不妊治療専門か迷っています。

妊活8ヵ月が経ちました。1年は病院に通わずに基礎体温と排卵検査薬で妊活頑張ってみよう。それでも授かれなかったら病院に行ってみようと旦那と話し合い妊活がんばっています。しかし今回、体温がずっと低温期のままで無排卵の疑いが(><)
低温のまま生理予定日を過ぎて2日が経ちました。
このまま生理が来なかったら、次の休日に病院に行ってリセットするよう処方していただきたいと思っています。リセットするためだけを考えた場合、婦人科に行けばよいのでしょうか?それとも不妊治療専門の病院でも診てもらえるのでしょうか?1年経つまでまだもう少し自分たちだけで頑張ってみたいので、本格的な不妊治療ではなくあくまで生理が遅れてる原因を知り、きちんとしたリズムに戻したい、というのが目的です(><)
長文で申し訳ないです。。どなたか助言頂けますと嬉しいです(><)

コメント

こぶーこ

初めまして!妊活半年目です。
私も病院に抵抗がありまだ1年も経ってないんだから、と思ってましたが今月からちゃんと不妊外来のある病院に変えました。

産婦人科で以前見てもらったときの血液検査、異常なしと言われていたのでそのまま半年妊活してましたが、その結果を不妊外来に持って行くと気になるところがあると先生に言われました。最初から不妊外来の病院にいけばよかったとほんとに後悔しました。
卵は1か月でも早い方がいいみたいです。

不妊のことも専門にしてる産婦人科をおすすめします!

• あおい

あおい

初めまして!ご丁寧にご回答くださりありがとうございます(><)
    何にせよ、早いに越したことはない。頭では分かっているのですが、気持ちも踏まえるとどの選択が正しいのか、わたしたち夫婦にとって何が最良なのか、考えるほど分からなくなっちゃいます。。(><)
    でも、卵は1ヶ月でも早い方がいい。という言葉、、すごくずっしりきました。先を見越して、病院選択したいと思います!ありがとうございます(^^)

• 7月6日
  • こぶーこ

こぶーこ

うちもそうですよ💦夫はまだ半年じゃん!とか病院にいくことを最初反対され散々言われました。費用もかかりますしね😭なかなか踏み切れなかったんですが、わたしは30歳で、夫は35歳で、出来れば子供は2人ほしいと考えてました。なので逆算してあと5年までに2人ほしいと目標を立てたんです!そしたらやっぱり早いにこしたことはないかなって。。
    お互いプレッシャーもかかってます、きっとこれからもっと深く検査していったら結果が怖いとか思うこともあると思いますが覚悟を決めました💦

旦那さんとよく話し合って、妊娠できる身体なのかを調べるのもアリかと思います。治療はその後の問題なので^_^お互い頑張りましょう!!

• 7月6日
  • こぶーこ

こぶーこ

ちなみにわたしは人工授精までしている病院にしました。体外まで専門にしてる病院は予約がとりにくく仕事が両立できないと思ったからです!

• 7月6日
  • あおい

あおい

わたしは夫婦共に31歳です。歳も近いですし共感できることが多く、一つ一つのお言葉が染みます😭
    お互いプレッシャーもかかってくる。怖さも出てくる。でもそのたびに夫婦で話し合ったり思いやって絆が強まる。そう信じて、前に進むしかないですよね。更なる覚悟。わたしたちも決めるときがきたのかもしれません。
    まずは自分たちの体を知ること。治療はそれから。そう思ったら病院へ前向きに行けそうです!!
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 7月6日
  • こぶーこ

こぶーこ

歳近いですね😊絆は強まったかもしれません、笑
    夫も協力的になった感じもします!
    結果がよければ自然に任して💗いいと思いますし、治療が必要なら早く治療して治していかないといけないですよね👌健康診断みたいな感じで良いと思いますよ😊
    卵の大きさとか内膜の厚み、子宮の大きさなどエコーで全部わかるのでそれはそれで楽しいですよ♩

うまくいきますように👍

• 7月6日
pipi

こんばんは!
私も今回ずっと低温期で無排卵疑惑です😭
3つのアプリで9〜11が生理予定です😭
助言ではないのですが同じように悩まれていたのでついコメントしてしまいました😅
私も早めに病院に行ってみようと思います!
お互いに👶来ますように!!

• あおい

あおい

こんばんは!
    同じ悩みをお持ちの方、共にがんばりたい!と力になります😭コメントありがとうございます😭!!
    いつもよりたくさんタイミングとれたのに、一向に体温上がらず、凹んでおります😭
    お互いに👶来ますように。。♡

• 7月6日
  • pipi

pipi

おなじくです!!!
    排卵するであろう日の前後にいつもよりおおくタイミング取れたのに体温上がらずです😭😭😭
    ほんとなんでこうゆう時に限ってって思いますよね😭
    諦めず頑張りましょう!

• 7月6日
  • あおい

あおい

わぁ😭ほんとに同じ状況ですね😭😭今のこの辛い状況が、この日のためにあったんだ とお互い思える日が来るよう、心から祈ってます!!
    頑張りましょうね!!

• 7月6日
  • pipi

pipi

そうですね😭
    お互い前を向いて👶の為に頑張りましょう😊

• 7月6日
♥

なぜ妊娠したいと思うのに婦人科にかからないのですか??不妊治療という言葉に抵抗があるのですか??🤔自己流の妊活は間違いやすいので早く授かりたいならすぐに見てもらうべきだと思います。
私は自分の体がどうなっているのか分からなかったので、特に心配事は無かったですが子供がほしい思ってすぐかかりました。その結果何個か問題が見つかって、それを適切に治療することで無事出産まで終えることができました。
目では見えない体のことなので、費用はかかりますが可能ならば待たずともすぐに診てもらってはいかがでしょうか!これは私の意見なのでご参考までに聞き流してください!!😂

• あおい

あおい

コメントくださりありがとうございます(><)
    旦那もわたしも、プレッシャーに弱く、意識をすればするほどストレスになり悪循環にならないかな?と不安なところがあるのと、費用の面でも難しいところがあり、1年という目標をまず二人で掲げました🍀それでも難しかったら病院へ行こう!と。
    ただ、子供は本当に欲しくて日々悩んでいるので、やっぱり早めに病院に行った方がいいのかな?と気持ちが定まらずにいる今日です。。
    行かずに後悔があっても、行って後悔はないですもんね。参考にさせていただきます😌🍀

• 7月6日
ぺぇ

婦人科で良いと思います😊💡
リズムを戻したいとなった時には
採血でホルモン値調べたりの検査はあるかもしれません😃

• あおい

あおい

ご回答くださりありがとうございます☺
    参考にさせていただき、旦那とも相談して前向きに決めたいと思います✨

• 7月6日
パルタン

私も妊活8ヶ月目です。先月からレディースクリニックに通い始めました!不妊治療と言うか、始めは血液検査や精子検査やホルモン検査を一通りしてもらって、後は内診でタイミング見てもらっています。先生が言うには、基礎体温や排卵検査薬使っても、ちゃんと検査してみないと分からない事もあるそうで…あまり当てにならないと言われました(>_<)とりあえず、婦人科でも専門の病院でも診てもらえるので、相談に行ってみてはいかがでしょう?

• あおい

あおい

ご回答くださりありがとうございます!
    なるほど。まずは自分の体の状態を知る。そこから(><)
    そう思うと病院の抵抗がなくなるかもです!

いろいろ検査して診てもらいたい気持ちもあるので、やっぱりきちんと病院行かなきゃなと改めて思いました(><)

婦人科でも専門の病院でも診てもらえる。そのお言葉で安心いたしました!まずは相談にいってみます!お互い赤ちゃん授かれますように🍀

• 7月6日
  • パルタン

パルタン

私の場合は、今まで基礎体温測ってグラフ見て、無排卵かな?とか黄体期不全かな?とか悩んでました。いざ検査してみたら異常なしでちゃんと排卵もしてますと言われました!原因が分かれば、ストレスも減ると思います(>_<)
    お互い妊活頑張りましょう!
    赤ちゃん授かれますように♡

• 7月6日