※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

インスタで離乳食の投稿を見て焦ります。みんな凝った料理をして写真も撮っていて、自分と比べて不安になります。それが普通なのか心配です。

インスタで離乳食のせてる人が沢山いて、さらにみんな、素敵なお皿に、ちゃんと写真も毎日撮ってて、凄すぎてビックリしました😭💦💦
それに、gramとかも、すごい細かく書かれてて、みんなきちんとやってますが、、、
やっぱりそれが普通なんですかね??

写真もとる暇ないし、食器も適当だし、すごい凝ったもの作れてなくて、焦ります💦

コメント

ジョージ

すごいですよね!!
私も始めたうちはフォローして勉強してましたけど・・・
無理です😂
初期の頃はちゃんと計ってましたけど、中期から目分量・・・
初めて凝って作って写真に収めたのは一才の誕生日記念に作ったごはんです笑

ちゃ

そんなことしたことないです!😂

ゆー

私はインスタで見るステキな写真にいいな〜と思ったことありません🙅‍♀️
育児をきちんとしてるんだろうけどどこかこの親大丈夫か?って思ってしまいます💦

いわゆる、インスタ映えとかってものが嫌いなのでこんなことを思うのかも😭

普通なら写真も撮ら暇なんかないですし食器も気にしてられません😂

ちゃむ

初めはどれくらい食べてるか
だいたいのグラムは気にしてましたけど
写真に残したり素敵なお皿使ったりは
してませんでした😂
それどころじゃなかったので(笑)
でも見る側としては参考になるし
すごくたすかりますよね!

はじめてのママリ🔰

すごいですよね💦
ある意味尊敬です!!

大丈夫です(笑)
私の娘は、百均で売ってる小さめサイズの丸いタッパー?に入れて食べさせてますから😱
冷凍保存してる食材達をその中に入れて電子レンジでちん!そして器には移さずそのままそのタッパーで食べさせてるので、可愛さも何もありませんし、離乳食だって日によったら次の日も同じメニューです!!!(笑)
グラムもきっちり計りではかってません。これぐらいだなーっ大体です💦

そう考えたら私はダメダメな母親ですね😭

ふがし

離乳食用のスプーン3口分が大体人さじって言うのを知ってからはかってないですし、基本テキトーにやってます😂
毎日素敵な子育てがんばってますよ写真なんて別にみたくないのでインスタもやってません笑

ハンナ

あれは本当に凄いですよねー何時間かけて作るんだろう…とぼんやり思う事あります。
私には無理だーーーー💦

いもぞん

よくインスタで見てますが、すごいですよね!うちはまだ離乳食始まってないですけど絶対そんなことできないです!
月毎に数字入れて写真撮るのも生まれる前は意気込んでましたけどまだ4ヶ月なのにまとも出来ないくらいなので😭

MAMA

私はお皿に写真にレシピにグラム
盛り付けまで細かくやってます(笑)

理由としては気を使ってれば
雑にやったり手抜きにはならないかな
と思ったので初日からちゃんとしてました。

初めから手抜きで雑にやると
どんどん酷くなる事しかないと思って
それが個人的に嫌だったので…

でもそれは私がやりたいだけで
お子さんの栄養が摂れてれば
見た目は適当でもいいと思いますよ!

• まるまり

まるまり

横からすみません💦
    めっちゃわかります‼️
    私も始めが肝心だなと考えてます‼️
    自己満かもしれませんが、綺麗にできたら嬉しいし、それを嬉しそうに食べてくれたらまたやろうって思います‼️

• 7月6日
  • MAMA

MAMA

共感してくださる人がいて安心しました😂

どうやら細かくやってるひとは
    母親として問題ありみたいですね(笑)

なんか子供のために自分の時間割いてでも
    頑張って作ってるのに悪く言われてて
    ここの回答みてめっちゃ凹みました(笑)

• 7月6日
  • まるまり

まるまり

わかります‼️
    私もびっくりしました💦
    離乳食の下ごしらえも娘寝かしつけてからやったりしてるのに、見てないみたいなコメントはちょっとなぁ〜と思いました😣😥
    私自身も母がめっちゃかわいいお弁当やお菓子作ってくれてたんで、自分もしたいんですよね〜ほんと自己満ですけど、作ってる自分結構好きだったりします‼️

• 7月6日
  • ハンナ

ハンナ

私は問題だとかそこまでも考えたこと無かったんですけど…
    逆にそういう素敵な一食を作るのにどれくらいかかるんですか?下ごしらえの仕方から何か工夫あるんですかね???いつも準備してる最中にぐずり始めて後ろから脚にしがみついて泣きそうになるんでつい雑にまとめてチンとか最悪ミルク先になっちゃって食べさせられなかったとかなってしまって😢

• 7月6日
  • MAMA

MAMA

私も寝かしつけた後に3時間とかかけて
    下ごしらえして食べる前は
    チンとか混ぜるだけで簡単に食べれるようにしてるので
    見てないとか言われると私もちょっと嫌な気持ちです(笑)

やり方次第でいくらでも綺麗にできるし
    私たちにみたいにやる人は
    やらない人に対して悪く言わないのに
    なんでそんな悪く言われないといけないのかなーと思います。

やれる人がやればいいし
    やれないならそれでいいしどちらにしても
    子供1番に考えての行動なら問題なんて無いのに
    表面だけ見て母親として問題あるとか言われるとムカつきますよね。

私は逆に母が手抜きですすごく嫌だったので
    私はそうしたくなくてやってます(><)

写真なんて撮るの2.3秒あれば終わるし
    チンできる食器使えばタッパーと変わらないのに
    発想の違いですかね~…

• 7月6日
  • まるまり

まるまり

私はグズグズになるのがお互いストレスだなぁって思ったんです朝ごはん作る時に昼の準備も少しして、朝寝してる間に昼ごはん仕上げるっいう感じで、先手先手で支度してました‼️今はちょっと待ってくれたりするし、ガチ離乳食じゃ無くなったんで自分の心に余裕ができました‼️
    馬鹿みたいって思うかもしれませんが誕生日や記念日のプレートとかは🙌30分〜1時間かかってましたね💦

• 7月6日
  • MAMA

MAMA

下ごしらえにかなり時間かけて
    先に出来ることは全部やってます
    もちろん子供が寝た後にです。

食べる前は全部耐熱皿に乗っけてチンして
    混ぜたり乗せたりそれで終わりです。

その耐熱皿を少し可愛いのにして
    乗せ方も雑に乗っけるのとなんら変わらないですよ、
    ただぐちゃぐちゃにしないだけです。
    冷凍ストックの段階で小さじや大さじスプーン使って冷凍してるので
    それを何個使ったかで量もわかりますし

写真だって撮るの二、三秒ですし
    皆さん時間かかると思い込みすぎてる気がします!

毎食作る人の方がよっぽど時間かかると思うんですがね…
    毎食作る人は時間がかかるから
    冷凍ストックする人より子供見てない事になるのか気になります。

私は楽に早く、綺麗にがモットーです。
    レンジでチンから食べるまで10分かからないですよ。

• 7月6日
  • ハンナ

ハンナ

成る程ー!朝寝がないので難しそうですが目を盗んでちょっとずつ準備とかしてみようかな笑
    ガチ離乳じゃなくなったらまた工夫の仕方も広がって見栄えももっと綺麗になりそうですね😄今まで余裕無かったけど1歳の時は何かやってあげたいなと思ってて。ありがとうございました✨

• 7月6日
  • まるまり

まるまり

うちも寝かしつけてから日付変わるまでストック作ってました💦
    私も待たせてグズグズになるのがお互いストレスだなって思って、食べる前は温めるくらい出来るように寝てる間とか旦那が散歩に連れて行ってくれてる間に作って、先手先手に準備してました💦今は私たちと同じようなものも食べたりするので、そこまでガチ離乳食じゃ無くなりましたが、前は自分の時間割いて色々してました💦
    確かにこっちは批判してないのに〜って思います😭
    ほんと発想の違いですかね💦
    E♡MAMAさんはめっちゃいいママさんで、頑張ってるんですね‼️

• 7月6日
  • ハンナ

ハンナ

私もストック派なんですが10分以上かかるのは私が要領悪いんですねきっと💦確かに全部10か5gで全部作ってるので何個かで量は分かりますよね😄ただそれをいつもぐずられて結局全部混ぜにしてしまうのでなんか丼飯?みたいになっちゃってました😅
    ちょっと作り始めるタイミングも変えてチンかけてる間に脚に縋り付いてぐずらないかハラハラするのから卒業したいと思います💦

ストック時は野菜ごとにg計って、ソース系もg計って別でチンして上からかけるとかそんな感じですか?

• 7月6日
  • まるまり

まるまり

私は全然ですよ💦
    卵と豆腐、トマトはクリア出来てますか❓かなり使えます😃あとはかわいい型でかわいい盛り付けできますよ💔
    うちは1歳の誕生日プレートは豆腐ハンバーグとミッキーの型で抜いたチキンライス、かぼちゃとエンドウの煮物と、野菜スープ、カップケーキでバースデーケーキ作りました‼️たいしたもんじゃないですが、娘は喜んでくれました‼️

• 7月6日
  • ハンナ

ハンナ

卵、豆腐、トマトはクリアしてます❗️その!豆腐ハンバーグとかは作ってgごとに形成してストックですか?
    いつも野菜ごとだけとかにしちゃってるからおかず的な感じに見えないのかな…と薄々思ってました😅南瓜とエンドウの煮物も、煮物を作ってから冷凍なんですよね???質問ばかりで申し訳ないです💦

• 7月6日
  • MAMA

MAMA

ぐずられるのはうちも同じです(><)
    そういう時は、メニューはあらかじめ頭で決めておいて
    食べる物、使う材料は先に全てお皿に出しちゃって
    ラップや蓋して、すぐ抱っこしちゃいます!

チンするだけならとりあえず片手でできるので、
    そのままのお皿で食べるなら抱っこしたまま
    スプーンとかで少し形整えたり
    盛り付けたりする時はまた少し待ってもらったり
    その時のグズり加減でどこまで盛り付けるかも
    臨機応変にしてます(><)

小さじ1は5g 大さじ1は15g なので
    グラムは計らず頭で掛け算で計算してます!
    ソースはまだ使ったことないのですが
    出汁とかスープは具材と一緒にチンして和えちゃいます!
    もしくは冷凍の段階で一緒にした物を冷凍したりしてます!

ソース使うようになったらそれだけ小皿でチンして
    上からかけると思います( .. )

洗い物は増えますが、
    お皿いっぱい使うと時短だと思います!

月齢が変わるともしかしたら
    参考にはならないかもしれないですが自己流はこんな感じです👏

• 7月6日
  • ハンナ

ハンナ

詳しくありがとうございます😊
    できそうなところからやってみます!

• 7月6日
  • まるまり

まるまり

豆腐ハンバーグは大きめのスプーンで形成して作ってストックして解凍して、ウチの場合、30gくらいなるようにタンパク質を調節してます‼️だいたい二個ですね‼️煮物は野菜別にストックして使う時に組み合わせてます‼️コロコロ野菜のストック作ってたら色々アレンジ出来ます🙌

• 7月6日
  • ハンナ

ハンナ

具体的にありがとうございます😊すごく分かりやすいです❗️コロコロ野菜もやってみます❗️ありがとうございました✨

• 7月6日
  • まるまり

まるまり

あと下処理の面倒な里芋とかはイオンに国産の冷凍も売ってるし、活用できますよ‼️
    うちは自分で食べないので、コロコロ野菜ですが、ハンナさんところが手づかみするならスティック状でもいいと思います😊

• 7月7日
  • お茶々

お茶々

私も用意するだけで、時間かかってたので、質問ありがとうございます‼まったく同じようなこと思ってました😂❤❤

• 7月7日
  • お茶々

お茶々

豆腐ハンバーグとか、参考になります!もう少し月齢が大きくなったらやってみたいと思います😂

• 7月7日
  • お茶々

お茶々

ぐずられてる中でも上手いことされてるんですね😭💦💦凄いです!参考になりました!合間見つけて、出きることからやってみようと思います。
    夜ももう少ししたら、一人でも寝てくれるのかな?😞💦そしたら、色々出来そうです(^^)❤

• 7月7日
  • ハンナ

ハンナ

実はうち今後期にもかかわらずどんどん食べなくなって色々試すも食べなくなる一方で私が心折れて今ミルクだけなんです…😓
    なので再開する時に心機一転して見栄えも少しでも考えられたらなーと思ってまして💦
    そうだ、煮物は野菜ごとに組み合わせてると仰ってましたが野菜同士をその都度鍋で味付けして煮るんですかね?
    コロコロ野菜も火を通して柔らかくしてからでいいんでしょうか?
    今までは圧力鍋で数種類の野菜ミックスして作ってたんですが柔らかすぎな気もしてて…

• 7月7日
  • まるまり

まるまり

そうだったんですね💦
    うちもめっちゃムラあって朝は飲みものだけの時あります😅
    うちは煮る時にダシだけで似て組み合わせる時に少量の醤油や塩で味付けしてます‼️
    1歳過ぎてからはケチャップ使ったりしてナスやズッキーニ、ミンチとか煮たり、味付けに使ったりしてます‼️

• 7月7日
  • ハンナ

ハンナ

そうなんですね✨出汁で煮た野菜を野菜ごとにしておいて、組み合わせの時にそれぞれ取って味付けするって事ですね⁉︎
    なんか何やっていいかごちゃごちゃの頭が少しスッキリした気がします😆

• 7月7日
ニケ

インスタに載せる為にやってるだけだと思います…。そこまで徹底してやることが普通とは思いません

ふがし

人さじ←1さじ
です誤字りました😟

普通じゃないですよ〜惑わされてはいけません(笑)
igの離乳食はマウンティングの塊だと思ってます😂
時間かけてきれいに作って、時間かけてきれいに盛り付けて、時間かけて何枚も写真撮り直して…とするよりは、
チャチャチャー!!っと作ってパッと口に入れる方が効率的です!
量ったことも計ったこともありません。
スケール持ってませんし。
いつでも目分量でした。

なぎさ

うちなんか上の子も下の子もタッパーですよ!(笑)蓋あるから温めやすいし便利!(笑)

りさ   (´・ω・`)

そんなのやってらんないです‼
お皿なんてお祝いで貰ったやつです😂

☆ゆうまろん☆

インスタ載っけてる人子ども見てるの?って思っちゃうのが本心です

うちの子は離乳食の準備とかし始めたらわかって(早く食べたーい)の気持ち強くてギャーギャーゆうので無理です💦

子どもが寝てる時にアップするのはぜんぜん大丈夫だけど、どーなのかなって、、、

今が一番しんどいけど、今ちゃんと関わっておかなきゃ後で大変になるよって言いたいです

なんかズレてすみません

まるまり

うちも大まかですがやってます‼️
あんまり食べなくなったので、少しでもバランス考えて、見栄えも良くした方がいいのかなって考えてます‼️
自分もランチでかわいい盛り付けだったらテンション上がるし、されど離乳食だけど、時間があればかわいいの作ってあげてます💦

りんりん

写真はたまにとってましたが
SNSにあげたりはしてません😊
可愛いお皿とかSNSにあげるのなんて
ただの自己満だと思います🤣
私は参考にはなると思いますが
人に頑張ってる自分を褒めてほしいだけやろって思います🤭

しみこーん

あれはインスタ用に武装していて、まめな人がやってるんです、大丈夫です!それが趣味なんで気にしなくてオッケーですよ〜!

私はオマケでもらった離乳食のお皿に、ご飯野菜納豆ドーンのご飯を娘に食べさせてますよ(^^)そしてグラムも目分量です!

お茶々

みなさん、早速のご回答ありがとうございます😂❤❤まとまての返信になってしまってすいません😭💦💦

賛否両論あるみたいで、
どちらの意見も、聞かせて頂いて凄くありがたいです❤❤

E❤MAMAさん
まるまりさん
インスタのやってらして凄いです😂❤❤本当に凄いなって思って、見させて貰ってて、参考にさせてもらってるので、、実際にやってる方のお話ややり方とか色々教えて頂いて嬉しいです!!
私も出来るなら、可愛く美味しそうにはやりたいって思ってますが。。
今はなかなか出来ずで。。少し余裕が出てきたらちょっとずつやっていきたいなぁと思います(*^^*)

それから、ザックリ目分量だと言う方達が沢山いて、自分だけが出来てないのかと思っていたので、安心しました😭💦💦
コメントにもありましたが、用意してるときもギャーギャー騒がれてって言うのも自分だけじゃなくて良かったです😭💦💦もういーやってなっちゃったり、冷凍ストック作るのも土日に作ってるのですが、平日はなかなか一人遊び出来ないし、夜に寝ても近くにいないとすぐ起きちゃうし、昼も30分ごとに泣いて起きちゃったりで、、抱っこのままの時もあるしで、自分のご飯、食べるのも、なかなか食べれなくて。。って感じなので😭💦💦
そういう方もいらっしゃったこと、ホットしました。私だけこんなに余裕なく出来ないのかと、、思ってたので😭💦💦

食育としても、見た目も大事だと思ってるので、もう少し子育てに余裕が出てきたら少しずつ、頑張ってみたいと思います☺‼‼

みなさん沢山のコメントありがとうございました😂❤❤