※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。育て方や愛情不足、発達に問題があるのか不安。支援センターと買い物が日常。

1歳7ヶ月の娘です。
ここ最近イヤイヤがヒートアップしてきて困っています。
気に入らないとすぐ叩く、物をなげる、癇癪を起こしたり出先や道などに座り込んだり寝転びます。
今日、月齢が2ヶ月違いの娘さんを持つママ友と会いましたが、その娘さんは癇癪起こしたりなどなく言うことも聞き偉かったです。
私の育て方が悪いのか、愛情不足なのか…
イヤイヤ期のせいなのか発達的に問題があるのか…
毎日毎日キーキー言っててイライラしてしまい大きい声が出てしまう事もあります。
あまりにキーキーうるさいので虐待を疑われてしまうんじゃないかと心配になります(´・ω・`; )
とても可愛い娘ですが、正直しんどい。
これはやはりイヤイヤ期なんでしょうか?
それとも愛情不足や発達に問題などあるんでしょうかね?
今日はデパートで叫びまくりの暴れまくりで人目が怖かったです。
私もイライラしてしまいました。。
基本的には支援センターと買い物に行くのがいつものスタンスです。

コメント

('ε'*)

上の子も酷かったです!
今は下が産まれて
だいぶお姉ちゃんになり
聞き分けも出来るようになりました!😊

⭐パン⭐さんのお子さんくらいの時
買い物中、自分の思い通りに
ならないと寝転び、泣き叫び
しょっちゅうでした!🙋✨
なので、
「ママ帰る。バイバーイ」
「⚪⚪(子供の名前)帰らないなら
そこにいてもいいよ。」と
子供の見えない程度に離れました!

物も投げてきたので
そのまま投げてきたものを
子供の前で
ゴミ箱に捨てました!
「投げたから、必要ないよね?
投げたものは
ゴミ箱に捨てるね?」と😊

どちらも根気でやってました!🙋
って言っても
私も人間なのでイライラはして
怒鳴ったりも
正直しょっちゅうありましたけどね😹

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!
    ゴミ箱ですか!
    明日からやってみようと思います!

    何かもう連れて出歩くの嫌になります(´・ω・`; )

    • 7月6日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    根気です!
    どっちが折れるかです!😊✨
    今でもたまーーに投げてくるので
    即ゴミ箱に捨ててます!
    そーすると
    ダメー!!!っと
    走って来るので
    ごめんなさいは?と
    謝る練習中です。😨💔

    わかります。
    ほんとに嫌ですよね😅💔
    なんで?他の子はあんなに…。って
    思ってしまうんですよね。😅

    置いてきぼりってのは
    周りから虐待って思われても
    嫌なので、
    子供からだけ見えないように
    隠れて置いてくフリを
    何度もやってましたよ!🙋✨
    あんまり酷いと大声で泣いても
    何しても
    強制的に抱っこしました!🙌

    • 7月6日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    ごめんなさいは?って言うと頭は下げてくるんですが…(笑)
    ゴミ箱!どんな反応するか楽しみです(  ̄▽ ̄)

    そうなんです!
    ちゃんと手を繋いで歩いてるにこの子は騒いでる(|||´Д`)とか思ってしまいます…(・c_・`)
    よくないとは思ってるんですがつい(  ̄- ̄)

    • 7月6日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    頭下げるだけ羨ましいですよ。😣🌀
    うちの子旦那に似て
    自分が悪くても謝らないんです。😨💔

    イヤイヤ期厄介ですよね。😢
    周りの子がいい子にみえてきて
    仕方ない時期ですよね。😣💔

    私は周り気にしないで
    怒っちゃってました(笑)

    置いてきぼりにすると
    買い物行くと会う
    おばちゃんがよく
    「あらあら。また怒られたのね!
    はい。ちゃんとタッチして
    ママの言うこと聞かないとね!」って
    言って立たせてました(笑)
    上の子その時期
    人見知りまだあったので
    泣き止んで私のとこに
    走ってきてました!☺
    その後は強制的に抱っこして
    帰ってました(笑)

    • 7月6日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    いろいろ試しながらやってみます!
    まだまだこれからですもんね(  ̄- ̄)
    気が遠くなりそうですが…(笑)
    頑張り時ですよね( ̄▽ ̄;)

    買い物など外出はとにかく頑張ります!

    • 7月7日
なお

現在1歳4ヶ月の女の子です。
既に同じ症状が🤣
耳につく高音のキーキーと癇癪と…
自分が出来なかったり、注意されたりするとすぐ投げる。
愛情不足なんかじゃないと思ってます‼️笑
最近得意なのは床に伏せてギャーギャー言うやつです😅
私も毎日イライラして大声出してますがその分沢山抱きしめたりスキンシップとってるのできっと愛情は伝わってると思います(^^)

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!
    うちも最近の得意わざは床とお友達になることです( ̄▽ ̄;)
    もうホントにやめてー!って感じです(´-ω-`)
    スキンシップ大切ですよね!
    私もギューっていっぱいしてあげます!

    • 7月6日
かおりん

うちの子も最近イヤイヤはじまりました。とにかく泣きます。すぐ(笑)
その声もでかいです💦💦笑

これから先まだまだこれがひどくなって続くのかと思うと外に出る気も起きません😭

でも成長の過程で必要なことというのはわかっているので、できる限り冷静に対応してます💦

なんかアドバイスになってなくてすいません。
お互い頑張りましょう😱😱

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!
    同じ状況にいる人がいるってだけで心の励みになります(;ω;)

    私も冷静に対応したいです(´・ω・`; )
    なかなか二人でお出掛けだと難しい(|||´Д`)
    頑張りましょう!
    乗り切りましょう(;ω;)

    • 7月7日
ラブチャム

ウチは床に這いつくばります
テコでも動かないばりなので床から剥がす感じになります
なので怒りも一瞬(笑)になりますが
次はベビーカーに乗せる時が大変で
暴れまくりギャーギャー叫ぶので押さえつけながらベルトを閉める始末。
抱っこひもの時は唇引っ張られるので哀れな顔になり、買い物中はめちゃくちゃ恥ずかしいです(^。^;)
挙げ句に私の手先がリウマチで動きが悪いから暴れられると痛くて(涙)
でも、寝顔を見る度に天使だなぁ~と
微笑ましくなります(笑)
もし、可能であれば休日に旦那様にみていてもらって買い物しましょ🎵
お互い頑張ってイヤイヤ期乗り越えましょう(^-^)v

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!
    寝顔が天使分かります!!
    可愛いですよねー(о´∀`о)
    ホントに昼間のイヤイヤが嘘のように…(笑)

    • 7月8日