※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
お金・保険

主人の兄弟の結婚式で、5万円のご祝儀を包むのは適切でしょうか。招待されず、ご祝儀袋にも名前がない状況に戸惑いを感じています。

ご祝儀について質問です。
主人の兄弟の結婚式があります。
相場は兄弟だと10万とききますが、私達夫婦には5万包まれていたので5万でいいでしょうか?
ちなみになぜか、夫婦なのに私は招待されず主人の兄弟からは一言もありません。
代わりに義母から、義母が呼ばなくていいと言ったと今週月曜日にきかされました。
ご祝儀袋にもわたしは親族とみなされてないみたいだし、主人の名前だけで書きました。
大人げないかなと思いつつ…

コメント

かやのしゃ

義母…なぜ…(TдT)
5万だったら5万でいいと思います。

いや、義母…なぜ←2回目

ご主人もそれでいいんですかね?🤔

• にこ☆

にこ☆

信じられませんよね🤯
    しかも同居です。結婚式のこといつ挙げるのか聞いてたのにわからないといわれ続け6月末に主人から式のことを聞き、私は一切声もかけられてないことにイライラして、でも言いだしてくるまで黙ってましたが、やっと月曜になって言ってきました。
    私達が去年の春結婚して、主人の兄弟の顔合わせが去年の8月で9月に入籍でした。結婚式は沖縄で挙げるのですが、私達が結婚する前から沖縄で挙げることが決まっていたから、私のことは呼ばなくていいという判断だったそうです。
    でも、普通言いますよね。一言でも。
    5万も渡したくありませんけど🤣イライラして

• 7月6日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

しかも同居なんですか?信じられません!一言でも、たとえ嘘でも、子どもが小さいからとか言ってくれれば良いのに…

義母さんは相手側の親族から、にこさんのご主人様は単身なんだなって思われてしまったりとか嫌じゃないんですかね…?

• 7月6日
  • にこ☆

にこ☆

同居なんです。
    そうですよねー😭😭😭わたし結構泣いちゃいました。
    別に住んでるならまだしも、毎日顔合わせて、わたしいつ結婚式なんですかー?💒なんて聞いてたのに、呼ばなくていいといいながら、わたしにはいつなんだろーなんてはぐらかして…
    謝られたんですけど、傷は癒えないし、主人の兄弟からもなにもないのでわたしは親戚付き合いしたくないです。なにも言わない主人にもがっかりで、夫婦の仲にも溝ができました。

• 7月6日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

溝も出来ますよ…話を聞いているうちにご主人に腹が立ってきました。

いまから呼ばれても胸くそ悪いですよね。ほんと。いない間になにか発散出来るといいですね

• 7月6日
  • にこ☆

にこ☆

出費もきついんですが、肉食べに行って発散してきます!!🍖

主人は悪くないかなって思ったりもしたけど、わたしだったら自分の兄にいいます!!だから、そんな言えない男だったのかってショックです。
    聞いてくださってありがとうございます❤️

• 7月6日

同じ額でいいと思いますが、なんか義母なんなんですかね…。
旦那さんもそれでいいと思ってるのでしょうか??

• にこ☆

にこ☆

旦那は義母にも兄弟にもなんも言えないんです。

こんなことでですが、私が呼ばれないこと、私に対してなにもないことに旦那は何も言ってくれないんだなってすごくがっかりしました。
    もうほんとがっかりです。

• 7月6日
にゃ

なぜ呼ばれないのか...
凹みますね。。

五万で、ご主人の名前だけでいいですよ!

• にこ☆

にこ☆

信じられないですよね。
    親族だけであげるからって言われたんで、ずっと根に持ち続けます。出産祝いだってなかったんで、こっちもあげない気です。むしろ親戚付き合いしたくないです。

• 7月6日
  • にゃ

にゃ

びっくりですね😵根に持ちますよ!!
    私もそうだったら親族付き合いもしたくなくなります😣
    にこ☆さんの結婚式にはご兄弟とその結婚される彼女さんも来てたんですよね?それなら尚更、親族だけとはいえ呼ばないのはおかしいですよね。。
    出産祝いもなかったなんて。。
    非常識ですね。。

• 7月6日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんです。なんか信じられなくて、わたしには考えられないので驚きとショックでパニックになりました🤯‼️💔

結婚ってこういうことなんですね。
    常識?考え方が違う、育ちが違うとこういうところで夫婦に溝が生まれるんですね。

• 7月6日
  • にゃ

にゃ

むしろそんなに少人数でなりたいなら両親だけでよくないですかね(-_-)

そうですね。
    ほんと考え方、常識違いますよね💦
    やっぱり家族でも他人なんですよね💔

旦那さんがにこ☆さんの少しでも気持ちを分かってもらえるといいんですけどね😞

• 7月6日
  • にこ☆

にこ☆

主人にはもうがっかりでしかないし、同居の義母には今までのように接することができないというか苛立ちがあって。
    月曜日わたしに話したことでスッキリしたみたいで、毎日結婚式の話してきます。ほんと嫌いです。笑

• 7月6日
うさ

いただいた5万円は御兄弟が独身のときですか?それなら5万円だと思います😊が、今回夫婦で呼ばれたなら10万包むべきだと思います。が、が、義母、なにそれ。意味わからん。にこ☆さんが出席されず御主人だけ参加なら5万円でいいと思います。
お子さんがいるからってことですかね😅?新生児でもないのに…って感じですが。御兄弟やお嫁さんが赤ちゃんの参加を拒んでるとか…?

• にこ☆

にこ☆

まだ入籍はしてなかったのですが、2人からということで頂きました。
    子供も小さいし、沖縄で式を挙げるし、もうずっと前から決まってたから。といわれたんですが、ずっと前から決まってたならそう早く言えよって話ですよね💦
    むしろ10月に一緒に沖縄に行こうっていわれてたんですけど…
    そこから聞いても誤魔化されて、しまいには挙げないかもなんていってたのに。
    これも全て義母が言ってたことで、兄弟からは全く私に一切ありません。

• 7月6日
ララ

単純にお子さんが小さいから気を使って呼ばなくてもいいよと言ったんではないでしょうか?
どちらにせよ御祝儀は5万円で良いと思います

• にこ☆

にこ☆

そうだとしても、子供が小さいから呼ばないことになったの😅って、言ってくれたらよかったのに。
    7月に結婚式あるからお金準備しといてって6月末に初めてきかされて、旦那に俺だけ。と言われて、え?夫婦なのにわたしは?って聞いたら呼ばないみたいって言われた時すごくショックでした。💦

• 7月6日
ぽっちゃまん★

5万でいいと思います❗
なんで呼ばれないんですかね…親族だけで小さい式にするにしたって呼ぶと思うんですが🤔

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます。
    常識ないんですよね🤷‍♀️💦なんかもうほんと、主人の両親にも兄弟にも主人にもがっかりです。
    これほど、冷めたことないです。😢

• 7月6日
ほほほー

え!?信じられません💦
失礼ながら読んでいて私もイラっとしてしまいました。すみません。

義母もまずなぜ?ですが、旦那さんが間に入って奥さん行かないなら俺も行かないくらい言って欲しかった、、、、。私だったら5万も渡したくない😭沖縄行って楽しんでる旦那と家にいる私たち何!?って感じです🤯きゃー

• にこ☆

にこ☆

イラっとしますよねー😭💦
    誘われもしないわたしって…なに?
    一言くらいあってもいいのに、っていうか言うのが常識じゃないのかなって…
    来週なのに月曜日ですよ?言われたの!しかも飲んだりするから10万じゃ足りないって言われました…
    わたしは自分の時間なんて一切ないのに、ずっと一人で子供の面倒みてパタパタ過ごさなきゃいけない。共感してもらえると、すごくうれしいですー😭💕

• 7月6日
  • ほほほー

ほほほー

家族なのに誘われないとか😭ショックよりハテナです!そして言うのギリギリ過ぎ!!なぜ!?おめでたいことなのに。。
    ん?飲んだりするから足りないと?😦それなら、私呼ばれてないし、沖縄行かないから足りない分は自分で出して。と言いましょう!なんなら旦那さんの懐からご祝儀出してもらいましょう!だって呼ばれてないですもん!このやろー👹👹👹←笑
    私だったら旦那さんにネチネチガミガミ言いますね。笑
    共感し過ぎて長々と失礼しました。

• 7月6日
  • にこ☆

にこ☆

そ!れ!が!!!!笑

わたしも、私呼ばれてないし声すら一言も言われてない赤の他人だから、自分の定期から出せや!っていったんです。
    わたしが通帳もカードも管理してるんですが信用して管理してない定期預金。毎月引き去られてる額があるのに…
    残高ないっていうんですよー😱😱😱😱💢💢💢💢💢そこでまたヒィヒィしちゃって…
    いえいえ。ほんと共感嬉しいです😭😱

• 7月6日
  • にこ☆

にこ☆

最後の絵文字間違いです❤️笑

• 7月6日
  • ほほほー

ほほほー

残高ない。何をほざくか🤯🤯🤯私だったら、ぢゃあご祝儀渡せないね。って言いたくなる😤しかし、同居ってなると義母からの目がありますもんね。ご祝儀払えないとか義母に言った日にゃぁ。そらまた。にこ☆さんと立場もあるでしょうし、、、、この理不尽さを思い知らせることが何か出来ればいいのですが。←心が狭くてすみません。笑
    義母とは言わないので旦那さんににこ☆さんの気持ちを理解して頂きたいです😭

• 7月6日
  • にこ☆

にこ☆

旦那に恥はかかせたくありません。が、この気持ち、そのお金💰
    あー悲しいー💔💔💔💔
    飛行機よ!欠航してしまえ✈️と思っているわたしはもっと心が狭いです…🤭

• 7月6日
いちご大福@

全然大人気ないことないです!同居解消レベルですよ😓私なら沖縄行ってる間に、私と子どもは他人みたいだから赤の他人が暮らす家にはもういれませんって置き手紙して実家に帰ります。

• にこ☆

にこ☆

強い!!!すごいですね!!
    でもわたしもその勢いで、旦那には私達赤の他人だからとか、やたらチクチクいってしまってるし、義母にも冷たくできるようになりました。
    でもほんと、今後を考えますよね💢

• 7月7日
べりー

びっくりです。
同居していて、この扱い。
私なら同居やめて出ますね。
そして、老後も一切面倒はみません。

• にこ☆

にこ☆

なんか感覚が麻痺してしましたが、やっぱりひどい扱いですよね💦

一緒に暮らしてるのに言わないなんてひどくないですか?っていったら、わたしはもっと姑にひどいことされたって言われたので、そのあとはもう話しても無駄でしたけど。
    実家にも戻れないので…

• 7月7日