※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
家事・料理

里帰りせず、また親からのヘルプ無しで出産された方は退院後の家事はど…

里帰りせず、また親からのヘルプ無しで出産された方は退院後の家事はどの程度されてましたか?

行政のヘルパーも登録しているのでしんどいときはそちらも利用する予定です。

私の実家は車で5時間ほどの他県で介護中、夫の実家も義父の仕事の繁忙期と義母の体調不良があるので大々的に頼ることは出来ない状況です。
夫は夫でまさかの繁忙期突入…😅 あまり完璧主義ではないのでなるようになるか〜と構えつつ、皆さんの経験などお聞かせいただけたら嬉しいです🎶

コメント

ココチャン

帝王切開での出産でしたがやってましたよー!
買い物はネットスーパーで、出来合いのものも活用してました😊
あとはお子さん次第ですね!
うちは大きく生まれたのでなんとなく安心感もあり、ミルクもよく飲んで全く吐き戻しもなかったのでらくでした!

• あんじゅ

あんじゅ

コメントありがとうございます😊
    帝王切開の後にも家事されてたなんて凄いです。妹が帝王切開で出産してますが後陣痛が酷いと聞いてたので。
    お腹の子の性格に左右される部分は確かにありますよね。私たち夫婦に合ったやり方が見つけられるように探り探り、ほどほどに頑張ります💪🏻

• 7月7日
★

洗濯機は2日に1回、掃除機は3日に1回くらいでした🙋
赤ちゃんが寝てる間にご飯の準備済ませて、食べる前レンチンするだけにしてました!
産前思ってたほどドタバタではなく、はじめはほぼ授乳睡眠の繰り返しで余裕あったのでできるときに家事して午後は一緒にのんびりゴロゴロしてました!

• あんじゅ

あんじゅ

できる時に出来ることを、と自分も休む、という気持ちが大事ですね!
    ほどほどに頑張ります💪🏻

• 7月7日
ぷにぷにぷにお

里帰り、手伝い無しで初産を乗り切りました🙋
私は普通に家事してました!
家にいたら色々やりたくなるんで料理洗濯はいつも通りに、掃除はちょっと適当でした🌞笑
買い物も行かなきゃ何もないので子供連れてパパっと済ましてましたよー!
赤ちゃんの性格にもよりますが私は意外と余裕でした👐

• あんじゅ

あんじゅ

私は逆にだれてしまうのでやりたくなるって素晴らしいです✨ 夫に甘えられるところは甘えつつ、無理のないやり方を探ってみようと思います💡

• 7月7日
こころ

部屋の掃除はやらない(旦那にやってもらう)
食事は夕飯のみ作る
トイレ掃除はトイレスタンプして1週間に1回
これで産後2ヶ月過ごしました( ¨̮ )

• あんじゅ

あんじゅ

1人で全部やろうとするのではなくて夫に適宜頼ることも大切ですよね。
    手抜きしても良いところとここは頑張りたいなというところを見極めて無理なく過ごせるようにしたいと思います🎶

• 7月7日

退院2日目からずっとワンオペです🙂
特に最初の1週間は本当動ける範囲でしかやらなかったですよ🙂
自分のご飯は適当にお茶漬けとかでしたし、旦那のご飯はほぼレトルトでチンしてもらってました😅
お金の事気にしなくていいのなら毎日お弁当宅配とかもあるので利用していいと思います!
毎日やってたのは洗濯くらいですかねー?夏なので乾くの早くて助かりました😝
後は哺乳瓶の消毒とかくらいで殆ど一緒に横になってましたー。
掃除も赤ちゃん周り気にしたくらいでしたよ🙂

• あんじゅ

あんじゅ

産褥期、あまり無理もいけないと言いますし、どこまでやっていいんだろう?と疑問でしたが手を抜くところを見極めて皆さん乗り越えてきたんだなぁと思ったらますます出産が楽しみになりました🎶 夏生まれはお洗濯がすぐ乾くのがいいですよね✨ 私もほどほどに頑張ります💪🏻

• 7月7日
な

里帰りせず、親は遠方のためヘルプもなかったです!
結果から言うと、家事はほぼ全部できました!
主に、掃除、洗濯、夕飯作りら旦那の弁当作り、風呂掃除などです(*^_^*)旦那さんが週末に食材の買い物に行ってくれてました🎵
でもこれは、娘がかなり寝てくれる方だったからです!授乳とおむつが済めば、3.4時間寝てくれてました!今じゃ怪獣ですが(笑)
お子さまの個性もあり、なかなか寝ない子や泣いちゃう子もいるので、こればっかしは産んでみないとわからないかもです、、、
きついときは、家事なんて後でいいですよ💕食事がテキトーでも、部屋汚くても、死にませんから(*^_^*)笑

• あんじゅ

あんじゅ

すごい!かなりしっかり家事されてたんですね😳! 赤ちゃんの性格は確かにありますよね。うちの子はどんな子か楽しみです。そうそう、汚くても死にはしないですもんね。体調と相談しながら上手いやり方を探ってみようと思います💪🏻

• 7月7日
たなおゆ

里帰り手伝いなしでした😌

掃除は全くせず、産後ヘルパーを週2〜3お願いしました😊

洗濯物は大した時間もかかりませんし普通にしてましたよ。

食事は基本はお惣菜や冷凍食品やデリバリーなど😅
とりあえず2〜3週間だけならとバランスとかはあまり気にしなかったので、ネットスーパーで頼んでました😊

ちなみに紙皿、紙コップ、割り箸は使い捨てられるので重宝します🙆‍♀️
温める時はお皿にラップを敷いてから温めたいものを乗せれば、お皿もすすぐ程度でなんとかなります😂😂

正直、自他共に認めるポジティブな性格ですが、家事よりご主人とコミュニケーションをよくとったりしないと気持ちがでしんどくなる時があるので、それだけ気をつけてくださいね😌💓

• あんじゅ

あんじゅ

食器にラップは災害時にも便利な知識ですよね😊 ヘルパーさんも活用しながら産褥期を乗り切ったとのことで参考になりました。もともと話すことが大好きなので産後も夫とのコミュニケーションを大切にしたいと思います🎶

• 7月7日
STM

晩御飯、できる限りの掃除、
洗濯は普通にしてました!
その時間以外は赤ちゃんと寝てるか
ミルクあげてるかです(^^;

お風呂も沐浴だし
大人はシャワーでいいので
お風呂掃除もしてませんでした💦
買い物は旦那に買ってきて
もらったり、休みの日旦那に
見てもらってまとめ買いしたり
ご飯作るのもしんどい時は
お弁当買ってきて
もらったりしてました( ^ω^ )
どうにかなるか〜♪ぐらいの
気持ちでいいと思います( ^∀^)☆

• あんじゅ

あんじゅ

身体を休めながら家事の両立も出来そうだな、と皆さんの話をお聞きしてるうちに安心できました😊 夫とも協力しながらなんとかなるさ〜で初めての子育てを楽しみたいと思います🎶

• 7月7日

普通に今まで通り家事していました😅
ただ、お買い物だけは行けないので旦那に仕事帰りに食材を買って来てもらっていました。
義実家は遠くないのでお願いすれば来てくれたとは思いますが、首がすわっていないうちは怖くて抱っこ出来ないって言う人たちだったので、義両親には全く頼らなかったです😅

• あんじゅ

あんじゅ

買い物は重たいときもあるし1人ではしんどいかもしれないですね💦 生協宅配なども利用してますが夫にも協力してもらいつつ上手く乗り越えたいと思います💡 義実家の初孫フィーバー、どの程度か全く未知ですがまずは3人の生活を落ち着けることですね😊頑張ります💪🏻

• 7月7日