※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

名前を付ける際、知り合いや親族と被らないように気を使っているか質問したい。周りの反応や気遣いについて意見を聞きたい。

名付けについてです。

性別が確定し、主人と名前の話をよくするようになりました。「お互いにこんな名前が良いな~」と候補がいくつかあるのですが、希望の名前は知り合い(親しい先輩の子どもやたまに連絡を取る友人など)や親族(いとこの子どもなど)に同じ呼び方が居ると言う理由で、泣く泣く却下しています。

そこで、皆さまは知り合いや親族と名前が被らないようにどの程度気を使ったのかなと気になり、質問しました。

同じ漢字を同じ呼び方で使っているとか、漢字が違うが呼び方は同じなど、知り合いや親族が後から付けた名前に対して「真似した」「嫌だな」と感じるものですか?どの程度まで、周りに気を使って名前を付けましたか?

人それぞれだとは思いますが、意見ください!!

コメント

初ママ

私達夫婦も名前には悩まされました💦この漢字をつけよう!となりたまたま年賀状を見ていたところ、同じ漢字で読み方が違う子がいて諦めました…
主人の友達の子供だったので諦めましたが親族でも遠ければ良いかな?と思います!

• chii

chii

コメントありがとうございます!

漢字や読み方、気になりますよね…
    意味もあってこの漢字を使いたいと思うけれど、似たような読み方になってしまうので悩んでしまいます(..)
    私も何候補か、主人の友人子どもと被り却下されました!

• 7月7日
いちご

あたしもあたしの旦那も、周りとかぶったり知り合いにいると嫌ってタイプです😱

この名前いいな!って思っても、お互いの知り合いにいたら即却下してます!

なのですごく名付けに手間どいました💦

ただ候補が少なくなるので、結構すぐ決まりましたよ~🤔

• chii

chii

どうしても気になりますよね(-_-;)

もう出した候補が全滅で、一から考え直すところです!笑
    本やネットを参考にしていますが、オススメのサイトなどありますか??

• 7月7日
  • いちご

いちご

あたしはまず名前の響きだけ考えて、漢字はその後ネットで意味や字画を調べてます🤗

元々旦那の漢字を一文字使いたいと思ってたので、候補がしぼられました🤔

旦那さんの漢字や、chiiさんの漢字からとるのは考えてないんですか?😘

• 7月7日
  • chii

chii

旦那さんの一文字、素敵ですね!

旦那から一文字とった名前もいくつか考えたのですが、しっくり来ないと却下されました(*_*;
    お互いに納得いかないと、決定には出来ないので悩みますね。

• 7月9日
  • いちご

いちご

グッドアンサー、ありがとうございます🤗

しっくりこなかったですか🤔
    きっとこんなに悩んでつけた名前、素敵でしょうね😍

名前自体は決まってるんでしょうか🤔
    漢字は難しいですよね~🤔

• 7月9日
  • chii

chii

これだと思う名前に出会いたいです(*´-`)

名前も漢字も、まだ未定です。
    主人は生命診断も見て決めるので、なかなかお互いが良いものに当たりません💦

• 7月12日
えいこ

わかります!
うちの息子はゆう◯なのですが、弟がゆう◯◯なので、ゆうちゃんとかゆうくんとか呼び方かぶるからどうしようと思ってました😂結局つけましたが笑笑
本当は「優」という字を使いたかったですが、弟もその字なので、違う漢字にしました😂

• chii

chii

息子さんと弟さんが、似たような呼び方なのですね!

「優」という漢字良いですよね…
    私も友人子どもや主人親戚にいるので使わないようにと気を使ってます(^_^;)

• 7月7日

長女の名前が《ゆりあ》ですが
私の兄の子が《ゆりか》です。
名前をつける前に名前が似てるんやけど
と相談を受けてたので両親の気持ちがこもった名前ならと思ったので全然嫌な気はしなかったです☺️

• chii

chii

事前に相談していたのですね。
    1年に1度会うか会わないかのいとこ子どもと同じ漢字を主人がどうしても使いたがっているので、相談してみるのも手ですね!

• 7月7日
昊

周りにいないような名前にしようと考えました><知り合いが少なかったので良かったです笑
後から昔の知り合いにいたような?と思いましたが、今連絡してないし、いっかって思ってます笑

祖父の弟の娘の子供が私と同じです、漢字は違いますが(^^)笑
年に一回会うかどうかぐらいです\(^o^)/

• chii

chii

たまーに会う程度なら、大丈夫かなと思いますよね(*´-`)その人によっては「真似した」など嫌な思いをさせるんじゃないかと、そこだけ引っかかります。

• 7月7日

知っている限りの親族&知っている限りの友達や知り合いと同じ名前は避けました!
読み方はちがっても、同じ漢字を使うことも避けました💦

真似をした、嫌だ、とは感じないと思いますが、同じような名前だとその人と同じような人生をたどりそうで…(たまたま考えていた同じ名前の親戚がかなり苦労していたので…💦)

私たちというより、私たちの親が親戚と同じ名前を避けたがってたように感じます。
誰かの心にひっかかる名前をつけても子どもがかわいそうだなぁと思ったので、被らないように考えました( ˘ω˘ )

• chii

chii

漢字も読み方も避けたのですね!
    名前の人物イメージってありますもんね(..)ネットなんかでも、検索してこの名前はこういう人が多いのかなとか無駄な心配してしまいます。

たにかに、良いなと思っていても心に引っかかりがあれば良くないですよね💦一から考えてみます!

• 7月7日
ねむりねこ

もし私なら真似した、とは思いませんが「なんで知ってるのにわざわざ紛らわしい名前にさしたんだろう?よほどその名前にしたかったのかな?」って思うかもしれないと思って気にしました(^^;;

気にした親族の範囲は上は祖父母やおじおば、下だと従兄弟の子まで、でしょうか(^^)
友達は頻繁に会う人、話題にあがる人(その子供含む)はナシでした。
名前は勿論、頭文字の音や止め字が被らないようにしましたね💦

• chii

chii

やはりそう思いますよね…。
    すごく素敵で意味もあって、良いな~と思ってるからこそ付ける名前ですが、似てるなぁとは感じますよね。

参考にさせてもらいます!

• 7月7日
煮干し

私達は自分たちがつけたい名前をつけました!
今は身近にいるから気になるとおもいますが名前が被るのは仕方ないって思っちゃえばいいとおもいますよ!
社会にでればいくらでも名前が同じことはあるとおもいますし💦

• chii

chii

自分たちが心からいいなぁと納得いく名前を、つけてあげたいですよね!
    考え直すたびに、名前に込めた意味が薄くなっていくように感じています(..)

まだ時間はあるので、じっくり考えます(*´-`)

• 7月7日
だおこ

うちは苗字がめちゃくちゃありふれてるので、なるべく人とかぶらない名前にしたいというのはありました。
結果、なんと私と一文字違いになるという最高のまぎらわしさ笑
私なつこ、息子なつきみたいな感じです笑↑この名前ではないですけど

私は漢字3文字、息子は一文字なので書いたら全然違うんですけどね🤣

でも私のこと名前で呼ぶひと、義実家家族くらいしかいないからいいかと思ったのと、その名前が夫婦で気に入りすぎちゃったのでそのままつけました。
この名前いいなーっていうのは誰かしら付けちゃってますよねー!!

• chii

chii

私もとてもありふれた名字なんです!
    親子で似たような呼び方なんですね(*´-`)親子で漢字を受け継いだりもありますし、素敵ですね!!

やっぱりみんな素敵だなと思う名前は、被るものですね(^^)

夫婦で気に入る名前を、まだ時間はあるので考えたいと思います!

• 7月7日