※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やばぴー
妊娠・出産

マタニティハラスメントをなくすための取り組みや、実際に被害を受けた方の経験、なぜ妊婦に対してハラスメントが行われるのかについて知りたいです。

マタニティハラスメントをなくすために、国や自治体、企業ができることはなにかありますか?

実際にマタニティハラスメントを受けられた方いらっしゃいますか?

そもそもみんなお母さんのお腹から出てきたのに、なぜ妊婦にひどいことをするんでしょうか?

コメント

ゆうこ♪(^.^)

何回も言われてないですが、シフトの相談をしたときに、私が働かないとお金もキツいし、雇用保険も切られたくないので~みたいなことを言うと「それで大丈夫体が心配ないんだけど…。お客さんや従業員に迷惑かかったらダメだし~」さすがに今までみたいに全部はできないことを伝えると「ダメじゃん」と言われました。
言った上司は女、2人の子持ちです。直接仕事で同じ時間に働くことはないですが…

まだ序の口の方だと思いますが、えっ?と思いました。同じ子をもつ母親として信じられなかったです。

• やばぴー

やばぴー

女の上司の方でも理解してもらえないことがあるんですね(´・_・`)なかなか厳しい、、、ありがとうございます。

• 11月24日
嫁ちゃん★

私はマタハラまではいかないでしょうが、食堂で働いていて悪阻で白いご飯の匂いがダメだと伝えてあるのにご飯当番にさせられたり、初めての妊娠で気持ちが不安定な時期だったのですが毎日怒鳴られてもう、気が狂いそうになった事はあります。

今でもあのご飯当番は悪意としか思えません(笑)

• やばぴー

やばぴー

そんな無理なお願いをしてるようには思えませんが、それでも聞いてもらえなかったんですね(>_<)妊娠中って情緒不安定になりますしね。回答ありがとうございます!

• 11月24日
☆ALOHA☆

ありましたよ!
妊娠初期は食べ悪阻と、たまに貧血があり、少し裏で休んでると院長が怒鳴って帰りなさい‼︎もういいから‼︎ってよく追い出されてました。他の医療事務の方や看護師さんは皆出産を経験していて、理解していただいたんですが…。

• やばぴー

やばぴー

周りに迷惑かけるけどそれでも頑張りたい気持ちはあるのに、なかなか厳しいお言葉、、、。帰れと言われたら無力ですね(>_<)ありがとうございます!

• 11月24日
ままりん

パートだしつわり中なのに職場移動させられ、慣れない職場でますます体調悪くなり、迷惑だからと退職を勧められました。
元の職場に戻してくれなかったので退職しました。

• やばぴー

やばぴー

妊娠中に環境変化するのは辛いですね(´・_・`)退職させられることもあるんですね。迷惑なのは分かるけど、理解してほしい、、、男女共同社会はまだまだ難しいですね。ありがとうございます!

• 11月24日