※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
お金・保険

旦那と私は第一生命の保険に入っており、月々1万円と8000円を支払っています。子供の学資には毎月13500円、医療はコープ共済の1000円コースです。保険料が負担で、将来への不安もあります。保険についてのアドバイスをお願いします。

みなさんは旦那や自分や子供の医療保険などの保険はどんなものに入っていますか?
また保険に毎月いくら払っていますか?
アパートの隣の人が第一生命だったこともあり第一生命に今旦那とわたしが加入してるのですが、毎月旦那1万ちょっと、私が8000円ほどの保険にはいってます。
が、金銭的に毎月この出費が結構きついです💦
あと子供に学資で毎月13500円払っていますがこれは続けてあげたいなと思ってます💦
子供の医療はコープ共済の1000円コースなので安いです!
それで夫婦の保険をほんとはもっと安くしたいのですが、掛け捨てだとどんどん高くなる?みたいで将来物凄い金額になるよと言われて一定額のものにしました。
色々教えてもらいこれ一本あれば他の保険に入らなくていいよ!安心だよ!と言われましたが、みなさんはもっと安い保険に入ったりしてるのかなー?ときになりました(┯_┯)
夫婦で保険に毎月2万くらい掛けるのは普通ですか??
毎月貯金もほとんどできなくてこれから二人目が生まれるのと、家も建てたいので将来が不安で💦
どんなことでもいいのでみなさんの保険について教えてください!

コメント

まはまは

自分のは9千円、女性疾患重視の通院時の重視のもの、旦那は6千ぐらいかな??2人で1万5千ぐらいかな?
学資は児童手当をそのまま使って年払いでの支払いにしてます!その他に県民共済でこども型の保険に子供入ってるぐらいです!

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

家庭によって収入が違うので比べようがないですよね💦笑
    保険の支払いがその金額で生活していくのはきつくないですか?
    児童手当で学資保険払うのいいですね!😊

• 7月6日
  • まはまは

まはまは

収入低い方なんですが。。。実姉が子宮頚がんで手術をしたんですよ。高額医療で手術代は6万前後?だったんですが😫転移の恐れもある為、3年間は半年に一回CT。そして、ホルモンシールの処方と家から1時間ぐらい高速に乗って病院へ行ってるので😭でも。姉のガン保険入ってたんですが、通院保証が入ってないタイプのもので、、CT、血液検査、尿検査となると1万円以上する時もあるので、、、自分の方は、子供の事も考えると、高めの物にはいり、通院や入院時にベビーシッター保証やいろんな保証を、見比べてガン保険ではなく、ガンもカバーされてる保険に入ってます‼️
    旦那は、車や住宅保険などでカバーできるような内容になってるので、入院時に少し手厚く出来るような保険の安めに入ってます✨✨

子供は、毎月千円ぐらいの県民や、コープに入ることをオススメてします😊❗️入院や病気の手厚さではなく、、他者への損害賠償のカバーとしてオススメします✨
    上の子が3歳になった時に、駐車場で横の車に扉を当ててしまい。。塗装がついたぐらいでしたが修理代に7万以上かかりました。。県民共済で他者への損害賠償で全額負担してもらえたので助かりました😆‼️
    千円しか払ってないのに。上限金額が結構高く!1年で5千ちょっとぐらい戻り金額くるので❗️掛けてて損はないと思います!

• 7月6日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

こんなに詳しくありがとうございます!
    もし旦那が亡くなったりしたらの時を考えて旦那の死亡保障とかそーいうので旦那の方を高くかけてましたが確かに母親である自分が倒れたらの事を考えてませんでした😳
    病院って1日で終わるような検査でも万超える場合ありますよね😭そーなるとやはり通院保証って大切ですね!
    私は保険屋さんの言う通りにやってもらってそーいうのを考えてなかったので1度見てみたいと思います!

うちも子供はコープ共済に入ってて損害賠償も加入してます✨
    うちもついこないだ私の父の歯を息子が折ってしまったので今それでちょうど共済の方とやりとりしている最中です笑
    子どもってなにするかわかんないし、なにか壊してしまった時などにやはり絶対入るべきだなぁと思いました😊
    ながながとすみません💦
    でもすごく参考になりました!
    ありがとうございました😆💕

• 7月6日
  • まはまは

まはまは

旦那さん亡くなった時をやっぱり考えますよね😱
    でも。自分に何かあったら家事育児に負担がかかるので😅私はそっちを重視して考えて見ました😭
    旦那に何かあったとしても、それなりの保険があれば自分が健康なら働けば生活もどうにかなる‼️😆
    姉の手術の時、子宮全摘で10日入院しました、子宮頸がんの円錐手術でも3日は入院してました😭
    生活面を考えると、今私に何かあったら旦那だけで育児家事と出来ないし、双方の親も働いてたり、全部の育児を任せるわけにも行かないので😅😅

子供って、あぁ!って事を平気でやってくれるので怖いですよね😫

• 7月6日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

確かにー!母子家庭があるんですから1人になったって働いていけばなんとかなっていきますよね🤔
    わたしも1人目が切迫で3ヶ月入院したので保健のありがたみはものすごく実感しております🙇🏽‍♀️笑
    うちも両親働いているので何かあっても任せるわけにはいかないです!
    旦那には絶対むりだし、ベビーシッター保証なんてものがあるんですね😆
    気になりました!

ですよね笑
    うちもいずれ人様の車になにかするだろうなーと思っています😥笑

• 7月6日
  • まはまは

まはまは

結構いろんな保険見てみると特約的なのでつけれたりするので✨私も旦那に言われるまでそんな特約あるの?って思います😊🎶
    亡くなったらそれまで、だけど、入院とかは先があるからその保証も考えないとね😊❗️

• 7月6日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ですよね!ベビーシッター保証なんて初めて聞きました😳
    確かにそうですよね!
    生きてる限りお金はかかっていくから考えていかないとですね!
    ありがとうございます😊💕

• 7月6日
  • まはまは

まはまは

車の保険とかでもあるので、位置も車の保険も見直して見たらどうでしょうか?
    弁護士特約やベビーシッター特約など🎶😊保険見直すならすべての保険を見直して損がないように組み合わせた方がいいですよ‼️‼️

• 7月6日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうなんですね!
    ちょうど車を買い換える予定があり、保険も変えようと思っていたので見直してみたいと思います✨
    ありがとうございます💕

• 7月7日
  • まはまは

まはまは

弁護士特約も種類があって、おススメです😊✨

• 7月7日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

なるほど!そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます😊❤️

• 7月8日
  • まはまは

まはまは

損のないような保険選び頑張ってください🎶🎶

• 7月8日
なあ

うちの家族も全員第一生命です。
夫は1万 わたし5000円
こどもたち1000円です♪

わたしのは16歳から加入してて
そのまま更新してます。
(手術、入院多いので切り替えできません(^^;)
夫は昨年加入して
こどもたちは生まれてすぐ加入してます。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

10年ごとに更新していますか??
    月々の支払額、更新時の年齢になってくので徐々に高くなっていきますよね?😱
    でも手術や入院歴があると保険って変えれないんですか??
    旦那の保証は手厚い方がいいと思ってましたがやはり高くて💦

• 7月6日
  • なあ

なあ

たしか10年更新です。
    毎年なにかしら
    わたしは入院してるので
    保険を変更したら
    その病気で入院手術しても
    おりなくなってしまうので
    このまま継続してます。
    あがっても1000円とかなので
    そこまで負担はないです♪

更新のときに
    見直しはできるみたいです♪
    (入院の部分をあげたりさげたり
    万が一の保証をあげたりさげたりはできるって聞きました。)

• 7月7日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

なるほどなるほど!
    そうなんですね😳
    じゃあ保険を変えたりとかは出来ないですね💦

みたいですね!
    わたしも第一生命入る時に見直ししていらないやつとかでてくるからそーゆーのカットして安くしていけるよって言われました✨
    でもやっぱ安くなることはないので悩みます💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月8日