※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともっち
ココロ・悩み

姑の認知症でイライラ。育児介護で疲れ。主人も忙しい。ストレスで楽しみが欲しい。

愚痴です!
姑との同居していますが、数年前から認知症の傾向にあり最近では私がすることを言わないとずっーとテレビを見ています。
そんなこともあり、洗濯や家でできることはもちろん病院、習い事と子供を連れて回っています。
ただ!!イライラが止まりません!
忘れてしまうのも、できないのも仕方ない!わかっていても、育児に介護……すでにへとへとです。
主人も、仕事が忙しく休みは日曜だけ。よるも遅い。
日曜に、買い出しを行ったら終わり……なにも楽しみもなくストレスの発散にもなりません。
主人も、休みは子どもの面倒はみてくれるものの、自分都合。自分が眠いから子どもに寝て!!
ご飯も自分が、食べてから。待っててと!!

って、まだ、一歳の娘!できるわけがない!みかねて私がご飯をあげようとすると、「俺があげたかったから待たせておいて!」
イライラするのは、娘に申し訳ないのですが……
😞💨楽しい時間がほしいです。

コメント

Kmama

ショートステイやデイサービスを利用してみてはどうですか?🤔
家事、育児を一人でこなすのは大変だと思います💦
少しでもともっちさんが
息抜きできるように
介護士さんに姑さんを任せるのも
一つの方法だとおもいますよ😌

• ともっち

ともっち

ありがとうございます!
    福祉を利用できるといいのですが……現状無理な感じなんです😣💦

だから、愚痴って発散させてもらいました。

• 7月6日
🐸

介護士です!

いちど介護認定を受けて
施設を利用してみるのも
どうですか?🤔

少しでも休まる時間が
とれるといいですよね😥

• ともっち

ともっち

はい!ありがとうございます。
    認定を受けるのはまだまだ先になりそうですが……頑張ります!

• 7月6日
リエ

元介護士ですが、認定受けられない感じなのですか?市役所に相談行くと、手立てがあるかもしれません。

あと、旦那様へはその月齢のことを学ばせた方が得策です。1歳児が親の都合で寝たり、食事まったりする訳がないです。それを知ってか知らずか、発言がありえなさすぎます。

• ともっち

ともっち

そうですよね……。主人には、しっかり伝えてわかってもらいます!
    認定は、受けたくても義姉の反対もあり他にも色々あって、できない状態です……。
    ありがとうございます。

• 7月6日
  • リエ

リエ

旦那様育成、頑張ってください!

義姉、反対されてるのですね😥💦

• 7月6日
  • ともっち

ともっち

育成!がんばります!
    子どもより、厄介かもしれないですが笑

義姉との関係が良ければなんでも、相談できるのですが……。難しいです。

• 7月6日
  • リエ

リエ

私の行く支援センターには、パパの日があってパパと子供しか入れない日が月2回あります。そういうのがあると、ともっちさん以外からも学べて良いかもですね💦

• 7月7日
  • リエ

リエ

義姉との関係微妙だと、難しいですよね。でも、それなら余計に旦那様が率先して動かないと💦ですね。

• 7月7日
  • ともっち

ともっち

そうなんです(>_<)💦

パパの日!あるんですね。
    支援センター調べてみます!

• 7月7日
  • リエ

リエ

スタッフさんの話だと、パパ同士話してるので良い刺激にもなるだろうって言ってました。良いのありますよーに!

• 7月7日