※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

32週妊娠中、血糖値が高くて糖負荷検査へ。食事に気をつけることが必要。妊娠糖尿病の注意点やアドバイスを求めています。

妊娠32週、第二子妊娠中です。今日、里帰り先の病院で初めての健診がありました。今までの産婦人科で血糖の検査をしていないので、やっておこうといきなり言われ、血液検査をしたところ、血糖値が高く、来週糖負荷検査を受けることになってしまいました😭
今日の9時過ぎに血液検査を受けたのですが、最後に食事したのいつ?と聞かれ、8時過ぎぐらいまで朝食を食べていたことを伝えたところ、食後の影響が大きいとは思うけど、念のため検査しましょうと言われました。(正直、今日この検査があること前もって知ってたら、もっと早めに朝ごはん食べたのにって思いましたが…😰)食後1時間ぐらいですが、数値は130ちょっとあったみたいです。どのくらい異常な数値なんでしょうか?
来週の糖負荷検査は、朝ごはんは食べずに来てくださいと言われたのでそうするつもりなんですが、もう怖くて仕方ないです😭
妊娠糖尿病だったら、どんなことに気をつければいいんでしょう…?これから1週間で、食事とか気をつけられることがあるなら、気をつけたいと思っています。何かアドバイス御願いします。

コメント

ネコバス

血糖値の検査は
食後3時間以上がベストなんですよー😃
食後1時間の検査だったのが影響してるのかもしれません!
私は、その検査でひっかかり
サイダーを飲んで数値をはかる
検査をしましたが大丈夫でした💦

そもそも前の産院で
検査してないことにびっくりです😣💦

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    それを聞いてちょっと安心しました💦
    前の病院で2月に血糖値調べてたんですよ…
    でも、妊娠中期以降やってないから…と言われての検査でした…。

• 7月6日
たぬき母ちゃん

うちの病院は血液検査する日に朝ごはん抜くようには言われなくて、初期の時も後期に入ってすぐの時も朝ごはん食べて1時間後くらいに血液検査してました
で、結果はどちらも110。
初期の時は「朝ごはんのせいだね」って言われて終わったのですが、今回は「念のため糖負荷検査しましょう!」って言われてサイダー飲む検査したところ一時間後200(180以上だとダメ)、2時間後230(140以上だとだめ)と大幅にオーバーして即転院させられちゃいました…( ;∀;)
朝食一時間後は110
尿検査異常なし
血圧は高いどころか低め
食事は野菜メインでかなり気を付けてた
血縁に糖尿病の人はいない

この条件でも糖負荷検査では妊娠糖尿病でした
だから食後なんだから130あっても大丈夫!とは言えないかと…
転院はショックでしたが食後で血糖値110しかなかったのに糖負荷検査を勧めてくれた先生に感謝してます
見逃されてもおかしくない数値なのに検査してくれて病気を見つけてもらえた!
病気に気づかないまま出産まで放置してたら母子共に危険にさらされるけどちゃんとコントロールすれば怖い病気じゃないですからね!!
へたな小細工せずに(したところでたいして変わりませんが)ありのままで検査受けたほうがいいと思いますよ

• さき

さき

詳しく教えていただいてありがとうございます😉そうなんですね💦
    でもたしかに、ここで発見してもらえるなら、ちゃんと対処してもらえるだろうし、よかった、って考えたらいいですよね💕
    ちなみに、妊娠糖尿病の診断を受けた場合、どういった治療になるのでしょうか?

• 7月9日
  • たぬき母ちゃん

たぬき母ちゃん

実は糖負荷検査をしたのが先週の金曜日で、転院先には12日に初めて行く予定になってます😱💦
    だからまだどうなるかわからなくて…
    病院によって全然方針が違うみたいで

即検査入院(2週間)
    即管理入院(出産まで)
    まずは食事指導やインスリンで自宅管理で様子見(自分ではうまく管理出来ない場合はのちに入院になる)
    の3パターンがあるみたいです
    入院はしたくないので転院先が「まずは自宅管理」の方針であってほしいと祈ってるところです

• 7月9日
  • ゆり

ゆり

いきなりのコメント大変失礼致します。
    私も再検査でも引っかかり、2時間後の血糖値が176でした。。
    血液検査ではそこの1本が引っかかりました。
    ヘモグロビン?が5.2だったから大丈夫と言われ
    妊娠糖尿病ではあるけど食事療法をする程ではない、今までよりは甘いもの少なくしてねとしか言われませんでした。
    ひさ丸さんの記載だと即検査入院やインスリンなどとあったのですが、、本来、入院レベルなのでしょうか。
    不安になりコメントしてしまいました。

そたママさんのご質問なのに大変申し訳ございません。

ひさ丸さんもお手数をおかけしてしまいまして申し訳ございません。

• 7月10日
  • たぬき母ちゃん

たぬき母ちゃん

数値が1こえただけでも即入院の病院もあるみたいですし、多少こえててもなにもせず様子見の病院もありますし、こればかりは病院の方針次第なのでなんとも言えませんね…
    でも数値が高いのに食事療法すらないのは不安ですよね
    自己判断で勝手にご飯減らすのも赤ちゃんに影響が出るから駄目ですし
    食前に必ずサラダ(食物繊維)をとるようにするだけでも血糖値対策になりますから不安でしたらサラダだけでも取り入れてみてはいかがですか?
    食前サラダなら体に悪いことはないし安全で安心ですよ

• 7月10日
ママリ

私も一度再検査しました!
多分朝食の影響が出てるんじゃないかと思います😢
私は次の検査まで一応甘いものなどは取らないように気をつけました☺️
朝食は食べずに行き検査は問題なしでした!

• さき

さき

コメントありがとうございます!!
    私も甘いもの食べないようにします💦
    白ごはんとかは普通に食べてましたか?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

妊娠後期になると体重を気にして元々白ごはんはあんまり食べてませんでした😅
    でも栄養面もあるので3食のうち1回は白ごはん食べてました☺️✨

• 7月6日
まり

わたしも妊娠糖尿病にひっかかりました…💦100以上だとダメで、101でひっかかり…後日サイダー飲む検査してまたも空腹時にひっかかり…妊娠糖尿病確定になりました😓空腹時も91以上だとダメで93でひっかかりました😣
2時間後、3時間後の血糖値は基準内だったんですけど、1つでもひっかかるとダメみたいです😱サイダーの飲む検査の前日に食べ放題行ってるんでその影響が大きかったかもしれないです😫
それ以降血糖値の検査してますが、特に異常ないので食事制限も厳しくはされてません。ただ炭酸とかジュース、菓子パンは控えた方がいいと言われました。

• さき

さき

そうなんですね💦
    わたしも気をつけてみます💦

• 7月7日
煌音

私も、この前血糖で引っ掛かり、先週再検査しました❗ 結果は、大丈夫だったんですが、私も食事して一時間立たない位で検査して引っ掛かりました❗

• さき

さき

そうですよね😭
    食事して1時間で引っかかったと聞いて安心しました!

• 7月7日
  • 煌音

煌音

多分ですが私の要ってるクリニックは、三回一時間おきに、血液採血しました❗長かったです‼️ 頑張りましょう‼️ 私は、二人目で色々引っ掛かったり、妊婦湿疹になったり、色々経験させてもらってます 頑張って元気に出産しましょうね❗

• 7月7日
りなぷー

一人目の時ひっかかりました!
再検査では大丈夫でした!
結構引っかかるひと多いけど、再検査で大丈夫なひとが多いってその時に言われましたよ👌

• さき

さき

そうなんですね😭💦少し安心しました🙌💓

• 7月7日
ゆり

そうなんですね。。病院によって違うとは不安が募りますね。。
特に大げさにしてくれるところであれば安心ですが、逆だとちょっと。。
食前サラダ取り入れてみようと思いますっ!
ありがとうございます!!

さき

皆さま⭐️
今日、糖負荷検査の結果が分かり、異常なしでした!!
色々アドバイスいただき、ありがとうございました❤️