※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

実家で里帰り中、12日目の娘を育てています。猫が神経質で悩んでいます。1ヶ月検診後に帰る予定で、その間の過ごし方についてアドバイスを求めます。

実家に里帰り中で生後12日目の娘を育てています。

実家には外と家の出入りが自由な猫がいてとても神経質になってしまっています。
とりあえず私と娘がいるところは入らないようにしています💧
親などは気にしすぎと言っています💧

1ヶ月検診終わったら帰るのですが、それまでどのように過ごしたらいいのでしょうか…?
アドバイス、同じような経験ある方相談に乗ってください😞

コメント

deleted user

うちには猫が4匹いるので正直気にしすぎかな?と思いますが、猫が入れないよう赤ちゃんを隔離するしかないのではないかな?と思います💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    トトロさんの猫ちゃんは室内飼いですか?😞

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現在は室内ですが、赤ちゃん産まれる2カ月前まで野良猫だった猫を去勢して懐いたので飼い始めました😊

    • 7月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    外と中の出入りが自由なのですごく神経質になってしまって親とか入ってくるのも嫌になってしまいます😞

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    猫ちゃんならともかく、お母さんが入ってくるのも嫌になるのは気にしすぎかと😅
    それを気にしていたら、野良猫や虫もいる外から帰って来た人間に対しても同じになっちゃうと思います😭
    心配する気持ちはわかりますが、気にしすぎると気疲れしてメンタルやられちゃいます💦
    リラックスして育児してくださいね😊

    • 7月6日
えん⭐

避けた方がいいですよ💦
出入り自由じゃない猫ですが
避けてました🤗

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    とりあえず接触は今のところしてません😣
    毛とか気になり出したら止まらないですね…💧

    • 7月6日
  • えん⭐

    えん⭐

    実家に一匹、自宅に三匹いますが
    極力毛はとってますが
    もう無理です笑

    でもお外に出る猫なら
    ちょっと怖いですね💦

    • 7月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    小さい頃からずっと外と中の出入りが自由な猫で正直いろいろ怖いです…💧

    • 7月6日
ぴーち

お家の中で飼ってる猫ちゃんならまだしも、
外を自由に行き来してる子だと怖いです😭

うちは家猫三匹ですが、3ヶ月頃までは距離取らせてました💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    家猫ならそんなに気にならないんですけどやっぱり外に行くとなるといろいろ菌とか気になります…💧
    1ヶ月検診までまだ時間があるので辛いです😞

    • 7月6日
メリ

私も神経質になってましたよ〜!
実家に犬猫がいて、猫は室内外出入り自由です。
基本的に寝て過ごす部屋には絶対入れないようにするのと、触ったら手洗いしっかりしてました!
私は怖くて基本触ることはしなかったです😅
そもそも、空気中に毛とか舞ってるので、気にしすぎるとキリがないんですけどね💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    気になりますよね😞
    里帰り出産しましたか?💦

    • 7月6日
  • メリ

    メリ

    里帰り出産というか、出産して退院後に実家で1ヶ月ほど過ごしました!
    1ヶ月検診前に自宅にもどってきましたよ😊
    リビングに連れて行く時ありましたが、犬猫に触れないよう、犬猫が座ったところにも触れないようにしてました!

    • 7月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    猫ちゃんは外と家の中出入り自由なんですか?💦
    菌とか気になりませんでしたか?😭

    • 7月6日
  • メリ

    メリ

    出入り自由です!といっても、出たい時と入りたい時は窓にくるので、こちらが開けてあげますが😅
    菌は気になりますが、近づけない以外にできることはないように思います💦
    舐められないようにも気をつけてました!あと排泄物の処理はしないようにしてましたよ
    私もかなり気にしてましたが、神経質になるなら実家に来なければいいと言われたことあります💦

    • 7月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私の家もそんな感じです💦
    とりあえず今のところは赤ちゃんのいるところには近寄らせないようにしています😣
    でもベビーベビー布団なので毛の心配がすごいです💧
    親が入ってきたりするので服とかに付いてる毛とか心配しちゃって神経質になってしまいます😞
    他には何か気を付けてましたか?😣

    • 7月6日
  • メリ

    メリ

    うちもベビー布団でしたが、使わなかったマットレスの上に敷いて、床より少し高くしてあげてました!
    掃除しても毛はどうしようもない気もします💦
    一応部屋に空気清浄機つけっぱなしでしたし、リビングにも空気清浄機ありました!
    リビングとかは、猫がソファで寝ているので、ソファに毛がすごくついているのを、母がこまめに掃除していたのと、使わないタオルとか敷いてなるべく毛がつかないようにしてくれていました!

    • 7月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私は普通の高さに引いて寝てるので高くした方がいいですかね😞
    空気清浄機ないんですよね…😞
    あった方がよかったかな💧
    何もかもが心配で😭

    • 7月6日
  • メリ

    メリ

    埃とか舞うので、気にするなら少し高めの方がいいかもしれません💦

    • 7月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    何センチくらい高くしてましたか?😣

    • 7月7日
  • メリ

    メリ

    マットレスが二つ折りで、折った状態で上にベビー 布団だったので、たぶん50センチくらいかと思います!

    • 7月7日
みゆ

猫ってアレルギーあるので外行き来するなら赤ちゃんから遠ざけた方がいいですよ!
毛だけでもあまり良くないらしいです!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですよね💧
    とりあえず今いる部屋には入れされてません😞
    でも親とか入って来るのでそれも嫌だなと思ってしまっています😞

    • 7月6日
  • みゆ

    みゆ

    両親に猫アレルギーとかあるし毛で喘息になる可能性もあることを伝えて猫を抱いた後や触った後はできるだけ近づかないでって言った方がいいかもです(>_<)

    • 7月6日
ぴーちゃん

気にしすぎになりますよね…😞
猫の毛とか付いてるだろうなって思っちゃうとなんか神経質になってしまって😭