※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

初めは不安だったけど、助産師さんに支えられている。不安を乗り越える方法を教えてください。

出産を終えて、明日退院します。明日から里帰りなし、ワンオペ育児になるのでこれからのことが不安で仕方ありません。
初めての子育てでわからないことだらけ。何かあるたびに助産師さんに助けられています。入院中だけでこんなに上手くいかないのに、これから自宅で自分だけで育てなきゃいけないとおもうと、退院したくない気持ちでいっぱいです😭

皆さん初めは不安だったと思いますが、どうやってこの不安を乗り越えましたか?💦

コメント

メメ

不安だったので、あれもこれもやろうとしないで赤ちゃんのお世話だけ考えて、後は一緒に寝てました笑
授乳の時間だけタイマーセットして、ほんとにずっと赤ちゃん抱っこしたり眺めながらゴロゴロしたり笑
家のことなんて二の次、三の次で良いですよ😃
当時の写真見ると家の中酷いです笑
でも、今はまだ体も本調子じゃないから余計に心細く感じることあると思います
全部を上手くやるなんて無理だから、何とか出来てれば良いや!までハードルを下げて、のんびりやっていけば少しは楽だと思います😊

ひな

とりあえず生きてれば合格、と思って乗り越えました😊
退院日前日に、「もしこうなったらどうすればいいか」と不安に思うことは助産師さんに予め聞いてメモ取ってました!
たとえばお風呂は何度で入れるか、とか、おっぱいが出なくなった時はどうしたらいいか(簡単なマッサージを教わったり)、室温はどれくらいにしたらいいか、とかそういったことです😊
それ以外はとにかく生きていれば合格、やるやん私!育児初めての割に上出来やん!と励まして乗り越えました😂
家事が出来なくても、「ご飯作れなかった、でも今日はこれだけ上手に寝かせられた」「洗濯できなかった、でも今日はオムツ替え完璧だった」とか、なんでもプラスに考えてモチベーション上げてました😂

一人で不安ですよね、でも本当になんとかなります!それに、ママリでなんでも発信してください!😊
大丈夫ですよ!
さいごになりましたが、ご出産お疲れ様でした!!

チコリ1201

私も里帰りなしでした。
とにかく育児しかしません。
あとのことは全て旦那にやってもらいましたよ。

不安でした…今でも不安というか、だいぶ良くなりましたが、何が病気かわからない不安になりました💦

退院後から1ヶ月健診までは本当に闇の中を歩くようで…何もかもわからない状態でした💦2週間健診や赤ちゃん訪問などあってとても助かりました。家事と赤ちゃんのお世話ともどかしくて自分に落ち込んだり…情緒も不安定でした😱

自治体で無料電話などで相談できるものもあるみたいです。病院にいるうちはまだ調べ物とかできるので、わからないことあったら聞ける病院の窓口でも自治体でも調べておくと良いと思います。

最初の1ヶ月はスマホをみる余裕すらありませんでした😅ご飯食べる時間を作るので精一杯💦

もぴ

私も不安でいっぱいです。
今は里帰りで実家に居ますが
もうすぐ1ヶ月たつので里帰りおわります。自宅も出産前ギリギリに引っ越したとこで土地にすら慣れてないので
周りになにがあるかもまだよくわかってない中で、はじめての子育て
もう不安しかありません😂

よっち

出産おめでとうございます!

すごい気持ちわかります( ; ; )
入院中は出産ハイで幸せでしたが、退院日に急に不安が押し寄せてきて帰って号泣しました笑笑

私も里帰りはしなかったのですがそれは実家が近かったからです💦
みかんさんはご実家は近いですか?
私は母が毎日のように来てくれて一緒に世話してくれて、それだけでだいぶ気持ちは楽になりました💦
でも帰っちゃうと旦那さんが帰ってくる時間までまた怖くなったり不安で、、、
やっと不安な気持ちがなくなって気が楽になったのは3ヶ月すぎた頃だったと思います😂

1ヶ月検診過ぎないと外にも出せないしそれがまたストレスでした💦
ベランダとか出て外気にあたるだけでも気持ちよくて気分転換にはなりました♪

周りに助けを求める場所はありますか?

私も里帰りなしでやりました💦
ただ実家が近くなので食材の買い出しだけはしてくれましたが、掃除洗濯は自分一人でしでさした💦
赤ちゃんは1時間ごとに泣いて授乳、寝れないで寝不足、そしてメンタルやられました😭
家事は全て放棄して下さい‼️
1カ月経てば赤ちゃんのリズムがわかってきます😆
それまでは旦那さんがいる時の週末とかにまとめて洗濯等してもらいましょう‼️
赤ちゃん寝てたら一緒に寝ましょう‼️

退会ユーザー

病院で頼れる看護師さん達がいる最後の夜、思いっきり寝て下さい♫

• 7月6日
しーちゃん

私は実母との環境が微妙で、1週間で里帰り終えてからワンオペです。
お風呂とかで四苦八苦してますが、自分と赤ちゃんのペースで家事や子育て出来て、気持ちは楽でした😊✨

最初の1ヶ月は、リズムが安定しないので寝不足で大変でしたが赤ちゃんと寝たりしてました!まだどこもかしこも痛いと思いますが無理せずゆるーく頑張ってください!1、2ヶ月過ぎれば楽になって余裕も出てきます!
不安な時は、ママリやるもよし、地域の子育て支援利用するもよし、沢山甘えて下さい😊(偉そうですみません)

ぽっちゃまん★

私も里帰りなしでほぼ一人でした💦
子供と自分の体調が優先~❗と旦那さんやら家事やらをかなり放置して手を抜きまくってました🤣

みかん

1人ずつお返事をする余裕がなくて、まとめて返信ですみません💦

皆さんのコメントが暖かすぎて、涙が出そうです。里帰りなしで頑張ってる方がたくさんいらっしゃって、勇気をもらえました!
ちゃんと赤ちゃんを育てられるか不安でしたが、生きていれば合格!とのコメントに励まされました。
また、勇気を出して義母にも頼ろうと思います。仲が悪い訳ではありませんが、申し訳ない気持ちが勝ってしまい、頼ることが出来ないでいました💧そんなこと言ってる場合じゃないですよね😅

励ましてくださって、皆さん本当にありがとうございます!!先輩ママさんたち心から尊敬します!