※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子育てが今まで楽だったけど、将来大変になるか心配。苦手だったけど、これからも楽なままか⁉️

子育てが一番大変だったのはいつですか⁉️

8ヶ月の息子がいます❤️
生まれてから今まで、育児が大変だとか辛いとか思うことはありませんでした😆
むしろ、想像よりもずっとずっと楽で、ビックリしている毎日です✨

元々子どもが苦手で、全く子どもとは関わらずに生きてきたので、子育てや子どもの成長のイメージがイマイチつきません💦
今後、大変な時期も、やはり訪れますよね⁉️
それとも、今まで全く辛くなかったら、これから先もそこまでキツくないですかね⁉️

コメント

いまのところ、生まれた最初の1週間が死ぬと思いました(笑)

全然寝なくて、2時3時まで泣かれて、5時間ゆらゆらしたりしてて、里帰りしてなかったら倒れてました🤣

• なお

なお

5時間ゆらゆらは大変ですね😭
    わたしも、里帰りしていたから普通に乗り越えられたのかもしれません💦

• 7月6日

退会ユーザー

新生児期は昼夜逆転してるので、本当にきつかったですね😂

今は朝までずっと寝ててくれるので、本当に楽です☺️

• 7月6日
ねェ

個人的には新生児期でした
昼間まったく寝ない子で
だからといって夜まとめて寝るわけでなく、
2時間起きに起こされての授乳と立ち抱っこユラユラのエンドレスは苦痛でした😭
あとは魔のイヤイヤ期が待ち構えてて今から早くも身構えてます。。
スーパーで見かけた泣き叫ぶ男の子と疲れ果てたお母さん。とんでもなく大変そうでした🙄💦

• なお

なお

あまり寝てくれないお子さんだと、寝不足になっちゃいそうですね💦
    イヤイヤ期、わたしもビビってます🤣たまにスーパーのお菓子売り場とかにいますよね💦

• 7月6日

今まで辛くなかったとか素晴らしいです😲✨稀だと思いますよ!!
私は8ヶ月くらいまでが精神的にも体力的にもキツかったです😭
今はあの頃に比べたら楽で、意思疎通も出来て楽しい毎日です😳💓
今までが大丈夫であればこの先も大丈夫な気がします😁素敵です✨

• なお

なお

1歳4ヶ月で意思疎通できるようになるんですね💕何歳ごろに何ができる、とかも全くわからないので、今から楽しみで仕方ないです😍
    ありがとうございます❤️

• 7月6日
みき

日々更新。
その時その時によって大変さや悩みは変わっていきます。
だけど、かわいさも更新かなと思いたい。
はっきりした答えではなくてごめんなさい。

• なお

なお

初めての子育てで、日々違う悩みが出てきます😆
    それと同じぐらい、成長の喜びも日々感じられて、本当に子どもって素晴らしいと思っています❤️

• 7月6日
  • みき

みき

大変だと思いますがどうせならその時その時の育児楽しんでください❤️
    楽しんだもん勝ちです✌️

• 7月6日

私も大変と思ったことがなく
ここまで来ました❤️❤️
絶賛後追いで後ろずっとついてきて
可愛くて仕方ないです笑!
大変とゆうか困ってるのは
最近頭を良くぶつけて
ニコってしたらニコってするんで大丈夫なんですがそろそろ
立ったりしたらもっと頭打ってしまうかなぁと!
怪我とかされたときだと思います!個人に!です

• なお

なお

後追い、可愛いですよね❤️
    息子は6ヶ月でつかまり立ちをしたので、その頃は転けて目が離せませんでした😭でも、立っちする姿が可愛くって、ずっと見ていられます💕
    怪我は怖いので気を付けないとですね💦

• 7月6日
米民/脊オパ参戦

2歳の息子がいますが生後1カ月までが一番大変でした、、寝てなかったと思います。
当時、辛すぎてママリで同じような質問したら成長するにつれその都度
大変なことがあると返信を受けましたが最初の1カ月以外はまったく辛くなく楽です😅
成長するにつれ、さらに言葉が通じたり家事の時も一人で遊んでたりするので私はどんどん楽になってる気がします、、ちなみにイヤイヤ期はきてないですが😂

• なお

なお

最初の1ヶ月が1番大変という方が多そうですね😭
    言葉が通じるのは素敵ですね✨✨早く来てほしいです✨イヤイヤ期は怖いですが、、、

• 7月6日
碧冬

次から次へと壁が立ちはだかる感じで大変さレベルは日々更新してます笑
多分歩き出したり喋るようになったら大変です🌀 何一つ親の思い通りにならないので💀

• なお

なお

喋るようになったら、意思疎通ができる反面、反抗されたりもしますよね😱親の思う通りにできる今までの時期が、やはり1番楽なのかもしれないですね💦

• 7月6日

1歳半〜3歳は鬼でした。笑
イヤイヤ期というのが
こんなにも辛いのか。と
こちらが泣きたくなりましたw

子供も喋りたいのに
喋れなくて伝わらなくて
イライラするし…
こちらも何がしたいのか
分からなくてイライラするし。

正直、、
この時期の子供の虐待する人って
このイライラを抑えられなかった人なのでは?と思ってました。
私は周りの助けもあり
ストレス発散してたので
そこまでじゃなかったけど
正直、分からないけど
虐待する人の気持ちも分からなくもないのかな?と…( ; ; )
それほど、追い詰められました。
2人目のイヤイヤ期も
すでに怖いです( ; ; )

3歳過ぎたらぴたっと天使にww
あれ?聞き分けめっちゃいい❤️
ってなりました笑
幼稚園入ったら尚更、おぉ!❤️
って感じで好き笑

私が一番辛かったのは
長い長いイヤイヤ期でした。

• なお

なお

イヤイヤ期本当に怖いです😭
    睡眠不足などの体力面では今まで苦労しませんでしたが、精神面で大変なのはキツそうです😭
    1歳半ごろからキツイ時期に入るんですね💦覚悟しておきます!

• 7月6日
なんてこった。

長男のとき、はじめての育児で寝不足が続いたり、おっぱいトラブルも多くてつらかったです。1歳6に、卒乳したら、わたしではなくても寝るようになって、ほんのすこしだけ寝不足から解消されたような気持ちになりましたが、次は多動なんだか、発達なのか、イヤイヤ期もきて、走るは叫ぶは泣くはで、お出かけもなにもかもが大変でした…。長男のときは、来年は楽になってる。来年になってみたら、そうでもない、変わってないじゃん…きっと来年には…を、数年過ごし、小学生にはいって、お留守番できたりし始めたころに、楽になったような気持ちになりました。

いま、次男が2歳になります。長男のときに、とても大変だった思いはなくて、かわいいと思うことばかり、1日1日の表情、できること、できなかったこと、機嫌なにもかもが、日々成長しているようで、すごいなと発見しては面白いと思えるようになりました。私も母として成長できたのかな…
ふと、長男の小さい頃を思い出してはもっと遊んであげたらよかった、もっと可愛がってあげたらよかったと、思います。
子育ては、いつも大変で、必死ですが、その時を見逃さないようにしたいですね^ ^

• なお

なお

1歳半まで寝不足、想像を絶します、お疲れ様でした😭
    うちは勝手に寝る子なので、次は走ったりするようになる頃が大変なのかな…💦まだまだ、母親として未熟ですが、一瞬一瞬を大切にしていきたいです😃

• 7月6日
honey bunny

わたしは8ヶ月くらいまでが1番辛かったです😭
辛い時期がなかったなんて..
相当お利口さんなのか主さんが我慢強い方なのかなあ、と思いました!

• なお

なお

息子がえらいだけで、わたしは母親半人前です🤣
    これからもお利口さんでいてくれることを祈るのみです💦

• 7月6日
A☺︎

その頃はまだこの子に
怒ったりイライラする時なんてくるのか!?
って感じでした😂😂

私的には2歳すぎてから今が1番ですね!
出来ることも増えてきて
お互い理解できることも増えますが
その分、悪さも覚えるし
赤ちゃんのときはこちらの思い通りですが
今はそうはいきません 笑

赤ちゃん時代とはまるで違いますし
1人の人間を相手にしてるので口喧嘩もしますね 笑
大変なのは人それぞれ違うと思いますが
まだまだ8ヶ月だと可愛い時期ですよ♡

• なお

なお

まさに、この子に怒ったりする時がくるの⁉️って思っているところです🤣
    可愛い時期ですよね、ほんと今は天使です👼
    やっぱり、赤ちゃんから意思疎通できる子どもにレベルアップしてからが、一つの壁ですね💦
    口喧嘩、まだまだ想像もつきませんが、その日が来るのを覚悟しつつ、少し待ち遠しく思いながら、日々を大切に過ごしたいと思います✨

• 7月6日
すもも

親の方が嫌になるからいやいや期 と聞きました 笑
先ほど外でそれはそれは暴れて手をつけられませんでした。ご近所さんに下の子を抱っこしててもらいその間になんとかしました。周りの人の手を借りることですよね! 
大変な時期もあるけどこれからも楽しみましょう