※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななかりか
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が離乳食を三回食にしてフォロミに切り替えたい。哺乳瓶を卒業させるタイミングとおすすめのフォロミを教えて欲しいです。

9ヶ月の子ですが離乳食も先週から三回食にしてちゃんと食べるので、フォロミに切り替えようと思います。哺乳瓶もそろそろ卒業と聞いたのですが、マグストローは使えるのですが、まだ上手には飲めません。いつぐらいに哺乳瓶は卒業させたほうがいいですか?またおすすめのフォロミの銘柄も教えてください!

コメント

みーすけ

哺乳瓶卒業はその子のタイミングですので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ!
ミルクは私はぐんぐんというのを使ってますが、オススメは、明治のフォロミがいいと良く聞きます!

そうなんですね(´・_・`)
多く食べていても、すぐに泣かれるとあげないと仕方ないですよね。。

離乳食後のミルクは
残すようになったり、欲しがらなかったり
って感じでした(^^)

食事中、食後すぐはお茶を飲ませていたので
離乳食+お茶でお腹も満たされるようになったのかな?と思ったりもしてます。
他に、離乳食やミルクの時間関係なく、泣いた時や寝起き、沢山身体を動かしたなって時は水分補給をこまめにしたりもしています!

離乳食は丸飲みしてる感じはありませんか?
丸飲み、早食いだと、満腹感が得られません。
咀嚼することで満腹感が得られるようになってくるので
口に運ぶペースをゆっくりめにしたり、しっかり噛んで食事を食べるようにしてみると、より満腹感が得られるんじゃないかなと思います(^^)
(丸呑みせずちゃんと咀嚼していたならすみません)

離乳食後のミルクを10mlずつ減らしてみるのも一つの方法だと思います(^^)
140mlから120mlにしてみて飲み切った後
足らない!と、欲しがるようなら
次の離乳食で白米の量を少し増やして様子を見ても良いと思いますよ!

お顔がまん丸してきたとの事ですが、普通のミルクはやはりカロリーが高いので、離乳食+ミルクでまん丸してきたのかもしれませんね(._.)
フォロミに切り替えて、フォロミから摂りきれない栄養を離乳食で補ってあげる方が良いのかなと思います(^^)

食欲旺盛なお子様は、良く食べるし良く飲みます!
検診などで体重の増減に問題がなければ
良く食べ、良く飲むお子様なんだと思いますよ(⑉・ ・⑉)

無理強いは避けて、お子様のタイミングを見ながら卒業して良いと思います(^^)

うちの子は一歳を機に哺乳瓶卒業しました!というよりも自然に卒乳になりました(^^)

回数も量もだんだん減ってきますし
一歳になると、ミルクから牛乳に切り替えが出来るので(あくまで目安で、タイミングは個人差もあります)
そのタイミングで、コップやストローが上手く使えるなら、哺乳瓶の卒業を考えても良いと思いますよ(^^)
早めに卒業させたいのでしたら、一日一回でも良いのでフォロミをストローやコップで飲ませる練習をしても良いかと★

離乳食をしっかり食べれるようになり、栄養が十分に摂取できるようになることで、哺乳瓶を卒業する一つの基準になるそうです。
あまり長く使用すると、虫歯や歯並びに影響があると聞きましたが
一歳過ぎても哺乳瓶を使っているお子様は多いそうなので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ(*´`)♪

フォロミはMeijiのステップを飲ませてました★

ななかりか

コメントありがとうございます!
ぐんぐん、試供品をもらったので飲ませてみましたが、嫌そうな顔してチビチビしか飲んでくれませんでした。他のも試してみます!

ななかりか

コメントありがとうございます!
自然にというと急に哺乳瓶で飲むのをいやがったということでしょうか?
まだ焦ることないとアドバイスいただいて、(私が)まだ三回食にも慣れてないのに、哺乳瓶も卒業なんて!って焦ってたのでホッとしてます。

自然にと言って良いのか分かりませんが…(個人的な解釈なので)

11ヶ月に入った頃からフォロミを一日一回寝る前に飲んでいたんですけど
朝昼晩と三食きちんと食べれて、尚且つ夕飯は量も結構食べ出したので、夜あげなくてもいいかも?
っと思い試しに与えなかったんです!

そしたら、飲まずにすんなり寝てくれて
次の日も、その次の日も欲しがる事もなく…という日々が続き、自己判断で卒乳出来たと判断しちゃいました(笑)

でも、きっと哺乳瓶を見せていたら欲しがっていたと思うんですが
自分から、欲しいと泣くわけでもなかったので、与えませんでした(^_^;)

今でも見せると欲しがるかな?と思ってしまうので、哺乳瓶は封印しております(笑)

本当、お子様のペースやタイミングで良いと思いますよ( ´͈ ᗨ `͈ )♡⃛

ななかりか

何度もありがとうございます!先輩ママさんからのアドバイス、ほんっっとに助かります!
先週、三回食にしてモリモリ食べるのにミルクも四時間おきに140ぐらい飲んでるんです。
夜中も3~4時に一度飲むし~( >Д<;)
いつかミルクの回数も量も減っていくものなんでしょうか…

うちは夜中起きる事がなかったのですが、三回食始めてから160mlを4〜5時間置きに4回飲んでましたよ(^^)

9ヶ月時のある一日ですが、日記を見返すと
8:30、12:45、17:10、21:25に
160ml+三回食でした!

10ヶ月に入ってから
140〜160mlを3回→2回
11ヶ月に入ってから
160mlを2回→1回
12ヶ月に入ってから
160mlを1回→0回にという感じで減っていきました(^^)

お子様によって違うかと思いますが
うちは、9ヶ月〜12ヶ月まで160mlという量は変わらず回数だけ減っていった感じです!
ちょっと離乳食を食べ過ぎたかな?って時はミルクの量も20ml程残したりはありましたが、基本量は変わらなかったです(._.)

ななかりか

自然と回数が減っていくものなんですね。
離乳食を規定量より明らかに多い量を食べさせてもすぐに泣くのでミルクをあげてます。
急に顔が丸くなって太ってしまったような(^-^;
どんどん回数が減っていくのって飲ませても飲まなかったのでしょうか?それとも泣かないから飲ませなかったのでしょうか?

何度も本当すみません…

ななかりか

何度もほんっとにありがとうございます!
「丸飲み」目からうろこです!確かにかんでる様子がなかったのでパッパッとあげちゃってました!
早速、今朝の朝御飯からゆっくりあげてみたらなんと!ミルク60しか飲まないんです!!大人でもゆっくりかんで満腹中枢を刺激するっていうもんな~と納得してしまいました!

それと水分補給もまめにさせなきゃ!ととても勉強になりました!
元々、完ミで便秘気味でしたが、離乳食三回食にしたらさらに便秘になったので、悩んでました。
細かくアドバイスしてくださり、ほんっとにほんっとに感謝しております!!!!!
初めての子育てで毎日が疑問だらけなのでまた質問しまくると思います。
また目にとまったらアドバイスしてくださると助かります!
ありがとうございました( ´∀`)

グッドアンサーありがとうございます(>_<)♡
こんな回答で良いのかどうか。。。

沢山カミカミ出来たんですね♪
良かったです( ´͈ ᗨ `͈ )♡⃛
ミルク量も減ったとの事ですが
たまたま?!って事もあるので
これから様子を見ながら
調節してあげて下さいね(^^)

水分補給も、冬場は意外と乾燥してるのでこまめに飲ませてあげて下さい(^^)
まだまだお喋りが出来ないですから気になったらとりあえず飲ませてみる!
という軽い気持ちで良いと思います★
飲んでくれたら、それで良いですし飲まなかったら要らないだな!と引き下がる(笑)
無理に飲ませようとすると次回から飲まなくなってしまう事もあるので、大人しく引いて下さい(笑)

初めての子育ては本当に分からない事だらけで
頭がパンクしそうになりますよね(^_^;)
お互いに無理なく子育てしていきましょう♡

投稿お見かけしたら
お答え出来る範囲で
コメントしますね( ´͈ ᗨ `͈ )♡⃛

ななかりか

なんてお優しい( *´д)/(´д`、)
wakaba ✬⋆*さんみたいに優しい方がママ友にいたら、須玖に相談出来て安心だろうなぁと思いました!
フォロミのことで色々なサイトを見てたらたまたま見つけたアプリでこんなにも素敵な先輩ママに出会えるとは思いませんでした。また相談聞いてくださいね( ´∀`)