※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。朝と昼に離乳食を取り入れたい。朝の離乳食は胃に負担でしょうか?10時の離乳食の時間変更について考えています。

もう少しで7ヶ月になる娘の生活リズムについて相談です。
夜間はぐっすり寝ていて授乳はもうしていません。
昼間は下記のように過ごしています。

6時半頃 起床
7時 おっぱい
9時頃 30分ほど朝寝
10時 離乳食+おっぱい
13時過ぎ おっぱい+ミルク
14時過ぎ〜約2時間お昼寝
16時半 離乳食+おっぱい+ミルク
19時半 おっぱい+ミルク
20時 就寝

まだ先ですが3回食になることを考えると朝と昼に離乳食をした方がいいのかなと最近思うのと、支援センターに行くのが午前中なので10時離乳食の時間を変えたいなと考えています。

朝起きて離乳食、出かける前に授乳、お昼過ぎに離乳食と変更したらお出かけもしやすいし、3回食になったら夜増やせばいいだけかなと思っているのですが、朝起きてすぐの離乳食は胃に負担でしょうか?
朝の寝起きはとても良いので、あげたらニコニコ食べそうです。
10時の離乳食は朝寝がきちんとできないと不機嫌で大変な時もあります。

コメント

ぴよりーぬ

2回食の時は10時と18時にあげてましたが3回食にする時に変更しました。

5時半~6時起床、授乳
7時半 離乳食、授乳
9時 朝寝
12時 離乳食、授乳
14時 昼寝
15時 授乳
18時 離乳食、授乳
19時半 お風呂
20時半 授乳
21時 就寝

だいたいこんなかんじです☺
うちの子は朝起きてすぐにあげても食べるんですが、起きるの早いから用意がしんどくて😅
栄養士さんに相談すると、朝は授乳間隔ちょっと狭くても大丈夫なので起きてすぐは一旦授乳して、8時ぐらいに離乳食とかでいいと言われたのでそうしてます😊

• よっしー

よっしー

詳しいコメントありがとうございます☺︎
    3回食のことを考えると朝の時間難しいですよね。
    寝起きでおっぱいたくさん飲んで、1時間くらいで離乳食食べても完食しますか?
    大人の感覚だとお腹いっぱいなのにご飯出されても〜って思ってしまうと思うのですが笑
    赤ちゃんはそうでもないのでしょうか?

• 7月7日
  • ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

わたしもそう思ったんですけど、うちの子は食べますね(笑)
    おなかいっぱいになるまでは飲んでないのかな?
    夜中の授乳はないので、朝イチのおっぱいは水分補給のかんじです☺
    よしちゃんさんの理想の時間に試しにやってみて、食べたらそのまま時間変更してダメならまた違う時間考えてみてはどうでしょう😊

• 7月7日
  • よっしー

よっしー

そうなんですね💡
    たしかに朝イチのおっぱいは満腹というよりは水分補給な感じはしますね!
    お腹が減っても泣かない子なので、こちらの都合になってしまいますが、色々試してみようと思います👍
    なんだか最近、朝寝しっかりしてても10時の離乳食は集中力が続かないので、娘のタイミングが違うのかも?
    色々やってみます!!

• 7月7日