※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

4歳の息子を持つシングルマザーです。半年の経験で不安を感じています。保育参観で周りの雰囲気に疑問を抱いています。自信を持ってください。

4歳の息子を持つ、シングルマザーです。
まだ、シングルマザーになり半年を過ぎたばかりです😢。
まだ、何も分からない私です😢。
今日、息子の保育参観へと行ってきた私ですが。。周りはシングルマザーの方が少なく。。。周りの雰囲気を気にしてしまう私です😢。
ダメな半人前な私でしょうか?

コメント

.kase( ¨̮⋆)

私もシングルでした😆
私の周りは3人程しかいませんでしたが、シングルままとは旅行行くくらい仲良くなりました✨

• かな

かな

アドバイス、ありがとうございます。
    旅行に行くほど仲良くできるなんて~すごいですね.

• 7月6日
なっちゃん

こんばんは!
私も離婚して4ヶ月経過しました。
4歳の息子がいます。

やはり周りの目線とかって
気にしますよね。
私もはじめはすっごい
辛くて別居中もあったので

旦那とかの話になると
嫌でした。

離婚してからは
周りにも言えなかったですが
たまたま息子と同じママさんと
話してた時に

サラッとママさんが
シングルやからさあーって
言った時に

なんだか、スッとして
私も徐々に旦那の話を
されたら

色々あって、、、って
ゆったら周りは別に
いつもと変わらず接してくれます。
誰がシングルなんて言わない
限りわからないし

シングルになる=大抵は
旦那が悪いって思う人が多い
みたいです。

私はその通りだと
思ってるし
息子さんの事を1番に
考えるのが1番です!

• かな

かな

なっちゃんさん、お返事ありがとうございます🙇
    そうですよね、シングルになる女性は、旦那が悪いイメージが付きますよね。
    私だけが、そう思っているだけかと思いました😭。
    そうだね、息子一番に考えるのが一番ですね。
    コメント、いただけて嬉しいです。

• 7月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

シングルになって不安があるのは当たり前です。私も今後どうなるんだろうって思います。でも、やるしかないんです。自分で決めた事だから。
    息子には申し訳ないですが、、、
    本当に勝手だなって思いますが
    それ以上に男は勝手だなって
    思います。頑張りましょ!

• 7月10日
みのまそ

正直、参観に来てるママを見て「あの人シングルなのかな?」って気にする人いないと思いますよ✨
それにシングルかどうかは見た目だけではわからなくないですか?
気にする事なく堂々と息子さんの母でいたらいいですよ🎵
それに今日は平日なので参観に来れるのはママだけ…なんて家庭も多いと思います✨

• かな

かな

そうですよね。。。わたし神経質すぎるんですね⤵️。
    確かに、ママだけの家庭も多かったのですが。
    夫婦でこられている家庭もあって正直、気が小さくなるって言うかうまく言葉では言い表せない感じでした。

• 7月6日
MASA

そんなことありませんよ(^^ゞ
シングルが珍しい時代では無いですから☆
子供達は片親だろうが我が子に偏見な目では見ないでしょう?
ゆりさんが恐縮して気にしてはお子さんが可哀想ですから( ^o^)ノ堂々と構えていれば良いのですよ(・∀・)

シングルをマイナスのイメージに考えてはダメ☆!
頑張ってください( ^o^)ノ

• かな

かな

ありがとうございます。
    結婚生活があるようでなかった生活だったし😢我慢してストレスを溜め込む。。。自分を追い込む性格になってしまいうまくコントロールできないのです。

• 7月6日
s.mama。

私は未婚シングルですよ(^-^)
なにも気にしてないと言えば嘘になるけど、うちにはうちの事情があるって思ってます🙂

• かな

かな

凄い⬆️、強い気持ちをもってママをやってるmamaさんスゴいですね。
    コメント、本当にありがとうございます。

• 7月6日
  • s.mama。

s.mama。

今は実家でお世話になってるんですけど、私自身も母子家庭で育って母しか居ないので、ずっとお世話になる訳にもいかないので保育園入れて落ち着いたら実家でようって決めてます(^-^)
    大変だと思いますが、お互い頑張りましょう♬

• 7月6日
  • かな

かな

私は、息子と実家暮らしです。
    もと旦那、仕事もまともに続かず、働かないくせして家庭・子供のお金に手をつける上、暴力を振るうもと旦那だったため二人暮らしをするお金もなくって感じです。
    なので、二人暮らしができるまで貯蓄をしている状態です。
    その上、もと旦那のせいでストレスにより病気を患いました

• 7月6日
  • s.mama。

s.mama。

もと旦那さんDVやったんですね(><)私の姉再婚したんですけど最初の旦那さんがDVでした💦子供のお金に手をつけるなんて最低ですね…。私は今まで貯金とかしたこと無かったので、お金が貯まるまでは実家にお世話になります(><)
    ストレスで病気になっちゃったんですね…。早くよくなりますように(><)

• 7月6日
  • かな

かな

そうなんです😢
    同じ立場ですね、お金がたまるまで実家暮らしですね。
    家族に、気を使う毎日で気疲れしちゃいますよね

• 7月6日
ちっち

コメント失礼致します。

3歳と5歳のシングルです。
子供達が行ってる園は
シングルなのがあたしだけです。
ぶっちゃけ運動会も保育参観も
すごく嫌です。
周りは夫婦だらけで羨ましくなります。雰囲気とか気にしてたらキリがないので良い母親を演じてます😊○○ちゃんのママ良いな〜。○○ちゃんのママすごーい!って言われるよう頑張ってます!

• かな

かな

コメント、ありがとうございます。
    そうなんですね。。。周りが夫婦だらけだと羨ましくなりますよね。
    私は、なるべく夫婦を自分の視界に入らないようにしてました。

• 7月6日
MASA

子供が育ち成長していくことで、ゆりさんも成長して親としての自信がつくわけ。
気持ち的に不安や悩み、迷いをみんなが乗り越え、日々の成長につながるので、ゆりさんも焦らずゆとりを持って、日々成長できるように頑張ってください( ^o^)ノ

時間が打ち消してくれますから!楽な気持ちでね(*^_^*)

• かな

かな

確かに。。。MASAさんが話す通りですよね。
    MASAさん、頭が下がります。
    こうやって、皆さんに話しているとm(。≧Д≦。)m自分が自分でいられるような気がします。

• 7月6日
momo

未婚シングルです。
娘の遠足に夫婦できてる人多くて私もたじろぎました…💦終わったあと逃げるように帰ったのを覚えてます。送り迎えも結構パパいますし、正直時々羨ましくなることもありますよ。自宅に帰ったら忘れてるレベルでですけど(笑)

私は築35年の市営に住んでて近くの保育園に入れたのですが、最近マンションが建っている土地なので、通ってきてる子の服とか車とか見ても、みんなリッチなパパママさんなんですよね😅夫婦揃ってる上にリッチなんて~羨ましい!なんて最初だけ考えましたが、
リッチなら私なら働かずに自宅でこども見たいけどなぁと思いつつも、リッチなご家庭はマンション買っちゃったらローンが高いだろうしその家庭の生活水準を保つためには父も母も働かなきゃなのかもだし、リッチなご家庭なりに稼がなきゃなのかなぁと思ったら、そんなしがらみないうちよりある意味大変なのかも~なんて考えてるうちに、よそはよそ、うちはうちってちょっと気持ちが楽になりました。

何より、娘が毎日保育園で楽しんでいるのが嬉しいので、私も行事も娘と楽しもうと今は思ってます😄💕

• かな

かな

良き、アドバイスありがとうございます(^-^ゞ
    そうですよね☺️よそはよそ😉うちはうちと切り分けていった方が楽ですよね。

• 7月6日
るいくんmama

うちもこないだ保育参観でしたが、
私がシングルなのは誰も知らないかと。

お父さんだけ来てたところ、お二人で来てたところ、ママだけのところ、色々ありましたけど、
良いお父さん見ると、良いお父さんだな~良い育児してるな~、とほっこりするぐらいです。

寂しさや負い目はありません。
結婚してたとしても、離婚してたとしても、何も変わらず、私は私なりに親として普通にしてるだけと思うからです。

むしろ結婚してた時の方が、色々と肩身が狭かっただろうと思います。