※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーママ
妊娠・出産

明日の数値次第で光線治療が必要かもしれない。同じ経験をした方、数値はすぐ下がりましたか?

生後3日目になります。明日退院予定だったのですが、新生児黄疸かもしれないとのことで、明日、更に数値が高くなっていたら光線治療をするから退院できないと言われました。病気じゃないそうですが、普通に退院できると思っていたのですごくショックで…
明日の数値によるのですが、同じような経験された方はいらっしゃいますか?すぐに数値は下がりましたか??

コメント

しぃ

数値とかは分かりませんが,うちの娘も生後2日目の時に光線治療しましたよ💡
その時は心配しましたが,そんな珍しい事でも無さそうですし娘はとっても元気に育ってますよ😁

• おーママ

おーママ

ほんとですか?ありがとうございます✨なんか不安で涙が出てきて。病気じゃないよと言われても心配で。少し安心しました☺️

• 7月6日
なち

うちの子もそうでしたが、退院する時にわ下がって普通に退院できましたよ☺️

• おーママ

おーママ

ありがとうございます✨
    明日の結果次第ですね。たくさんおっぱい飲ませて排泄できるようにします‼️

• 7月6日
いる

私ではなく妹の次男坊が
生後
入院中に黄疸が出て、
光線治療しました。

今、8歳ですが
元気すぎるぐらい元気です😊😊

• おーママ

おーママ

ほんとですか?その後元気だと聞くと安心します✨
    36歳での初産なので、なんか私のせいかなと思ったり…
    ありがとうございます♡

• 7月6日
Ruis

いま2歳の娘が、産後4日目に光線治療しました!
丸一日治療を受け、翌日数値が下がったので5日目に退院、念のため退院してから1週間後に再検査の為病院に行きましたが、問題なしでした〜!
その後もすくすく育って、いまは活発でおしゃべりな女の子ですよ〜!

最近助産師さんに聞いた話ですが、新生児黄疸は母乳の飲みが少ない子は数値が下がりづらいそうです!
母乳やミルクをたくさん飲む子は、ビリルビンがたくさん排泄されるので💩あまり数値が上がらないそうです。

ほとんどの赤ちゃんに黄疸は出ますし、生後3〜4日がピークなので、まいさんの赤ちゃんもいま数値が上がりやすい時期なのだと思います!
もし光線治療になっても、大丈夫ですよ!不安なことは先生や看護師さんに聞いてみてくださいね!

• おーママ

おーママ

ご丁寧にありがとうございます♡
    助産師さんにも言われました。昨日からやっと母乳が出るようになったので、今日この後頑張ります✨
    もし治療になってもきっと大丈夫ですよね☺️

• 7月6日
かあ

うちも上の子がそうでした。

退院の準備をしていたら、「黄疸つよいので、もう少し入院で」って言われ、あたふた…。

光線療法に入った娘が心配と助産師さんに話したら「暖かい機械に入ってるの。一人でハワイ旅行に行ったと思って🎵」って言われて、なぜかホッとしたのを覚えています。
そして、退院してから黄疸でなくて良かったなぁって思いました🎵

今は心配だと思いますが、早く元気に退院できるといいですね❗

• おーママ

おーママ

ハワイ旅行!笑 そういう考え方もあるのですね。ありがとうございます✨退院してからの方が怖いですもんね。もし治療になっても落ち込まずに側にいようと思います♡

• 7月6日
  • かあ

かあ

大丈夫ですよ🎵でも、心配になる気持ちも分かります🎵

母子同室ですか?もし同室で光線療法が必要になったら、むしろゆっくり休める機会になるので、自由に過ごすといいですよ🎵

• 7月6日
  • おーママ

おーママ

ありがとうございます☺️
    母子同室ですが、夜はしんどかったら預けていいよって感じなので、昨日は預けてました。おっぱいが張ってきたので授乳には行ってましたが🍼
    そうですね、プラスに考えられるようにします!

• 7月6日
やまゆの

うちの息子も黄疸の数値が高いため、退院までに24時間光線治療しました。私自身初めての子供で黄疸なんて言葉も初めて聞いたし、光線治療中の息子は目を保護するために目にガーゼを貼って…とすごくかわいそうで心配で不安でした。でも、光線治療の後は数値が下がって一緒に退院できました。今では色白まん丸赤ちゃんです。

黄疸でる子、意外と多いみたいですよ。心配でしょうが、今は声をかけてあげたり、抱っこしてあげましょう!

• おーママ

おーママ

そうだったんですね…
    目にガーゼを貼るのも聞きました。想像したら可哀想で。でも元気になるためなら仕方ないですね。明日の数値次第ですが、今日出来ることをやってみます♡ありがとうございます✨

• 7月6日
かおちゃん

黄疸が出て、光線治療するって
よく聞きます!
私の友達や知り合いでも
いるので、そんなに珍しいことでは
ないと思いますよ😊
不安になるでしょうが、
光線治療するとよくなるし
お医者さんに任せて
ゆっくり休んで下さい😊
退院したら、ゆっくり
休むことも減ると思いますので😂
明日、数値下がってるといいですね💕

• おーママ

おーママ

そうなんですね!全然知識もなかったから不安で…
    ありがとうございます♡
    あまり落ち込まずに治療になったとしても良くなると信じます✨

• 7月6日
ぷー

私の息子も退院する前日に24時間黄疸の光線治療をしました☺️
助産師さんにはおっぱいを、いっぱい飲んでる証拠でもあるけんって言われましたよ✨
息子も数値が高かったので一緒に退院できるかわからないと言われたけど次の日ギリギリだったけど数値下がって一緒に退院できましたよ☺️
退院した次の日に一応また測るからきてって言われて行きましたけどだんだん下がりましたよ✨

• おーママ

おーママ

そうだったんですね!
    ギリギリの数値だと、また測りに行ったりするんですね。心配ですもんね。病院の判断にお任せして、あんまり深刻にならないようにします✨
    ありがとうございます😊

• 7月6日
ゆいと

私の息子も黄疸の数値が高くて退院予定日に入院しました😱心配ですよね💦私もショックでした😭
3日入院しましたが、元気に退院して今も元気に過ごしてます!

• おーママ

おーママ

そうだったんですね…
    よくあることだと聞きましたし、ここでもこれだけ皆さんから同じだったよと言っていただいて…少し安心しました✨
    個人病院なので、それで対応できるということはそんなに怖いものではないのでしょうね。ゆいとさんの息子さんのように元気になると信じます♡
    ありがとうございます😊

• 7月6日
ゆいと

よくある事でも不安になりますよね😣私も先生や看護師さんに言われましたが不安ばかり強くなってしまいました😰
早くよくなる事願ってます❤

• おーママ

おーママ

そうですね💦ネットで調べたり…余計に不安になるのに。
    ありがとうございます❤️

• 7月6日