※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

東根市に引っ越し予定の方です。保育園に3歳児と1歳児を預けたいが、同じ所に預けるのは難しいでしょうか?認可保育園は優先度が低いですか?

東根市にお住まいの方に、お聞きしたいです。
今、尾花沢市に住んでいて、無職で育児中なのですが、今年中に東根市に家を建てて引っ越す予定です。それに伴って、来年の春から東根市の保育園か幼稚園に3歳児と1歳児のこどもを預けて、求職活動したいと思っているのですが、二人同じところに預けるのはかなり難しいのでしょうか?出来れば認可の保育園にしたいのですが、優先順位的には、かなり下の方になってしまうのでしょうか?

コメント

のん

東根市に住んでます。兄弟一緒の保育園はかなり難しいみたいです。求職中だと優先順位は下になり認可外に預けて求職活動して就職し優先順位上げる人います。

• ちこ

ちこ

やっぱり姉弟一緒は結構難しいんですね💦
    認可外も調べて目星つけておこうと思いますm(__)m

• 7月6日
愛

求職中だと認可はかなり厳しいと思います😥私もそうでした。育休中の方でも、認可は入れない人も多いようですよ😱

特に一歳児だとかなり厳しいじゃないかなと思います。しかも、兄弟同じ保育園となると可能性は低いかもしれないです。

認可外の方も早めに目星をつけて、動かないと入れない可能性もありますよ😅

• ちこ

ちこ

1歳児、かなり厳しいんですね⤵
    働きたくても、預かってもらえないとはたらけないし、大変な状況ですね⤵⤵

• 7月6日
もも

東根の保育園入れなくて村山に引っ越した人居ます😅
かなり競争率高いみたいですよ💦
東根は補助金ないらしく、幼稚園や認可外の保育園は結構な額になるから…と言ってました💦

• ちこ

ちこ

引っ越しした人までいるんですね😓
    尾花沢市より雪もないし、生活しやすいかと思ったのですが、保育園問題だけは、安易に考えてました⤵⤵

• 7月6日
kst..m

東根市にすんでます🏠下の二人は今年から認可に入れたくて、去年三男👦3ヶ月から預けて仕事して保育園申し込みしました!
申し込み書類に兄弟で別の保育園でもいいかどうかを選ぶところあった気がします(>_<)
別のところイヤだったので不可にしましたが二人とも第一希望の認可に入れましたよ🍀でも今年度待機児童多かったそうなので来年ももしかしたら大変かもしれません(>_<)

• ちこ

ちこ

待機児童多かったんですね💦やっぱり、一度認可外に預けて仕事した方が優先順位あがるんですね😰姉弟違う保育園だと、やっぱりなにかと大変でしょうね💦

• 7月6日
  • kst..m

kst..m

多かったみたいです😢

兄弟違うと行事被ったりとかすることもあって友人が兄弟別で入ってましたが大変みたいでした(>_<)

• 7月7日
  • ちこ

ちこ

行事とかもあるんですよねー😰考えが甘かったです💦

• 7月7日
  • kst..m

kst..m

遠足、運動会、発表会はどこもあると思います(>_<)
    長男のみあと一年だったのでそのまま認可外にいれてますが次男三男の保育園とクリスマス会被りました💦

友人わ遠足だかが被ったみたいでパパとママそれぞれ分けていったみたいでした😟

• 7月7日
  • ちこ

ちこ

大きなイベント、見れないと残念ですよね⤵仕事してたら、あっちこっちと休む日も多くなりそうですね⤵⤵

• 7月7日
  • kst..m

kst..m

必ずしも土曜日とかでもないので平日もたまに休みもらうことあります(>_<)

• 7月7日
  • ちこ

ちこ

やっぱりですかー😰なんか、今から、考えただけで、頭がいたいです💦
    もう、何年かは、保育園のお金払うために働くと思っていますはー😢

• 7月7日
  • kst..m

kst..m

考え出したらキリないですよ(笑)でも認可外いれてるよりは認可のほう安いので認可に入れるといいですね😭💞

• 7月7日
かずゆあ

求職中だとかなり厳しいと思います💦
私も認可に入れたくて去年9月からフルタイム正社員で働き認可外に預けて4月から無事に認可に転園できました😖
双子なので一緒の保育園に入れましたが兄弟別々の保育園のママ友さん結構います💦大変ですよね😭

• ちこ

ちこ

認可保育園のために、子守できるのに預けて、なんだか、なにが目的なのかわからなくなりますね😰でも、そこまで先々をみて動かないとむずかしいんですよねー

• 7月7日
  • かずゆあ

かずゆあ

そうなんですよね💦まさかこんな田舎&地元で保活するなんて思ってなかったです笑
    認可外も全部電話しましたが結局1つしか空いてなかったのでそこに入れた感じです😂
    認可外も意外と埋まってるので預ける日取りが決まってるなら早めに予約することをオススメします😖

• 7月7日
  • ちこ

ちこ

認可外の保育園は、認可の保育園のように、10月に募集するわけではないのですか?無知ですいません😣💦⤵

• 7月7日
  • かずゆあ

かずゆあ

認可外はいつでも募集してますよ!
    自分で電話かけて予約する形です👍✨
    タントクルセンターに行くと認可外の保育園書いてある紙ありますよ😙
    一応写真貼っておきます。
    マーガレットとさくらんぼの森は今年から認可になったので認可外は少なくりましたね💦

• 7月8日
  • ちこ

ちこ

写真までありがとうございます❗
    近いうち、タントクルに行ってみようと思います❗
    それと、幼稚園も10月とかに受付開始ですか?質問多くてすいません🙏

• 7月8日
  • かずゆあ

かずゆあ

そうですね!
    多分幼稚園も10月かな??うちは幼稚園は視野に入れてなかったので詳しくは分からないですがとりあえずタントクルセンターの子育て支援課に行けば色々聞けるので是非相談しに行ってみて下さい👏

• 7月8日
  • ちこ

ちこ

ありがとうございますm(__)m

• 7月8日
𖤐mam🍓

1人目の時1歳児枠で求職中で申し込みましたが認可落ちました😅!で、認可外に入れて今年から認可です👀
2人目は2ヶ月から認可外に入れて 来年度に上の子と同じところに申し込む予定です(><)💦
保育園別々 大変です💧

• ちこ

ちこ

求職中で落ちたんですねー😓
    ちなみに、別々の保育園は、それぞれ送って行くのに距離ありましたか?

• 7月7日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

認可外は 家からすぐなのですが 認可は車で10分くらいです💧

• 7月10日
  • ちこ

ちこ

10分だと、結構大変ですね😓職場の位置にもよると思いますが💦

• 7月10日
yuttan

東根市に住んでます。
簡単とは言えないですね。。
そもそもにして
職がない人は
優先順位がさがるので
入ることすら難しいです。
特に1歳は1番倍率が高いです💧💧

• ちこ

ちこ

そうなんですねー😰
    1歳児大変です💦

• 7月8日
  • yuttan

yuttan

ちなみに私は
    途中入園できました!
    親の知り合いとか
    一年以上待ちとか
    ザラだったので
    おわりだ。って思ってましたが
    運良く旦那が自衛隊で
    転勤して行く方の
    空きに入れることできました😭

• 7月8日
  • ちこ

ちこ

それはラッキーでしたね⤴運とタイミング、おおきいですね

• 7月8日
ぽち

昨年度、認可に入るため、育休切り上げ0歳4月にして入所出来ました。

認可外は市の一斉申込みとは別に常時受付してるので、結果出る前に仮に予約という形で先に申込みしてた方が良いですよ。私が問合せした時に言われました。

園にもより良いますが、一歳児さんは0歳さんからの進級組、同じく三歳さんにも進級組さんがいるので、親の転勤等がないと一回入ったら空きがすくないかも。

最近は、神駅西の開発が進んでいて同じ様に尾花沢、大石田から転居される方も多いようで、一時的に、学校関係の生徒数も増えてます。

皆さんおっしゃられてるように、先に認可外に預けて仕事決めて、点数上げてからの申込みが良いかと思われます。

• ちこ

ちこ

認可外は常時受付してるんですね💦無知で恥ずかしいです💦

例えば、東根市の認可外ではなく、今尾花沢市にいるので尾花沢市の保育園に預けて仕事探して、来年の東根市の保育園入園を申し込んで、転園させるっていうのも点数あがるんでしょうか?
    尾花沢市だと空いていればすぐ入れるみたいなので💦

• 7月8日
  • ぽち

ぽち

一度、遊びついでに平日にタントクルに来て頂いて、子育て支援課に相談されると良いかと思います。
    同じく、激戦区の天童の情報を下で見たら、前年度天童市に税金納めているかどうかも点数みたいだったので、、、東根市はどうなのか聞いて貰った方が良いかと。
    尾花沢は空きがあれば入れるのですね、羨ましい

• 7月8日