※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
お金・保険

マイホーム購入者の方へ。ローン以外の支払いや火災・地震保険の加入状況、月々の支払い額について教えてください。

何度も質問してすいません。
マイホーム購入した方!マイホームのローン以外に払ってるローンはなんですか?
火災保険は必ず入るんですよね?月払いですか?
地震保険は入ってますか?
月いくらか教えてください!

コメント

ママリさんさん

火災保険料、固定資産税、町内会費です。
地震保険も入ってます。
火災保険は10年契約で一括払い、フル補償で家財も入れて17万くらいだった気がします。
地震保険は1年更新で年間25000円くらい、こちらは国の保険なので料率は各社共通、地域や構造によって保険料決まるので、見積り取ったらいいと思います。
あと、うちは戸建てなので将来の修繕費として月1万くらいの目安で積立してます。

• march

march

修繕費って必ずいりますか?無知すぎてすいません。

• 7月8日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

家も長く使えば老朽化するので、必ずいつかは必要になると思います…。
    うちの実家も、25年の間に外壁塗り直し、キッチンリフォーム、トイレが壊れて交換、給湯器交換、など色々やってました❗
    修繕費として積み立てるか、何でもないお金として積み立てるかは人それぞれと思いますが、うちは目的のない貯金はできないタイプなので、名目分けて貯めてます。

• 7月8日
ザト

火災保険は今は10年ごとだと思います。
私は火災保険を35年一括で払ったので(準耐火建物なので安かったです)もうないですが、地震保険は5年ごとにしているので、5年ごとに4-5万かかります💡

• march

march

10年ごとにいくらですか?(*_*)

• 7月8日
  • ザト

ザト

我が家は35年で21万だったので、それよりは安いと思いますが、建物の種別にもよります。(>_<;=;>_<)。

• 7月8日
rey

火災保険は今は最長が10年分を一括払いになっていて、地震保険は5年分が最長です💡15〜30万円くらいになる方が多いですが、家の性能やどんな保障を付けるかで金額はかなり前後します💦
一括で支払わずに1年ごと等での支払いも可能ですが、総額でみると長期間一括で払う方がお安くなると思います😊

• march

march

reyさんは一括ですか?
    現金払いですか?
    ローンには組めないですか⁉

• 7月8日
  • rey

rey

私は10年分を一括で現金で払いました!
    必要な金額をローンに上乗せして借りることもできますよ💡
    おうちの性能(耐火構造や耐震等級)によってかなり金額は変わるので、なんとも言えませんが、15〜40万円くらいではないでしょうか✨

• 7月8日

うちも火災保険は35年一括払いでした!
地震保険も加入してますが、年払いで毎年16000円ぐらいです😊

• march

march

火災保険の一括っていくらくらいですか?😰

• 7月8日
ななみ

まだ建設中で引っ越してませんが…
保険は一括でローンに組み込みました😅💦
火災保険は加入してくれ、っていう金融機関が多いかと思います

• march

march

すべての保険一括でローン組めました?!

• 7月8日
  • ななみ

ななみ

保険期間10年ですけど組めますよ^^

• 7月8日