※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ょし
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘を保育園に預けて仕事復帰中。娘は実家で過ごし、寂しさを感じる日々。娘からの甘えが欲しいと悩んでいます。幼稚な思いかしら?

こんにちは。
1歳4ヶ月になったばかりの女の子が居ます。
私は育児休暇明けで5月から仕事復帰し、子供は4月から保育園に預けて居ます。
保育園の送り迎えは主に私の母がしてくれている状態です。実家は私の家から100メートル程しか離れておらず、娘は朝9時に登園して、夕方4時に退園してからは、私が仕事が終わるまで実家で見て貰っている状態です。

育児休暇を貰って居る頃から、日中は実家に通い、私の母や祖母と一緒に娘を見て居る状態だったので、娘も実家の父母には懐いており、色々と助けて貰って居ます。

ですが仕事に復帰するようになって娘との時間がぐっと減り、毎日寂しぃなぁ、もっと一緒に居てあげたいなぁと思う日々です。ですが、家のローンもぁり、旦那一人の働きでは辛い部分もあり、働かない訳にはいきません。
また普段私が風邪などで体調を崩した時は、娘にうつしてしまっては困るので、実家にお泊りさせたりしています。
そして、今私が風邪引き中で一昨日から娘は実家に寝泊まりしている状態です。
娘の事は気になるのでご飯の食べ具合や寝る時の様子など母からラインで聞いたりしていました。
今日の朝仕事に行く前に娘の顔を見に実家に寄るといつも通り元気にしており、ホットした反面、私に2日ぶりに会いましたが、特に喜びもしなかったので寂しぃなぁと思ってしまいました😢
これを母に話すと、どもならん母親ゃねぇと言われます😭笑泣
娘が私一人しか無理で他は全然受付ないというのも困りますが、もぅ少し娘からのお母さん大好きといった感じが欲しいです😢私に懐いていない訳ではありませんが、今はお母さんぢゃないと嫌だとか、お母さんの所へ行きたい、という時などはほとんど無く、私が仕事に行くときゃ、出掛ける時も普通にバイバイされてしまいます。もぅ少し甘えてくれる部分が欲しいです😢
こんな風に思ってしまうのは、やはり私が幼稚なんでしょうか💦??

長々と失礼しました😭
もし同じような方や、逆に違う意見などあるかなと思ってここで吐き出させて貰いました。

コメント

A

単純に頼れるところがない中の保育園にお預けと頼れるところがある場合の保育園の預けそれぞれメリットデメリットはあると思います。
ょしさんの場合は親御さんにすごく助けて頂いてる分娘さんから甘えられないというところがデメリットなのかなと思います。
でも、もしこの預け先がなくなったら……
子供が熱で帰らなきゃいけない保育園もお迎えに行かなきゃいけないとか色々出てくると思います。

もう少しすればもっと甘えてくると思いますよ!上の子も似たような感じだったので……!

逆に誰にでも泣くようなのは本当に大変ですし預けられないですしね。みんなにいい笑顔を振りまくいい子って思えば気持ちは楽かなと思いました!

こんな悩みを持つ方もいるんだなーと拝見しました。
私の子はママ!ママ!だったので、羨ましい。預ける事が出来なかったので、リフレッシュも出来ず・・・でした。

でも親ってワガママですよね。
無い物ねだりをして悩むという・・・。
他の芝生は青い。
まさにこの事だなーって思います。
この悩みもそのうち笑い話になりますように✨

あー!わかります。笑。
同じく1歳4ヶ月です。
うちは夫婦で家事育児分担してて、私が帰ったときに、ママ!って感じにならないときが昨日あって。少し寂しかったです。うちは私が主体で朝の保育園の送りをしていて、迎えも私率がたかいのでまだママのが好きですが。夫の迎えが続くと昨日みたいになるのかなぁと思いました。

こん

同じ月齢です!
逆にうちはママじゃないとダメ!が保育園に行きはじめてから強くなってしまいました💦
育休中は全然そんなことなかったのに知らない人に話しかけられると隠れる、べそかく、友人との集まりにいってもギャン泣き…パパですら拒否❌!といった感じで私が全然休めないです😅
なのでちょっと羨ましいなー、なんて思っちゃいますが、結局はないものねだりですよね😂
こんなにベタベタされるのも今だけ!と思って何とか頑張ってますので、ょしさんも人懐っこくて手のかからないいい子で良かった~✨と思えるといいのかな、と思いました💡

MI

実家が貰えるのにマイホームは勿体ないと思いますか?💧

実家は建て替えた為、築10年3階建てハウスメーカーは積水ハウスです
駅から徒歩2分
幼稚園から高校までが徒歩圏内にある
病院、スーパー、公園までも徒歩数分
都市開発?で区画整理になった場所なので道や環境なども綺麗です

私の実家でもあるのですが
後々は貰えますが両親もまだまだ若く(40代
いつになるかはまだまだ先です

ですが1階と2階が2世帯でいけるような作りで〔玄関は同じだけどトイレお風呂、台所はそれぞれの階にあります〕
2階と3階を使えば?といってくれています

私達が自分達でやろうとした場合
ここら辺は土地もそれなりにするのでローコストで探すことになりそうです。

周りに話しても皆さん口を揃えて勿体ないと言われて
確かに勿体ないのは解るし
ローンとか大変だし・・・
でも自分達だけの家が欲しいって気持ちが無くならなくて😣😭

皆さんならどお思いますか?🙇‍♂️

ずっと悩んでるので批判的なお言葉は御遠慮下さい(><)