※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

心療内科や精神科に通うべきか悩んでいます。薬に依存するのが不安ですが、子育てが辛い状況です。

元々不安になりやすくて、気分にムラがあります。
数日前ふと、この先この子を育てていけるのかとか、私が病気になったらとか、そしたらこの子と離れなきゃいけなくなってしまうとか、こんなことを旦那や母には相談できない(母には特にできなくて、心配するというより母が病んでしまいそうなので)など、考え出したら止まらなくなり、一気に気が滅入ってしまって、ここ数日食欲がほとんどありません。
食べ物を見ても喉が詰まるというか、食べたいと思いません。でも食べなきゃ食べなきゃと思うからか、尚更食べられなくなってしまい。。悪循環です。
心療内科?精神科?に通うべきでしょうか?
すごく抵抗があり悩んでいます。
薬を処方されて依存するようになったらどうしようとも不安です。
でもこのメンタルで子どもを見るのもかなり辛いです。。

コメント

®️

私も、マイナスなイメージはよくしますよ!
でも、こうなったらどうしようじゃなくて、こうなったらこうしよう! こうならないように、あれをやっておこう!みたいな感じで解決策を出しておきます✨
いきなり病院だと勇気もいるし、抵抗もありますよね💦
吐き出すことで少し楽になったりとかはないですか?

• ayaloha333

ayaloha333

なるほど💦そういう風には考えてもみなかったです。。!
    吐き出せるのがママリさんくらいで💦

• 7月6日
  • ®️

®️

この考え、オススメです✨
    じゃあママリでたくさん吐き出しましょ😭

• 7月6日

ayaloha333

ありがとうございます😢
    今息子が寝て、お昼を食べなきゃと思うとかなり憂鬱です。。

• 7月6日
  • ®️

®️

なんなら私、いつでもお話聞きますからね❣️
    お昼ご飯は何にするんですかー?何か一口食べたらオッケーってことにしましょ😊

• 7月6日

ayaloha333

ありがとうございます。。
    忙しい時は無理しないでくださいね💦💦
    お昼は卵かけご飯にしようと思っています。一口でオッケーと考えて食べられると思うと楽ですね!すごいです。

• 7月6日
  • ®️

®️

全然大丈夫です🙆‍♀️✨
    卵かけご飯いいですよねー!久しぶりに食べたくなってきちゃった😂代わりに食べておいてください😂

• 7月6日

ayaloha333

ありがとうございます😭
    本当お優しいですね。。感謝しかありません💦🙏

• 7月6日
  • ®️

®️

えっ!どこがですか😂
    言いたいこと言うようなタイプな人間です😂
    私悩みないので、何かお力になれることあれば言ってくださいね💪(笑)

• 7月6日

ayaloha333

ありがとうございます。。
    私逆に言いたいことを旦那や母に言えないから、溜め込んでしまうんだと思います💦

• 7月6日
  • ®️

®️

なるほど…旦那さんやお母様も心配性な感じなんですか?

• 7月6日

ayaloha333

旦那は全然心配性ではないです!でも仕事が忙しく大変そうなので、余計な心配させたくないなと思ってしまいまして。。母はヒステリックになりやすいので、心配するというよりは途方に暮れてしまう感じになるので、それを考えただけで気が滅入ってしまってとても相談できないんです。。

• 7月6日
  • ®️

®️

旦那さん、どんなにお仕事が忙しくても奥さんのことだったら相談しても絶対大丈夫ですよ!
    忙しいからって言われないのは、頼りにされてない…って悲しくなっちゃうかも?逆だったら私なら言って欲しいです😊
    お母様には言えそうにもないですね💦

• 7月6日

ayaloha333

そうですかね💦そう後押ししてもらえると言う勇気もらえます💦
    帰って来たら話してみます。
    母はなかなか手強いんです、いろんな意味で。。(笑)

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も色々考えすぎてしんどくなるときあります💦電話で匿名で子育て相談できるところもありますし、そういうところで相談してみるのはどうでしょうか?そこでスッキリ解決!というわけではないですが、少し冷静になったり楽になったりしますよ✨

ayaloha333

そういったものがあるのですね!心強いです💦因みに無料なのでしょうか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通話料はかかりますが相談料は無料です!市でしているところでしたが匿名でした。ぜひ調べてみてください。心強いですよね😄✨

• 7月6日

ayaloha333

そうなんですね!あまり長電話はできなそうですが、思い切ってしてみます。ありがとうございます💦😊

• 7月6日
れもん

私も不安になりやすく、毎月1回はその不安が爆発して泣いています。
旦那には、「もしもの話を考えてもキリがないよ、目の前のことだけ考えていればいいよ」と言われました。
私はその言葉に少し楽になりました。
旦那さんに打ち明けてみてはどうでしょうか。
(旦那さんに頼れない理由は分かりませんが、出来るならば)
まずは不安なことを全部紙にまとめて、旦那さんにその紙を見せながら一つずつ気持ちの整理をしてみたらいいかもしれませんよ

ayaloha333

いきなり波が押し寄せてきますよね💦毎回溺れています。。
    病院は行かれたことないですか?
    旦那様お優しいですね☺️
    恐らくわたしの旦那も気遣ってはくれると思うのですが、仕事が忙しく大変そうなので余計な心配をさせたくないと思ってしまって💦
    こうですね、自分の中でぐちゃぐちゃになっている気持ちを書き出すと楽になるかもしれないですね、やってみます。

• 7月6日