※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
お金・保険

月々のやりくりについて、旦那さんが電子マネーをよく使うことで予算が乱れる悩みです。クレジットカードも使うため、現金で支払うよう話し合いたいです。旦那さんのおこずかいで管理できるか相談したいです。

月々のやりくりについて、アドバイス頂けたらと思います。

毎月「○○代いくら」と決めて生活したいのですが、旦那さんがEdyやSuica(自動引き落とし)支払いをよくします。

コンビニ、飲食店、タクシーなどなど..
電子マネーで使ったものは翌月以降の引き落としなので、今月いくら、と決めてもそれ以上使われたり来月の引き落としの分を考えると、お金足りなくなってまた電子マネーで翌月支払いに回したり...と負の連鎖な気がします(´・_・`)

クレジットカードもよく使うのでお金が見えるようになるべく現金で払おう、という話はしました。電子マネーは分からなくて...

旦那さんのおこずかいで引き落とし分までうまくやれば問題ないですかね?
同じように電子マネーをよく使う方いらっしゃいますか?
また辞めさせたよって方いますか?

コメント

あーか

私は電子マネーやカードの利用は基本的にはさせてないです(・ω・)/
日頃から使うと使い過ぎちゃうし、後からごちゃごちゃするのがいやで(xдx;)

• きゃりまる

きゃりまる

そうなんですよね!
    いろいろ家計考えてるのに、ごちゃごちゃで頭がこんがらがってます笑
    独身時代から頻繁に使ってたみたいでクセになってるようです(>_<)
    辞めさせた方がいいですかね💦

• 7月6日
  • あーか

あーか

きちんと把握できて、お小遣いの範囲内で使い過ぎないようになってるなら良いと思いますが、お金足りなくなって翌月払いとかになるなら借金と変わらないですし、私なら辞めさせます(・ω・)/

• 7月6日
  • きゃりまる

きゃりまる

そうですよね💦
    そうしてみます(>_<)
    ありがとうございます♪

• 7月6日
UTANO

私が現金派(買い物時ポイントカード使用)
主人が電子マネー、クレジット派です
割引やポイントがあるため
色々な種類のカードを調べて
毎月支払いのあるものを振り分けて
効率良く使っているので尊敬してます 😥笑
100円につき1ポイント付与
200円につき2ポイント付与
の違いを理解して
使うカードを決めたり
いくら分使用すると翌月特典ありなど
下調べバッチリして申し込みする前に報告してくれます。

数字に弱く浪費が激しい人は
見えないお金の管理は難しいのかなと思います💦

• きゃりまる

きゃりまる

すごい!!そこまで考えて使える旦那さん、わたしも尊敬します❗笑
    数字に弱くはないんでしょうけど頭で考えようとしてないです笑
    うたのさんの旦那さんならよかったのに...笑
    話し合って辞めさせようと思います😃
    ありがとうございます❗

• 7月6日
こちも

うちはそろって電子マネー、クレジットカードです。現金払いしかできないお店のみ現金払いします。

家計簿アプリに連動させとくと、2、3日後に使用履歴が反映されるので家計簿つけるのが楽になりました。反対にご指摘の通り、お金が見えないので使いすぎかな…とは思います。

• きゃりまる

きゃりまる

外国では現金持たないのが当たり前、とはよく聞きますよね🤗
    衛生面とかでも電子マネーやクレジットは便利だなーとは思います(>_<)
    アプリと連動出来るんですか!!
    初めて知りました!

• 7月6日
まーむ

うちは翌月の小遣いから請求分を引いて渡してますよ!!じゃないと無限に使われますからね。

• きゃりまる

きゃりまる

なるほど、先に引いちゃうんですね(>_<)
    引き落とし先が旦那の口座なので、いくら引き落とされるか分からず(>_<)

• 7月6日
ゆ〜たん

電子マネーはさせないですね。
使うなら旦那のお小遣いから決まった額をチャージさせます。
それかお小遣いを渡す前に前月の使用分を差し引いて渡しますね。